« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013/05/28

目の保養lovely

Sfa1Sfa3
Sfa5Sfa6
Sfa9Sfa10
Sfa11Sfa12
会場内のあちこちに散りばめられたアレンジメント作品、かわいいデザイン、バラを配したナチュラルな雰囲気の作品、豪華な作品などどれもプロの技は素敵で目の保養をしてきました。

下段の写真はハンギング部門で印象的だった作品でブーケの形のようになっています。花の色の合わせ方、花の種類の選び方などとっても素敵でしたlovely

| | コメント (6)

2013/05/26

ロング ロング ローズアベニュー

Sra1
Sra2
Sra3
Sra4
Sra5
Sra6
Sra7
Sra8
Sra9
Sra10
会場入り口からイングリッシュ ローズ・日本の薔薇・フレンチ ローズと実に沢山の種類の薔薇を観賞しながら歩く長い長いバラの回廊が続いています。

薔薇の香りに包まれてこんな贅沢はないのですが・・・とにかく人が多くて流れに乗って流れていく感じでした。
アベニュー横にコンテストのガーデン部門もあるので道草しながら観賞してきました。
パンフレットを見ながらどういう順路で歩いたのか記憶をたどろうとしても訳がわかりません(^^ゞ
ローズアベニューはこんな感じでした。lovely

| | コメント (6)

2013/05/24

国際バラとガーデニングショウ

Sr1Sr2
Sr3Sr4
Sr5Sr6
5月11日から16日まで開催されていた国際バラとガーデニングショーに行ってきました。
広い会場は迷路のようにいろんなゾーンがあって人の数もすごくて全部味わう前にお腹いっぱいになったというのが正直な感想です。
綺麗なバラ、素敵な庭の数々・・・・野球場が花園でした。

撮った写真の中から何枚か選んでみました。
続きをまた次回にwink

|

2013/05/22

お久しぶりでした

Sdr1
昨日、新しく入る人の面接があると聞いてはいましたが時間になってやって来られたのはパートで入る新人さんと就職の仲介をする会社のSさんでした。
Sさんの顔を見た瞬間に「おお、Sさんお久しぶりでした!!2年前はありがとうございました。」と、実は私の時の担当もSさんでした。
東京へ来て職探しとなった時に5か月間ほどSさんには本当にいろんな相談に乗ってもらいました。

めでたく面接で採用が決まって6月から新人さんがやってきますshine

写真は西武ドーム国際バラとガーデニングショウです。懐かしい西武線に乗って行ってきましたtrain


|

2013/05/20

お疲れ様!!

Mf1じいちゃん(義父)が今年になってからずっと施設を変わりたいと言い続け自分で見つけて借り押さえしていました。
義母のことでそれどころじゃなかったので先延ばししていましたが、私の心の中はずっと反対でした。今の所でとっても親切にいろんなことに対応していただいているんですもの、じいちゃんは風呂があかんと言って自転車で銭湯に通っていますがだんだん銭湯に行くのがおっくうになってきたのも事実。風呂がいい所に替わりたいと主張されておりました。
しかし、施設を変えるというのは実際問題容易なことじゃないのよ~と、でもじいちゃんはまっしぐらでした。

もう年も年だし(90を超えています)、願いをかなえてやるか~と主人と私で思ってGWくらいから今の施設にもお話をして動く方向でおりましたら、じいちゃんこの期に及び考えをひっくり返してきた!!!!!

それも理由はそこですか~sign02ということでした。いつも本当にびっくりさせてくれる人です。
この週末そんな用事で帰省していました。じいちゃん、もうひっくり返しても知らんぞ~~。

2週間も間をおかずに帰省しましたが庭の花はまた違った顔ぶれになっていました。
花を見ずにGWは戻ってきましたがモッコウバラが満開で紫のアイリスも咲いていました。
飛行機で帰省するのは珍しいので、つい写真を撮ってみました。多分長野県上空を飛行中だと思います。山々がすごく綺麗でしたshine
Mg1Mg4
Mg3Mg2
Mg5Mg6
Mg7Mg8
↑これからはこんなお花も待機中、カシワバアジサイとラベンダー(o^-^o)見頃は6月ですね。


| | コメント (6)

2013/05/12

GW 覚え書き

Gwb1Ny1
GWに入って二日間はとにかく家でごろごろしていた。図書館で借りてきた本、食べる関係の本がほとんどですが・・・・ゴロゴロしながら読んでみたり、サボテンくんという布で作る人形の材料があったので久々に針を持ってみたりして、出来上がったサボテンくんも一緒に記念撮影してみました。
そしてようやく3日目に動く気になって根津・谷中散歩に出かけてきました。
Nj01Nj02
Nj03Nj4
上野駅スタートで不忍池の遊歩道を斜め横断するルートで根津神社へ、漆塗りの目にも鮮やかな神社は千駄木の地から今の場所に移されてからちょうど300年になる平成18年から順次塗りなおされて色が甦ったそうです。西側には3000株のつつじ苑があり新緑の中にいろとりどりの花が咲いていました。
乙女稲荷神社に通じる千本鳥居とつつじの風景が見事でした。
Ht1Ht2_2
Ht3Ht5
お昼は串揚げ処「はん亭」でいただいてきました。大正の震災、昭和の戦火にも生き残ったこの建物で季節の串揚げが次々8本、岩海苔のお茶漬けにお漬物、デザートというお昼のコースとっても美味しかったです。写真はソラマメと鮎、根津神社へ行く前にお店を撮ったものとランチ時の様子。
TbHs1
この界隈お寺が多く静かな所ですが、谷中四丁目のY字路には大きなヒマラヤスギが突然そびえていてビックリします。鉢植えの木がこんなに育ったとのこと、お隣のレトロなパン屋さんとあいまって不思議な雰囲気でした。
Yg3Yg1
Yg2Yg4
そして活気ある谷中銀座商店街にやってきました。GWとあってすごい人出、コロッケ、メンチカツ、の店などすごい列、ただ眺めてきました。
石段の上から谷中銀座の向こうに美しい夕焼けが眺められる夕焼けだんだん、この日は最後に雲が出て夕焼けはいまいちでしたが夕暮れの雰囲気も一枚。
Is1_2 夕方、チョコレート専門店 ショコラティエ イナムラ ショウゾウへ、人気のお店で並んで待って入りケーキとショコラショー(ホットチョコレート)を注文notes
このお店の味は格別でした。一口食べては一回一回感想を言いたくなるほど、なんだろう、この味shine
チョコ職人さんが作っても作ってもショーケースから品物が次々に回転していく驚きの繁盛ぶりもこの味があるからなんですね。
スイーツ好きなお友達が東京に来たら是非一緒にこの感動を分かち合いたいと思った店でした。
このお店カフェは並びますがテイクアウトはすぐに購入できます~店員さんが並んでいるとちゃんと対応してくださいますのでご安心ください。
ここから一番近い駅、日暮里駅方面へ、日暮里繊維街も見てきました~生地など安かったのでレース地を買ってきました。
なかなか楽しいコースでした。


| | コメント (6)

2013/05/10

再び谷中・根津へ

Nj3
以前この谷中・根津界隈を歩いてからまた行きたい場所だったのですが4月29日に再び行ってみましたshoe
今回は根津神社のツツジ、趣きあるお店でランチ、商店街をブラブラと前回行けなかった所をいろいろ歩いて楽しんできました。
次回に続きを載せますね~camera


|

2013/05/06

庭の花です

G55G552
G553G554
G555G556
G557G558
G559G5510
G5511G5512
GWに入ったとたん風邪をひいてしまった!!残念!!前半はおとなしく東京にいて、後半はどうにか風邪から復帰して帰省してきました。
自宅の庭はこれからしばらくが一年で一番いい季節になり花が次々に咲く時期です。
今はドウダンツツジとタイムとアジュガなどなどが庭を彩っています。あまり派手な花はないですし、手入れもあまりできないので強い植物ばかりが勢力を増しています。

庭の片隅にはミョウガがツンツンと芽を出してきました。
白いモッコウバラをトレリスに絡めていますが、今年初めて沢山花が咲きそう、あと二日もすれば見頃なのに・・・花盛りを見ることはできなくて残念!!沢山のつぼみだけを眺めてきました。

かわいい草花もいろいろ咲いています。花の名前は写真にオンマウスで説明が出ます。

庭にいれば時間を忘れ癒されいいもんですnotes
やっとグズグズの鼻が治ってきました~しつこい風邪なのか自分の体力が落ちているのか、いろいろ行きたいとこもあったのですがおとなしく過ぎていった連休でした。
自宅に溜めていたゴミはかなり始末できましたgood爽やかな風も家の中に入れて布団干しもバッチリでしたsun
それが連休の収穫good

| | コメント (6)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »