« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013/02/26

お姉さんにエール!!

224ume
先日創業100年という老舗の喫茶店に入ったのですが、お客さんが絶えない繁盛ぶりで店員さんは忙しく動き回っていました。
レジのお姉さんがとっても元気で楽しい人で、観察していると一人何役もこなしています。
入ってきたお客さんを席に案内し、出て行くお客さんのレジやコーヒー豆の注文を受ければ豆をひき、お持ち帰りの商品を売り、店内が満員になればやって来たお客さんに今は満席だと説明し、そんなタイミングで帰るそぶりを見せる客がいれば断って店を出ようとする客をダッシュで追いかと・・・・見ているととっても働き者なのです。
お客さんもどうも話しぶりから東京の人じゃないという彼女に「あなた、出身はどこ?」などと尋ねています。
地方出身のお姉さんに私は密かにエールを送ってきました。
お互い頑張りましょう~~と勝手に元気をもらってきました。


|

2013/02/17

スカイツリーへ

Skt1Skt2Skt3
Skt4Skt7Skt6
Skt51Skt8Skt9
主人と久しぶりのお出かけ、行き先は東京スカイツリーです。
今日は申し分ないいい天気できっと眺めはいいに違いないと・・・・当日券購入の列に並ぶこと1時間、そしてワクワクドキドキの空中散歩の始まりです。

地上からこんなに高い場所からの眺め、遠くの山もくっきりと、東京は一望できます。
案内板に書いてある浅間山(写真の中の青い↓)まではっきりと見えます。
忘れられないちょっと遅い誕生日記念になりましたshine
スカイツリーの影が大きな影絵のように伸びています~かなり感動!!

スカイツリーの近くに紅梅の花が咲き始めていて春はもうすぐそこまで来ていますね。
Skt101


| | コメント (8)

2013/02/15

寒いですね

Hukujyuso
先週はいろんな疲れがたまってしまっていたのでしょうね、キャッシュカードを落としてしまったのです。
そして、それよりももっと驚いたことに落としたことに私は全く気付かずにいました。
銀行からの連絡で知り身分証明を持って窓口に行きますとちゃんと引き落としができない手続きがされて保管されていたカードをまた復活する手続きをしてもらって手元に戻ってきました。
拾った方、親切に届けていただき本当に本当にありがとうございました。
そして少し落ち着いて行動しなくっちゃと肝に銘じております。
呑気な自分にしてはハードな日が続きましたからやっぱり無理がきかないですね!!

写真はやっぱり2年前、福寿草です。縁起のいい花にあやかりたいですshine
ここんとこ寒い日の連続で今年の開花は遅れているのかもしれませんね。


|

2013/02/14

眠りスイッチ

Setubunnsou
やる気スイッチ君のはどこにあるんだろう~noteっていうテレビコマーシャル、結構好きなんですが・・・・今日の私は眠りスイッチが入った一日でした。
朝から家の中をパジャマのままウロウロ、別に病気じゃないのですがいったん起きたけどまた眠りのスイッチが入って気が付けば半日寝てました(*v.v)。
眠れる幸せ~~ああ、幸せ!!と感じた1日でした。

写真の花はセツブンソウです。2年前の2月19日に撮影したものですcamera


|

2013/02/03

天不言

Syuji1頑張っていた義母が1月29日に本当に穏やかに静かにろうそくの火が消えるように、咲いていた花の花びらがハラリと散るように最後の時を迎えました。
主人も私も23日に帰省してからずっと交代で付き添い一緒の時間を過ごすことができました。
元気だった頃、お習字を頑張っていた義母が書いた「天不言」の書を見ると義母が何も言わないけど天からみんなを見守っているからね!!と言っている気がします。
本来の孟子の言葉の解釈とは違っているのですが、私にはそんな言葉に見えるのです。

義母の葬儀は身近な人たちに囲まれて義母らしい形の旅立ちになったと思っています。
水色の着物に落ち着いた藤色の帯を着せてもらって頭から足元まで優しい色の花に囲まれて、私は最後に「お母さん、本当に綺麗。お疲れ様でした。」と言って送り出しました。
お習字の筆もちゃんと入れて愛用の洋服とスカーフも入れました。
お母さん、本当に長い間ありがとうございました。優しい笑顔の遺影もとっても綺麗です。
天国から笑っていてね!!

続きを読む "天不言"

| | コメント (16)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »