« ツルアジサイ | トップページ | 長男と »

2013/08/10

日本橋

Kingyo
Khy1
Kingyo_2
毎日暑いです~~猛暑ですね!!今日は日本のどこかで40度を超えた所もあるとか、東京は37度を超えました。

今、華道家假屋崎省吾の世界展というのが日本橋三越で開催されておりまして出かけてきました。
三越の入り口には金魚アートの展示があり水の中を優雅に泳ぐ金魚にかなり癒された私です。
金魚、とっても綺麗ですよね~夏はこんな涼しさを味わうのも粋なものです。

花展の方は会場内は撮影禁止でした。独特の色使いと着物と花を組み合わせた絢爛豪華な世界が印象的でした。

本館の中央ホールでのデモンストレーション&トークショーも観てきました。30分ペラペラペラペラ軽快なトークを繰り広げながらどんどん作品を作っていくパフォーマンスはとっても楽しかったです。
お話の中で印象的だったのは、人生を元気に過ごす秘訣は「かきくけこ」・・・「か」感謝・感動「き」緊張「く」寛ぐ「け」健康「こ」好奇心・・・なるほど!!いい事言いますね!!!!
作った作品は自由に撮影どうぞとのことで写真もバッチリ撮ってきました。
假屋崎さんの名言をお借りして「花は心のビタミン」ですね!!
ここ三越の中央ホールは天女の像がドーーーンとあってすごい所でした。デパートのエントランスというよりも美術館にでもいるような錯覚に陥りますが、この像の近くは化粧品やバッグなどの売り場でそのミスマッチがまた素敵かもsign02
続きに写真を載せています。


Ks1Ks2
>Ks3Ks4
Ks6Ks5

|

« ツルアジサイ | トップページ | 長男と »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GAN ちゃん こんばんは

暑中お見舞い申し上げます

金魚は沢山泳いで圧巻ですね。
三越にはたまに行きますがこうして画像で見るとエントランスの天女の像はインパクトがありますね。
こんなに暑いとデパートで時間を過ごすのもいいかな?
デパートに行くと余計な物買っちゃうしcoldsweats01

お盆で帰省なさるのは暑くて大変ですが
気をつけて行ってらっしゃいbullettrain

投稿: サンス | 2013/08/11 21:39

☆サンスさん こんばんは!!
コメントありがとうございます。
今日も暑かったですね、こうなるとどこか涼しい所に避難したくなります。

金魚がとっても涼しげで水槽のそばから離れがたかったです。
デパートに避暑いいかも。都会は地下鉄降りるとすぐにデパート直結だし魅力です。
ソファーに座りこみお友達と話し込むご婦人の姿があちこちに見られましたnotes

私、ここの三越に行ったのは初めてでこの像には驚きました。吹き抜けの上の方まである大きさに圧倒されました。

今日はお盆も仕事がある長男と会って食事してきました。
ありがとうございます~水曜日から気をつけて帰省してきますbullettrain

投稿: GANちゃん | 2013/08/11 22:24

GANちゃん
こんにちは!

毎日猛暑の更新ですcoldsweats02
東京はこちらより凄いですね。
お見舞い申し上げます。

三越で世界展が華やかで優雅で良かったですね!!

暑い時は動の方が良いですね。note
素晴らしさに感動して暑さも忘れられますからheart04
こちらでは何もなく?つい家に閉じこもっる方が多くなってます。

金魚は夏の風物詩ですね!!
素晴らしい演出に私も癒されました。lovely

日本橋三越は10年前同窓会の終了後、
翌日はとバスで都内見学でしたが、
三人で離れて浅草、歌舞伎座、三越に行きました。
天女の像は本当に素晴らしさに圧倒されます!!

水曜日には福井ですねbullettrain
また違ったお楽しみがありますね!!

投稿: sakura | 2013/08/12 15:02

☆sakuraさん こんばんは。
今7時のニュースを見ながら驚いています。
四万十市で41度を記録したと、酷暑になっていますね。
昨日の夜はエアコンをゆるくかけていても流れる自分の汗で目が覚めてしまいました。
本当に大変な暑さに異常さを感じますね。

夕方から昨日に続き雨と雷がすごくて三鷹市内でも今浸水している所や停電のところもあるとニュースで知り怖くなっています。
今週から私は仕事が休みになり幸いでした。出勤していたら雨雷に遭遇するとこでしたrainthunder

暑い時は家を出る時に気合いが必要ですが、出かければ何か楽しいこともありますね。
金魚も花も見てきましたし、一人の外出でしたが食事も楽しみ、どうも一人遊びも得意になってしまったようですwink

sakuraさんも同窓会の時は江戸情緒たっぷりの所を楽しまれいい思い出ですねshine
天女の像は作成に10年かかったという大作だそうですね。

あさってから帰省してきますねbullettrain

投稿: GANちゃん | 2013/08/12 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツルアジサイ | トップページ | 長男と »