« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013/09/29

秋みょうが

Ft8Ft9Ft10
敬老の日に帰省しようと思っていたのですが台風が来たので延期しこの週末に行ってきました。
義父、元気full

家のミョウガ畑、葉っぱをかき分けて根元を見ると異常な位にミョウガが出ている!!!!
見たけど収穫する気ゼロ、実家へ行く約束をしていたので見なかったことにして実家へ。
実家の父、元気・・・でも入れ歯が合わなくなって口元がおじいさん。母、神経痛に悩む日々でしたが何とか元気good
家のミョウガがさあ、すっごく沢山出てたけど面倒だから見なかったことにした・・・と言ったら母がもったいないと酢漬けにして冷凍する方法を教えてくれた。
気を取り直して翌日またミョウガの畑に入ってみた。
なんと収穫個数174個、20個ずつ袋に入れてご近所さんに配り、かなりの数を酢漬けにして冷凍したgood
夢にもミョウガが出てきそうだ。


| | コメント (4)

2013/09/23

3連休

Sv1Sv2
Sv3Sv4
Sv5Sv6
東京で一家4人揃うというのは初めてのこと一大イベント、我が家のお祭りでした。

長男は次男に合格したらカバンを買う約束をしていたようで、こだわりがないようでこだわりがある次男のために一生懸命にお店を案内してくれました。
なんだか服も靴もヨレッとしていたのでそれも買うことになり次男のファッションチェックじゃないのですが皆で大きな世話をやきいかにも買い物しました~という格好で次男は名古屋へ戻っていきました。

ちゃんと丁寧に洗濯しなさいよ~~カバンも大事にせいよ!!!!
新宿のホテルからの眺めも4人で飽きずに眺めてきました。夜は国立競技場で嵐のコンサートをやっていて、窓辺にいた次男が「嵐の花火や!!!!」と言うのであわてて皆外を見ると派手な花火が打ち上がっていました。その花火を上から見下ろすってスゴイですね。
パンパカパーンと3連休遊んで一大イベントが終わりました。
手前味噌な記事でごめんなさいです。

| | コメント (6)

2013/09/22

新宿の夜景

922sy1
金曜日から次男が夏休みで上京しています。
今日は長男も一緒に新宿と渋谷あたりで買い物をしたり食事をしたりと、久しぶりに4人が揃った時間を楽しんでいます。次男は混雑の中を歩いていても身長があってよく見渡せるらしく渋谷のスクランブル交差点が青になって人が一斉に歩きだすとその人の多さにびっくりしていました。

今日は兄弟二人新宿のホテルに宿泊でその窓からの夜景を撮ってきました。
画面中央がかすかにスカイツリー、そして数日前が中秋の名月でしたがまだ丸い大きな月も綺麗に見えました。


|

2013/09/17

スイーツ LOVEheart02

Sw1Sw2
Sw3Sw4
今日は連休明け、予想通りの忙しさで、ちょっと疲れてくると脳裏をよぎるスイーツの数々cake
もしかして、友人も一緒だったのかもしれないsign02いや一緒にしちゃいけないかな?
パンケーキのお店に入ることは予定に入っていたのだけど、何も考えないで歩いていても二人吸い寄せられるお店はスイーツshineどれも美味しかったです。
私たちの嗅覚がさえてるってこと実感scissors

|

2013/09/16

オープンバスから

Ohb1Ohb2
Ohb3Ohb4
Ohb5Ohb6
Ohb7Ohb8
台風18号、こんなに大きな被害を出すとは・・・・ニュースを見ながら怖くなっています。
皆さんのところは大丈夫でしょうか?こんな時は通り過ぎるのをじっと待つことしかできないですね。

さて、友達と東京見物してきました。
東京駅で合流してはとバスのオープンバスに乗ってきました。
桜の時にも一度乗ったのですが天井のないバスに乗る楽しさに味をしめてもう一度・・・・今回のコースは「TOKYOパノラマドライブ」丸ノ内=日比谷公園=国会議事堂=東京タワー=レンボーブリッジ=お台場=築地=歌舞伎座=銀座を1時間で巡るコースです。

バスの階段を上って高い席に座るだけでも気分は上げ上げupup、ガイドさんの解説も付いて豆知識もいろいろと勉強できるのでお勧めですよ。
車窓から次々に見える風景に興奮は高まるばかり、東京タワーの足元を通り過ぎる時は一瞬のすごいシャッターチャンス!!首都高に入る時なんかは高さ制限の看板とバスの高さの差は50センチのスリルsweat01
ベイエリアに出ると風景は広がり海風も心地よかったです。
2020年のオリンピック選手村はこのあたりになるのね~とか築地の新しい移転先はこんな状況なんだとかホットな東京に出会えました。
1時間のドライブに名所をギュッと凝縮してあるので時間はアッという間です。

宿泊は両国のホテルにて、前回の記事に出したような夜景をお部屋から楽しみました。

そして朝は7時前から築地に向けて出発!!
市場で仕事をする人の活気にあふれた場内に行ってきました。
それにしても予想以上の観光客の数、それも外国人が多かったです。
朝ご販はここでと決めていたのでお店を見てまわり、この鳥藤に二人の意見がぴったりと合って入りました。
朝からガッツリと丼を注文~美味しくてペロリといただいてきました。二日目のエネルギー充電OKfull

| | コメント (4)

2013/09/14

3年分

Stn13年ぶり、3年ぶり、ぶりぶりぶり・・・・・3年分を3日で埋めるとなるとやっぱりこれ位凝縮して楽しむべし!!!!ってついプラン作りにも熱が入ったイベントになりました。
友人に久しぶりに会いました。そして一気に東京に来てからの3年分のあれこれを思いつくままにしゃべってきました。

いや~3日間暑かった。そして熱かった。そしてなんかまた頑張ろうっていう気になった。
本当によく来てくれました。ありがとう~~heart02


|

2013/09/10

朝の空

As1
朝の空はもうすっかり秋の空です。
気温も快適!!!!
爽やかな晴天、東の窓の風景~~夏は朝から暑くてカーテンを開けることがなかった窓ですが、こうして見ると解放感ありますclover


|

2013/09/05

秋の入り口

Bg1Bg2Sh1001
ここ数日のニュースには驚くような映像が流れ続けています。
竜巻、大雨と本当に怖いし急に起きるということなので考えるとなおさら恐ろしいです。

8月のお盆の頃、庭には秋明菊のつぼみがあり、きっと今頃咲いているだろうなぁと遠くから心の目で見ていますeyeノバラの実も青かったですがだんだん色づいていくのが楽しみです。

白い彼岸花は2011年のアルバムから出してみました。
浜離宮恩賜庭園で撮った写真でしたcamera

秋の花を秋晴れの空の下で見れる日が早く来てほしいものです。


| | コメント (4)

2013/09/02

ジブリ行き

Jiburi
友人がやって来る、ジブリ美術館行きをすごく楽しみにしてくれているのでチケットを買ってきました。

そんなタイミングで宮崎駿監督が「風立ちぬ」を最後に映画製作から引退されるとのニュースが流れビックリ、そしてさみしい!!!!
宮崎アニメの世界を美術館でどっぷりと味わい楽しんできたいと思っています。
9月になりました。連休が楽しみですhappy01
写真は三鷹駅→ジブリ美術館行きのバスですbus


|

2013/09/01

モーニングにも行ってみました。

Kc8311Kc8312Kc8313
8月の初めに行ったクルミドコーヒーが気に入って今度はモーニングに行ってきました。
前回お店に行った時に夏だけモーニングサービスをやっていることを知ったのですが8月31日までだということで、その最終日に滑り込みました。

このお店は外はコンクリートなんですが中は木の雰囲気、それも味のある木でできていて落ち着きます。

ちょっとレトロなガラスを通して外の緑を見るのもいい感じでした。

山型パンは優しい味、天然酵母を使ってじっくり発酵しているそうです。
サラダはクルミのお味噌で食べるんです。どこか素朴な味わいでほっこりします。
店内に本がいっぱい置いてあるのでその中から一冊、コーヒーのおかわりをいただきながら読んできました。


|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »