« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013/07/31

時計草

Tokeisou
時計草という花、3つに分かれた雌しべが時計の長針、短針、秒針に見えることが名前の由来とのことです。

7月は今日で終わります。前半猛暑、後半は豪雨のニュースが印象的な一カ月でした。
自分の周りでもいろんな出来事がありましたし、今現在進行形で職場にはまた大きな変革があるかもしれないtyphoon
毎日毎日の積み重ねの一カ月という時間の単位がこうも短くなっていくのは何故なんだろうsign02歳のせいかな??


|

2013/07/29

みょうがー2013

Mygjuly
私の記憶では家のミョウガが7月に採れたことはないと思うのですが、先日の帰省の時によく見たらミョウガがもう早出ていました。
獣道というか本当に藪のようなミョウガの畑を奥まで行ってみるとこれの倍ほどのミョウガが収穫できました。
お隣さんがお好きなので一番におすそわけ、そして東京に持ち帰ってきたのもいろんな所に行き、我が家の食卓にも登場して楽しんでいます。
8月に帰省したらミョウガの畑はどうなっているかしら、花盛りになる前に収穫したいところですが・・・・。


|

2013/07/28

週末

Sh1
Sh2
週末の金曜日、職場の新人さんの歓迎会と実習生のお疲れ様会の飲み会がありました。
だんだんと人が増え総勢12名プラスお子様3人、居酒屋で食べて飲んでしゃべって気が付けば3時間でした。

昨日の土曜日は隅田川花火大会、家でテレビで楽しもうと思っていたのですが開始30分ほどした時、家の窓の外からすごい雨の音がしてきてそれと同時にテレビの花火大会も中止が決定したという放送がありました。
この雨と風では続行は無理なのはわかります。だけど準備してきた花火はどうなるの?来ている人は無事に帰れるの?とテレビを見ながらいろんなことが気になりました。
昨日電車に乗ったら浴衣を来て出かける人に沢山会いましたから、皆さん無事帰ったかしら。
夏の風物詩「隅田川花火大会」の中止は36回目で初めてのことだそうです。

2月にスカイツリーに行った時にエレベーターの中が隅田川の花火の演出でした。
4基あるエレベーターは四季の風景になっていて春の桜、夏の花火、秋の祭り、冬の都鳥があり、自分でどれに乗るかを決めることはできないんですが登りの下りもこの花火に乗ってきました。
江戸切子で花火を演出するという凝ったものでしたよgood

今年の花火大会は中止になりましたが来年にまた期待したいです。

| | コメント (6)

2013/07/26

丸の内で

Maru1Maru2Maru3
先日の帰省の時に東京駅で途中下車、一度「KITTE」に行ってみたかったんですよ。
KITTEは中央郵便局に併設された商業施設で「切手」と「来て」の二つの意味を込めた名前だそうです。
三角形の広い吹き抜けを中心に回廊のようにお店が配置してありお買い物を楽しめます。
屋上庭園があったので行ってみると、そこから東京駅の丸の内南口方向から駅が一望できました。

何回か行っていますが丸の内ブリックスクエアの中庭でちょっと一休み、暑い時期なのでドライミストが吹き出ていてあの緑の柱がいつにも増して都会のオアシスの雰囲気を醸し出していましたclover


|

2013/07/24

rain

Ozer
月曜も火曜も私の帰宅時間を目がけているかのように雨がひどくなる。
最近雨女や~~crying
駅で降りた人たちが雨宿りしながら小止みになるのを待っているが、私はレインコートがあるさ~と雨にもめげずペダルをこぐ。
尾瀬の雨を思えばこんな雨にめげてる場合じゃないさ!!
帰宅して一休みしていると母から電話が、「東京はすごい雨らしいね~大丈夫??」昨日は雷と雨ですごい所もあったみたいですが、雨女今日も乾いた雨具を持って出勤しますbicycle


| | コメント (4)

2013/07/23

ポーチュラカ

Pt1Pt2Pt3
Pt4Pt5Pt6
毎年夏花壇はワンパターンにこのポーチュラカを植えています。だって丈夫なんだもん!!

5月末に植えた時こそ水をあげましたが、その後は自然の降水頼り、これから先の暑い夏でも同じです。
でもその過酷な状況でも咲き続けてくれるのがこのポーチュラカです。ありがとう~そして偉い!!!やっぱり今年も植えてよかったshine

|

2013/07/21

紫陽花でリース

Ajsr1Ajsr2Ajsr3
だいたい月に一回のペースで帰省しています。
今回も短い滞在でしたがいろんな用事を片付けてきました。
庭の紫陽花たちもそろそろ終わりかけ、剪定をかねて摘み取ってドライフラワーにしてきました。

やっぱりリースを作ってみたくなり6月28日の記事に載せた柏葉紫陽花とブルーの小さい花の紫陽花を使ってこんなリースにしてみました。
紫陽花の優しい色、2種類組み合わせたことでいい色のハーモニーが生まれたわ~と結構気に入っています。
じいちゃんは元気そのもの、私の実家とは電話だけの様子伺いでしたが二人とも喧嘩しながら元気にやっているとのことで安心して東京に戻ってきました。
次回8月の帰省の頃にはこのリースがもっと乾燥して色合いがまた変化していると思います。


| | コメント (2)

2013/07/18

吹割の滝

Om3Om4Oh1
Oh2Om7Om5
Om12Om13Om11
尾瀬の続きになります。

歩いたのは地図上オレンジ色の部分の往復でした。
牛首分岐からもう少し先まで歩き、やっと人の多さから解放されてゆっくりとニッコウキスゲを撮ることができました。でも花の数は想像よりもうんと少なかった!!今年はシカが食べてしまったのも一因、まだ花のベストシーズンには少し早かったのもあると思いますが・・・雨の中健気に咲いている花に出会いかわいい姿をカメラに収め来た道を引き返しました。

この花の花言葉は「晴れた日の喜び」、でも雨の中の黄色も綺麗でしたgoodということにしておきますwink
Hwt1Hwt2Hwt3
Hwt4Hwt5Hwt6
さて、行ったのは尾瀬の前日なのですが吹割の滝です。
群馬県沼田市に位置する滝は別名「東洋のナイアガラ」というのだそうです。横幅の広さがその所以とか、落差7m、横幅30mあり大迫力です。
マイナスイオンたっぷりで涼しい、そして落ちたら怖そう!!ロープから先は行けないのですがもう少し前に行くとツルッといきそうで怖いですよね。
ここのお土産屋さんに産地直送の美味しそうな野菜がいっぱい並んでいてとにかく安いのです。
米の袋でいうと10kgの袋の大きさのネットに玉ねぎがいっぱい入って信じられないお値段、これ買って帰ろうかと一瞬思いましたがバスツアーといってもバスで家まで送ってくれる訳じゃなくやめました。あの時やめてよかった。
なんとツアーの最後の最後にアクシデントがあり新宿下車の予定が練馬で降りることになってしまいそこから徒歩で練馬駅~大江戸線~総武線を乗り継ぎ帰宅しました。
いろいろと思い出深いバスツアーでした。


| | コメント (4)

2013/07/15

尾瀬ケ原

Oh1
Oh2
Oh3
Oh4
Oh5
Oh6
憧れの地尾瀬へ行ってきました。
今はニッコウキスゲの時期、どんな風景に出会えるかと楽しみにこの連休を待ちながら一番気になるのがお天気でした。
山の天気は変わりやすいので雨具の用意だけはしっかりとして出かけました。
スタート地点鳩待峠到着時は朝降っていた雨が何とか上がった後でしたが、歩きだして1時間もしないうちに雨になりあわてて持っていた合羽を着てリュックにもカバーをかけて傘もさして歩くうちに雨は強さを増すばかり、なんでこんな雨の中歩いているんだろうと思うとだんだんおかしくなってきました。
そのうちにザーザーの雨の中を歩くのがだんだんと快感になってきて限られた時間ですしとにかく休憩もなく先へ先へと歩きました。鳩待峠から1時間あまり歩くと視界が急に開けたようになり尾瀬ケ原に到着です。時間の許す限り散策してきました。
雨は時たま小降りになりそのタイミングでいる場所の写真を撮るという感じでした。大雨の中ではカメラを出すのも無理でした。

何とか撮れたニッコウキスゲ、そして尾瀬ケ原の雰囲気です。燧ケ岳も雨が小降りになった時一部だけ見ることができましたnotes

今日の東京、35度寸前の暑さになり濡れた登山用具や洗濯物が一気に乾きましたsun
ゆっくり一日休んだので明日から連休明けの仕事を頑張るとしましょうshine

| | コメント (9)

2013/07/10

グレープフルーツゼリー

Gfj1
暑くなったんで髪を短くしました。元々短かったのでさらにといった感じです。

今日も暑くなりそうですね!!バテないように気をつけましょう。

ビタミンチャージということで、千疋屋のshineグレープフルーツゼリーshine
間違いなく美味しいですよ!!


|

2013/07/08

梅雨明け~猛暑sun

Ajisaita1
梅雨明けと同時にものすごく暑くなりました。

こんなに一気に暑くなると生きているだけで精いっぱいですcoldsweats02

じっとしていても暑い!!いきなり35度を超えるとこんなにもきついものなんですね。熱中症に気をつけましょう!!
せめて写真だけでも涼しげなのを選びましたcherry


|

2013/07/06

半日のおしゃべりタイム

To1Yy1
ずっと会いたかったお友達、でもそれぞれにいろんな事情を抱えてなかなか連絡するふんぎりがつかなかったのですが、自分のつかの間の平和な時間の到来を感じていつ会うのsign02今でしょsign03と皆さんに声をかけました。
トントンと話はまとまり、それぞれの場所から湘南新宿ラインの車内に集合して鎌倉へ行こう~ということになりました。ほとんど私の我儘プランに乗っていただきまして感謝感謝!!
一番最初に電車に乗ったT子さんはかなりのラッシュにもまれる事態になって申し訳ない。2番目に新宿から合流の私、連絡を受けた7号車の所で待ちながらいても立ってもいられない気分!!到着した電車はすごい混み方でしたがすぐにT子さんも私もお互いを見つけることができホッとすると同時におしゃべり開始。
Y子さんも横浜から無事合流、もうすでに絶好調のおしゃべりモードで目的の駅北鎌倉で降りずにそのまま乗っていたい位の気分。こんなことならエンドレスで走ってくれる山手線に乗って1日しゃべっていられるわ~~と誰かの提案にみな同意happy01

あいにくのお天気、北鎌倉到着からすでに傘をさし、ランチのお店でとにかく私なんか料理を味わうよりもしゃべり、それに負けない勢いでお二人もしゃべり、雨が小止みになったのを潮時にお店を後にしました。
紫陽花が綺麗な明月院(←動画が見れます)に到着するとこれまた雨が降り、上品で綺麗な紫陽花を観賞しつつしゃべり、私などカメラをバッグから出すこともないままお寺を後にし、鎌倉に向かい有名な分厚いホットケーキがある喫茶店でまた食べしゃべり帰路につくという一日でありました。

お二人からお土産をいただきましたpresentありがとう~ありがとう~heart04私も不器用さがにじみ出たポーチ(手作り)をお土産にribbon

本当に久しぶりの再会でしたが変わらずお元気なお二人から元気をいただき、また会いましょうね!!と約束して鎌倉を後にしましたtrain

|

2013/07/02

もみじ台

Mt1Mt2Mt3
高尾山の山頂からもう少し奥へ歩いたところにあるもみじ台、そこのお茶屋さんはなめこ汁が名物です。
汗をいっぱい流した後のこの塩分がほどよく効いたお味噌汁は身体にしみましたgood
お店もとってもいい雰囲気です。
日によっては富士山も見えるはずですが、やはり梅雨時では難しいようです。また秋の天気のいい日を選んで行ってみたい場所です。
高尾山ハイキング、気軽に行けてコースもいっぱいあるので次回はもっと奥を目指したいと思っています。


|

2013/07/01

おくとぱす

O_2
高尾山の薬王院にこんな蛸の置物があり、8月にひかえている次男の試験の合格祈願をしてきました。
揚げて開運 置くと合格(オクトパス)の言葉に従い重い置物を持ち上げて元の場所に置き、あとは本人の頑張りに期待してと。

|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »