« 再び谷中・根津へ | トップページ | お疲れ様!! »

2013/05/12

GW 覚え書き

Gwb1Ny1
GWに入って二日間はとにかく家でごろごろしていた。図書館で借りてきた本、食べる関係の本がほとんどですが・・・・ゴロゴロしながら読んでみたり、サボテンくんという布で作る人形の材料があったので久々に針を持ってみたりして、出来上がったサボテンくんも一緒に記念撮影してみました。
そしてようやく3日目に動く気になって根津・谷中散歩に出かけてきました。
Nj01Nj02
Nj03Nj4
上野駅スタートで不忍池の遊歩道を斜め横断するルートで根津神社へ、漆塗りの目にも鮮やかな神社は千駄木の地から今の場所に移されてからちょうど300年になる平成18年から順次塗りなおされて色が甦ったそうです。西側には3000株のつつじ苑があり新緑の中にいろとりどりの花が咲いていました。
乙女稲荷神社に通じる千本鳥居とつつじの風景が見事でした。
Ht1Ht2_2
Ht3Ht5
お昼は串揚げ処「はん亭」でいただいてきました。大正の震災、昭和の戦火にも生き残ったこの建物で季節の串揚げが次々8本、岩海苔のお茶漬けにお漬物、デザートというお昼のコースとっても美味しかったです。写真はソラマメと鮎、根津神社へ行く前にお店を撮ったものとランチ時の様子。
TbHs1
この界隈お寺が多く静かな所ですが、谷中四丁目のY字路には大きなヒマラヤスギが突然そびえていてビックリします。鉢植えの木がこんなに育ったとのこと、お隣のレトロなパン屋さんとあいまって不思議な雰囲気でした。
Yg3Yg1
Yg2Yg4
そして活気ある谷中銀座商店街にやってきました。GWとあってすごい人出、コロッケ、メンチカツ、の店などすごい列、ただ眺めてきました。
石段の上から谷中銀座の向こうに美しい夕焼けが眺められる夕焼けだんだん、この日は最後に雲が出て夕焼けはいまいちでしたが夕暮れの雰囲気も一枚。
Is1_2 夕方、チョコレート専門店 ショコラティエ イナムラ ショウゾウへ、人気のお店で並んで待って入りケーキとショコラショー(ホットチョコレート)を注文notes
このお店の味は格別でした。一口食べては一回一回感想を言いたくなるほど、なんだろう、この味shine
チョコ職人さんが作っても作ってもショーケースから品物が次々に回転していく驚きの繁盛ぶりもこの味があるからなんですね。
スイーツ好きなお友達が東京に来たら是非一緒にこの感動を分かち合いたいと思った店でした。
このお店カフェは並びますがテイクアウトはすぐに購入できます~店員さんが並んでいるとちゃんと対応してくださいますのでご安心ください。
ここから一番近い駅、日暮里駅方面へ、日暮里繊維街も見てきました~生地など安かったのでレース地を買ってきました。
なかなか楽しいコースでした。


|

« 再び谷中・根津へ | トップページ | お疲れ様!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GANちゃん こんばんは

根津のつつじは有名ですね。
お正月にはかなり前にお参りしたことがありました。
谷中もおもむきありますね。
関東に長く住んでも東京は以外と歩いていません。
好奇心旺盛なGANちゃんのレポートで随分教えてもらいました。
美味しいもの見つけるのも天才ですね。
並ぶのも我慢して、の心構えが大切ですねhappy01

投稿: サンス | 2013/05/12 23:32

☆サンスさん おはようございます。
見ていただきありがとう~GWは他にも行ってみたい所はあったのですが遠出をあきらめ近郊の散策に変更しました。
根津のつつじは以前から行ってみたかったので出かけてきました。
お正月も参拝の人が多いんでしょうね、きっと。
まだまだ観光したい場所はあるのでお上りさん気分はずっと続きそうですhappy01
人気のお店はやっぱり並ぶ覚悟も必要ですよね、チョコのお店は並びながら皆さん何を注文しているのかと観察しちゃいましたeye
天才sign02かどうかわかりませんが、またいろいろ探しておきますね~またお付き合いくださいねheart04

投稿: GANちゃん | 2013/05/13 06:47

おはようございます!

GW有意義にお過ごしでしたね。
上野駅周辺は何度か行きましたので少々憶えていますが、
根津、谷中は名前は聞いたことある程度でした。
詳しく散策して下さり楽しく読ませて頂きました。heart04
大震災、戦災にも潜り抜けた貴重なところなのですね。
東京と云えば近代的なビルとかく最先端を思い浮かべてしまいますが
昔懐かしい風情に何かしら安堵感に浸れる不思議な街とお見受けしました。shine
そして美味しもののご紹介も忘れずにして下さり私も満足感でいっぱいになりました。
今日は朝からいい気分の始まりです。
有難うございましたhappy01


投稿: sakura | 2013/05/15 09:05

☆sakuraさん こんばんは!!

上野は美術館・博物館・公園といろいろ見るところがありますよね。
そのすぐ近くがこの谷中・根津になります。
歩いてみると時代が戻ったような雰囲気の場所で街歩きを楽しんできましたshoe
古い建物を利用したギャラリーや喫茶店などもありゆっくり味わうのがいい場所だと思いました。昔懐かしい所って落ち着きますね。

串揚げとチョコレートと今回選んだお店はどちらもgoodgoodで、そういう一日は忘れられないですね~花も団子も両方楽しんだ一日になりましたshine
sakuraさんにも一緒に味わっていただけてよかったですhappy01
東京のガイドブックを見ながら次はどこがいいかとプランを考える時間も楽しんでいますnotes

投稿: GANちゃん | 2013/05/15 20:04

お久しぶりです、
時々お邪魔していたのですがコメント欄が見当たらないで今までスルーしていました。
谷中は猫の多い街で有名でしたよね、
招き猫が呼んでいる越後屋さん スカイツリーのそらまちにもあります。
良い日 お散歩日和でしたねcakecafe

投稿: nyar-nyar | 2013/05/19 16:43

☆nyar-nyarさん お久しぶりです。コメントありがとうございます。
コメント閉じた投稿の時が多くてすみません気分で付けたり閉じたりのペースで気ままに続けていこうと思っていますので今後ともよろしくお願いいたします。

nyar-nyarさんはこの辺お詳しいのですよね。本物の猫ちゃんには今回も会えずでしたが猫ちゃんがいっぱい住む街を感じました。
越後屋さんが何のお店かわからないまま写真を撮らせてもらってきましたwinkそらまちの中にもお店があるんですね!!
良く歩き、美味しいものもいただきいい一日になりましたfootcafe

投稿: GANちゃん | 2013/05/20 06:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び谷中・根津へ | トップページ | お疲れ様!! »