« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013/08/30

蝉しぐれ

829ip1829ip2829ip3
久しぶりに井の頭公園を通ってみたら、まあすごい蝉の大合唱notesnotes頭上から降り注ぐような蝉しぐれ。

ここにはこんなに蝉がいるのか!!!とビックリする音量です。

それにしても暑い!!!!
こんなことしか書くことないのか~いえいえ、次男が院の試験に通りました。来年春からの進路が決まってとりあえずホッとしておりますhappy01
結構な倍率だと聞いていたので内心ハラハラしていました。
次男はこれから夏休みです。


| | コメント (4)

2013/08/28

8281
いい感じに涼しくなってきました。
そして季節の移ろいを感じる果物も出回ってきまして、今はこの梨に癒されています。
甘さと水分が絶妙で、食べれば本当に癒されるのです。
8月も残り少なくなってきました。
梨に癒してもらいながら8月にさよならpaperpaper


|

2013/08/23

処暑

Bs6Bs7
Bp1Bp2
7月の帰省の時に干してきたアジサイ、8月に帰省したらすっかりカラカラに乾いていました。色はかなり抜けてしまっていましたがアジサイですからこうなるのは仕方ないことです。
簡単にリースにしてあったのですが乾くとボリュームが減るので付け足してふんわりとしたリースにまとめました。自己満足の世界~~notes

庭のアジサイはほとんど終わっているのですが、日陰になる所の花はまだこれから咲こうかという花もありました。

ガマ口とポーチを前に載せたんだけど、ガマ口よりもポーチを作る方が楽で面白く、出来上がった作品のごく一部、全部で10個近く作り会う人会う人に配ってなくなりましたhappy01
布はまだまだあるんで、秋冬物をこれからボチボチ作ろうかと布選びをしました。
大きさ色柄が千差万別の布たちをどう組み合わせるか、考える時が一番楽しいのです。

そうだ、自分用にも一個は作ろうっと。Bp6ちょっと気が早いのですが一個はクリスマスっぽい柄で、裏布は赤にしてクリスマスカラーxmas
木の実の柄も結構かわいい~~などと雑な手縫いでザクザク作っております。
あとは口金を手芸屋さんで買ってきて取りつければ出来上がりですnotes

今週を振り返ると月曜火曜が本当に忙しかった!!1日に100人来局、単純に私は50人位の人を担当したことになるんだ~この時期にはありえないことです。それも大物が大集合しちゃったという巡り合わせでボケてる暇もなかったです。
水曜日は平和だったので全く書けなかった薬歴を片付けてきました。お疲れ!!!!!

暦の上では処暑、暑さも落ち着いて欲しいところですね。

| | コメント (4)

2013/08/21

ハナスベリヒユ

Bs3_2
Bs4_2
Bs5_2

続きを読む "ハナスベリヒユ"

|

2013/08/19

お盆休み

Bs1Bs2
14日から18日、帰省してきました。
福井も連日暑い暑いsweat01どれだけ水分を補給してもキリがないほどでした。
義母の新盆でお寺、お墓へ行ってきました。自分の実家の墓参りにも行ってきました。
なんだか暑さにやられた感じですがまた昨日Uターンしてきました。今日から仕事、ボケてるやろうなぁ~いかん、いかん。

家のミョウガは暑さにもめげず元気でして、葉っぱは背丈ほどの成長ぶり、そして沢山収穫できました。しかし、収穫時期としては遅すぎ、花が咲いているものばっかりで、肝心の食べる部分はスカスカになっているのがほとんどでした。

残暑が続きますね~皆さんもどうか体調管理してくださいね!!!

| | コメント (2)

2013/08/13

長男と

Khy日曜日の夜長男と食事会、前回は高尾山ビアガーデンでしたが吉祥寺がやっぱりいいです。われわれの徒歩圏内ですが、さすがにこの暑さ、一駅電車に頼りました。

長男は京王線で吉祥寺まで来る予定が雷の影響で京王線は止まってしまい迂回路を使って来てくれました。

今回は老舗の洋食屋さんへ行ってきました。長男との食事でいくつかお店を選んできましたがどこもはずれじゃないところが吉祥寺の良さかもしれません。

街も面白く街全体がひとつの街歩きテーマパークみたいな魅力があります。
写真は駅北口を出たところにあるハモニカ横町、ちょっと昭和の雰囲気がある横町です。

9月には試験が終わる次男も呼び寄せて4人で食事会したいと思っています。


|

2013/08/10

日本橋

Kingyo
Khy1
Kingyo_2
毎日暑いです~~猛暑ですね!!今日は日本のどこかで40度を超えた所もあるとか、東京は37度を超えました。

今、華道家假屋崎省吾の世界展というのが日本橋三越で開催されておりまして出かけてきました。
三越の入り口には金魚アートの展示があり水の中を優雅に泳ぐ金魚にかなり癒された私です。
金魚、とっても綺麗ですよね~夏はこんな涼しさを味わうのも粋なものです。

花展の方は会場内は撮影禁止でした。独特の色使いと着物と花を組み合わせた絢爛豪華な世界が印象的でした。

本館の中央ホールでのデモンストレーション&トークショーも観てきました。30分ペラペラペラペラ軽快なトークを繰り広げながらどんどん作品を作っていくパフォーマンスはとっても楽しかったです。
お話の中で印象的だったのは、人生を元気に過ごす秘訣は「かきくけこ」・・・「か」感謝・感動「き」緊張「く」寛ぐ「け」健康「こ」好奇心・・・なるほど!!いい事言いますね!!!!
作った作品は自由に撮影どうぞとのことで写真もバッチリ撮ってきました。
假屋崎さんの名言をお借りして「花は心のビタミン」ですね!!
ここ三越の中央ホールは天女の像がドーーーンとあってすごい所でした。デパートのエントランスというよりも美術館にでもいるような錯覚に陥りますが、この像の近くは化粧品やバッグなどの売り場でそのミスマッチがまた素敵かもsign02
続きに写真を載せています。


続きを読む "日本橋"

| | コメント (4)

2013/08/07

ツルアジサイ

Turuajisai
尾瀬の話に戻りますが、移動のバスの中から木によじ登って咲くアジサイの花を何回も目撃しましたeye
ちょうどフジが木をよじ登って花を咲かせているような感じです。

不思議な咲き方をするんだなぁと思って見ていましたら鳩待峠の駐車場に同じ花が咲いていたので近寄って写真を撮ってきました。

もっと離れても一枚撮っておけばよかったですが花のアップだけを撮ってきていました。
ツルアジサイ、別名ゴトウズル・・・木や岩に気根と呼ばれる根を張って成長するそうです。

お盆が近くなってきました。今週は仕事の中身密でもう目がしょぼしょぼしていて肩こりも出てきました。
お盆休みが待っているさと頑張りまっす!!!!


|

2013/08/04

ゆっくりと

Kurumi3暑さがちょっと一段落という週末、ゆっくりお茶するのもいいなぁと思い西国分寺駅の近くにあるKURUMED COFFEE(クルミドコーヒー)へ行ってきました。

案内された席は地下の大きな無垢の木のテーブルがデーンとある席、端の方にはポタポタ落ちるコーヒーのドリップ装置がありとっても落ち着ける場所でした。

Kurumi2Kurumi5

コーヒーをゆっくりと水出しすることで雑味のない味になるんだそうです。
ホットを注文するとこの水出ししたのを温めて出してくれます。
ポタポタとゆっくり水出しされたコーヒーは本当にすっきりと飲みやすい味でした。
テーブルの上に置いてあるクルミをきのこの形をしたクルミ割りで自分で割って食べれるというサービスも新鮮で楽しいお店でした。

Kurumi1Kurumi4


| | コメント (4)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »