« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013/06/28

帰省

Jk1_2Jk2
事務的な用事があり帰省、前日の夜施設の職員さんから連絡が・・・・お父様がどうしても連れて行って欲しい所があるから明日余裕をもって早めに来て欲しいとおっしゃってます・・・というじいちゃんからの伝言でした。
しか~し、今日この時間この状況でそう言われても私にも段取りがありまして、、、、、、頭の中で朝の通勤通学時間の中央線に乗っている自分を想像した時に「すみません、無理なんです。明日は夕方の到着になるとお父さんに伝えてください」とはっきりきっぱり言い切っていました。

じいちゃん、最近情緒不安定だったみたいですがお寺詣りお墓参りをしてちょっと気分がすっきりしたようです。
施設の職員さん、外出から戻ったじいちゃんの顔が別人のように笑顔になったと本当にいつも丁寧にいろんな事に対応してもらってありがたい限りです。
事務的な事も無事に終わりました。
また次の一週間もあるので早めに東京に戻ることにします。
Jk3Jk4
Jk5Jk6
庭の花はラベンダーは終わろうとしていました。紫陽花が花盛りですsnail
移動のお弁当も紫陽花弁当にしてみました。鎌倉行を今計画しています。道中はガイドブックの読書に励みますnotes

| | コメント (4)

2013/06/23

高尾山にて森林浴

Takaosann623
今日は思った以上にいい天気になり、高尾山はビアガーデンの前に山頂まで行って少し奥高尾の方にも足を延ばしてきました。
山頂まではケーブルカーを使えば簡単に行くことができるので軽装の人もいっぱいですが、その先の奥高尾方面は皆さんそれなにの装備で歩いていました。
さすがに大汗!!午後から長男も登ってきまして一緒に緑に囲まれたビアガーデンで乾杯beerbeer
ビアガーデンは昨日から始まったばかりで、すごい繁盛ぶりでした。2時間制限で飲み放題の食べ放題、しかしそんなに食べれるものではないです。昼飲みビールなかなかいいもんですね!!
天気は何とか夕方までもってくれたので結局往復ケーブルカーを使わずかなりの距離を歩いた一日になりました。
下山の途中、消防の車が雷注意報が出ています~とアナウンスしながら走っていました~雨具を使わないで一日終了できてラッキーでした。


|

2013/06/22

今週は

Ohp3今週、仕事ではあまりいい事がなかった。ここであれこれ書いてもなので省略しときますがブツブツ・・・・・・。
よかったことはご無沙汰していたお友達と連絡しあって、7月と9月に会う予定が立ちましたhappy01
今日は富士山が世界遺産に登録されることが決定しましたfuji
明日は天気がよければ高尾山に行ってきます~目的は登山ではなくてビアガーデンですbeerbeer
一週間お疲れ様でした!!
写真は富士山駅に売っているタイヤキで昨年のアルバムから出してきましたcamera


|

2013/06/18

アナベル

Ohp0Ohp2
梅雨らしい日々、こんな花を見たくなりました。
昨年7月、山中湖花の都公園にてアナベルの花が綺麗でした。
白一色の花を撮るのはなかなか難しいですね。

|

2013/06/16

2作目

Kp1Kp2
がま口とポーチと巾着という本を見ながら2作目を作りました。
今回はばね口金のポーチを作ってみました。
持っている布のサイズが小さいのでつぎはぎ作品になっていますが楽しいです。
出来たのでうれしくて載せています~笑って見てください。
前回作品の後ろはこんな感じです。模様の出方を考えて作るのも楽しいですね。

和風の布でもう一個作りました。裏布は舞子さん柄になっています。
Bp1Bp2

|

2013/06/13

梅雨

Ksa1
こちらは今週火曜日から雨続きで涼しいですが西日本は猛暑のようですね。

雨が降る季節、髪が爆発するのが悩みの私。この季節はちょっと苦手です。

雨が降っていなければ通勤は自転車15分なのですが、さすがに雨の時は電車を一駅使います。時間はやっぱり駅までの歩きも含めて15分、このアクセスの良さは気に入っています。
駅の近くに咲いている紫陽花です。苦手な季節ですが少しでも快適に乗り切りたいですねshine


|

2013/06/09

がま口

Gg1Gg2
がま口の専門店っていうのを最近よく見かけまして、お店には小さなサイズから大きな物だとバッグサイズまで本当にかわいいのがいろいろと並んでおります。
口金を買えば自分で作れるなぁと思って今回一個試作してみました。

口金は100円ショップに売っていましたよhappy01
布は以前買い込んだストックの中からチョイス!!
布を縫うとこまではよかったのですが、口金を取りつけるところで不器用な私の仕事を横眼で見ていた主人が見てらんないって感じで交代~~なるほど、そうやったらうまくいくのね!!
なかなかいい出来上がりですshine
大きさを変えてまた作ってみます。
今回のは外出の時に小さな鏡と口紅を入れるのにジャストサイズでしたgood

| | コメント (6)

プリンセス・雅

Ayc1Ayc2
Ayc3Ayc4
Ayc5Ayc6
2011年4月の桜の時期、ちょうど震災から1ケ月という頃にある桜を見に行ってきました。
中野の新井薬師の入り口左手にあるプリンセス・雅という桜が咲いていました。

今日は皇太子ご夫妻のご成婚20年にあたる日ということでお祝いの気持ちをこめて載せています。

震災の後ということもあり気持ちが落ちていた頃、この桜の花に元気をもらった記憶があります。
東中野駅近くの神田上水公園の桜も見事に咲いていましたcherryblossom

|

2013/06/07

都電荒川線に乗って

Cta1_2Cta2Cta3
Cta4Cta5Cta6
Cta7Cta8Cta9
記事にするのが遅れ遅れになっていますが5月に都電荒川線のかわいい”ちんちん電車”に乗ってきました。

沿線は丁寧に手入れされたバラが満開shineお散歩する人、電車とバラを撮るカメラマンがいましたね。
なかなかどこでカメラを構えていいのかわからず、おまけに私のカメラはすぐにバッテリー切れsweat01主人が撮った写真です。

大塚駅から散策スタートでお隣の巣鴨まで歩いてみましたよ。
初めて行った巣鴨、あの有名な地蔵通り商店街を歩いてみました。商店の店頭、やっぱり赤い下着のオンパレード!!インパクトありました。
有名なとげ抜き地蔵さんにお参りしました。観音さんの前は長蛇の列でお水をかけて治したいところをなでなでと、皆さん熱心です。私もお水をかけ頭をなでなで。

電車に乗って三ノ輪駅までのんびりと都電の雰囲気を味わってきました。

| | コメント (4)

2013/06/03

ターシャ・テューダーの庭

Tasya1Tasya2
Tasya3Tasya4
5年前位になりますか、私の憧れのおばあちゃま、ターシャの暮らしを紹介したテレビ番組に感動しました。
そのターシャの庭の世界が西武球場の中にもありました。
90歳くらいのターシャがとっても楽しそうに庭の植物を愛おしむ姿は素敵でした。種をまき、球根を植え年月を経れば経るだけ変わっていくお庭。
ターシャはこの美しい世界を楽しまないなんてばけげているわ!!と語っていたように思います。
このイベントに造り上げた庭も自然な感じで植物を配置してあり素敵でした。

|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »