« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013/10/30

コスモス

Ask15


|

2013/10/29

秋の色いろいろ

Ask1Ask11
Ask12Ask13
Ask14Ask15
昭和記念公園の写真が沢山あり続けて出していきたいと思います。
簡単に説明を・・・・立川口付近の銀杏並木と噴水、前回の記事にもなったみんなの原っぱ東花畑、パンパスグラス、ピラカンサの赤い実、日本庭園、花の丘のコスモス畑。

公園内の木々は少しずつ色づきつつあるようですmaple

|

2013/10/27

サンセットイエロー

Ask3
Ask4
Ask5
Ask6
Ask7
Ask8
今日はこちらは青空が広がり気持ちのいい天気になりました。
こんな晴天のお出かけは久しぶりです。
コスモスの花に会いに昭和記念公園へ行ってみました。
今見頃を迎えていたのはみんなの原っぱ東花畑のイエロー系のコスモス、優しい黄色が秋風に揺れてゆらゆらとnotes
風に揺れるコスモスと青空とこの広い広い公園を楽しんできましたよ。
台風で倒れることもなくコスモスは綺麗でした。

コスモスのところにあった解説を追記しておきますね。Ycos1
写真に撮ったサンセットイエローは色がだんだん濃くなる途中のようですね。

| | コメント (4)

コスモス

Aut5
2011年の10月のアルバムから出してきました。
昭和記念公園のコスモスです。
今日同じ場所へ行ってみます。台風で傷んでないといいなぁ!!と思いながら・・・・・shoe


|

2013/10/23

キノコの夢

10137
夢をみたんです、キノコの夢、それも自分で栽培する夢。
なぜか普通に畑にキノコの菌の種みたいなのをまいてシートをちゃんとかぶせて、普通に野菜の発芽を待つような感じで育てている夢なんです。
いい感じに育った頃とシートをパーッとめくるとそこには立派なシイタケがびっしり育っていて、知人やら通りがかりの人に「採っていいよ~」と収穫祭をしている夢でしたeye
写真のキノコは公園に生えています。


|

2013/10/21

京都へ

1019110192
1019320104
1月に亡くなりました義母の納骨で京都へ行ってきました。
金曜日に東京から福井へ移動しまして、土曜日に91歳の義父も京都へ行ける体調だったので一緒にサンダーバードに乗って一路京都へbullettrain
義父の引率は主人と二人がかりでも本当に大変でしたが無事に本山で供養することができました。

三人とも大仕事をなし終えて安堵しました。じいちゃん、よく頑張って行けましたね。私はただただ感動!!!!杖も持たずに京都もしっかり歩く義父の姿は危なっかしいようなしっかりしているような脳裏に焼き付いて離れません。
いい記念ですから主人と親子で一緒に、そして私と義父といっぱい記念写真を撮ってきました。・・・・といってもどこを観光した訳でもありませんが三人で京都に行ったという記念ですcamera

翌日の日曜日、今度は小雨の中でしたがお寺の住職さんに来ていただきまして家のお墓への納骨もして義母もきっと今頃静かに眠っていることと思っています。
みな母の思い出をまた新たにし、そしてひとつの区切りをつけこれからの日々を過ごしていこうと思っています。

| | コメント (2)

2013/10/17

台風の日

10172昨日16日の夜中からかなり雨も風も強く熟睡できずのまま朝を迎えました。
水曜日はいつも二人体制で仕事をする日なんですが・・・・2年前のひどい台風の時も水曜日だった!!
2年前は午後から台風が接近してきて店の営業を切り上げることになったが社長から「店閉めて帰っていい」と電話もらったけど・・・この今の雨と風じゃ一歩も外には出られないぞ~typhoonと「帰っていいと言われても無理です」と言ったところ社長がマイカーを運転して二人を家まで送ってくれた思い出があります。

今回の台風は朝の出勤時間にまだ風が強くて電車で行けると思ったのがあまくて電車は運転見合わせになってしまい、結局タクシーを使って出勤しました。
一緒に仕事するSさんはタクシー会社に電話しても全くつながらないほど混乱していたらしくあきらめてバスで出勤してきていました。
私はやっと乗ったタクシーから店に電話、「今タクシーに乗ったんですけど少し遅刻します」と。

朝の出勤は大混乱でした。
さて、さて、雨はその後すっかりあがりまして10時過ぎにもなった頃からいつもの水曜日以上のペースで患者さんが来られました。

思っていなかった展開に途中からギアチェンジ、頑張りました私たち。誰もほめてくれないけど一日仕事を終えて「今日はすごいチームワークでしたね!!!!」とSさん、私も同感でした。
いろんな不意の出来事もあったりしましたが二人の知恵の結集で今日を乗り切ったと、台風の日の思い出です。

空気が急に冷えてきたので、最近ぬるめのお風呂にゆっくりと浸かることにしています。炭酸浴の時間が至福の時間ですnotes


|

2013/10/14

上野で

Ua1Ua2
Ua0Ua3
Ua4Ua5
10月になって薬局の近くに病院がもうひとつ開院しまして仕事の密度がジワジワと濃くなっております。私の疲労もジワジワと、年齢のせいか順応力がないのか仕事のない日はボーッとすることが多くなってます。
おまけに先週は主人が出張でいなかったりして、そうすると自分一人のために食事も作りたくないという。。。。いけない、いけない。

主人も帰ってきまして秋ですし芸術鑑賞に上野へ行ってきました。
上野といえば以前から行ってみたかった洋食屋さんがあったわ!!「黒船亭」で食べようrestaurantshine
前に行った時には順番待ちのすごい列を見てあきらめたお店でしたから今度は開店の少し前に行ったのですがそれでも長蛇の列です。運よく席が埋まるラストに滑り込みまして美味しい洋食をいただいてきました。
ビーフシチューとハヤシライスどちらもすごく美味しかったです。

不忍池のハスはもうすっかり実になっていました。広い池が一面ハスで覆われています。
ドラマのあまちゃんの舞台にもなったアメ横見物もしてから東京都美術館のターナー展へ、100点を超える作品を一点一点観賞してきました。
芸術がわかる人でもないのですが、だんだんと晩年に向かうほど変わっていく作風に感動しました。
美術館の近くでは奈良のキャラクターが勢ぞろいしていました。せんと君しか名前はわからないのですが、奈良にはこんなにかわいいキャラクターがいるんですね。
夏みたいだった気温も時期相応になって爽やかな一日でリフレッシュしました。

先週は三鷹で理不尽な痛ましい事件もありました。被害にあったお嬢さんのご冥福を心からお祈りしたいと思います。

| | コメント (2)

2013/10/12

緑の中へ

10133


|

2013/10/07

金木犀

1006k
雨が上がって買い物に出かけましたら金木犀が香ってきました。
優しくて甘くて爽やかななんともいい香りです。
花を目で見つける前にまず鼻がこの花を発見する、そんな花に季節を感じました。


|

2013/10/06

ジブリへ

Jb3
友人がすごい昔から宮崎作品の大ファンでその熱い気持ちにこたえて今回のイベントの最終日はジブリ美術館へ行ってきました。
美術館に入った瞬間から目の色が変わった彼女、私がここ三鷹に暮らしているのも何か縁があったのかもしれません。

美術館は順路も何もなく思うままに楽しむように出来ていますが、今回の回り方は私にはとーーーっても新鮮な歩き方でした。そういう順路ですか??、長年の付き合いの学生実習のペアとはいえ今回初めて知る彼女の一面にまた新しい魅力を発掘した私でした。
また一緒に遊ぼうね~wink
Jb11Jb0Jb9

|

2013/10/05

浅草~両国~ship

Tst1Tst3
Tst6Tst7
10月になりましたが、また話題は9月の友人との東京見物の話に戻ります。
2日目、築地の朝ごはんの後の記録ですpen

築地でエネルギーを満タンにした後いったんホテルに戻りましてバスにてスカイツリーへ移動~荷物はホテルで預かってもらいました。
ホテルから見る朝のスカイツリーは霞の中という感じでしたが、ここまで来ているんですものスカイツリーへ行こうよ!!と行ってきました。

私は2度目のスカイツリー、一回目はチケット入手までに1時間並んだのですが今回は待ち時間ゼロでスーイスイnotesgood
「え~ウソでしょ!!」っていう位楽に入場できました。やっぱり平日は最高です。友人本当にいい日を目がけて来てくれましたhappy01
今回はあまり写真も撮ってないのですが高い場所からの眺めはすごく気持ちいいです。上に上がっても空いていたのでゆっくり展示の説明も見ていろんな方向からの眺めを楽しんできました。
今回乗ったエレベーターは春の桜と秋の祭りで、写真は秋の祭りの方です。多分御神輿の上の鳳凰なのではないかと自分勝手に想像しています。

スカイツリータウンのソラマチで昼食時間になりましたが朝ごはんがかなり効いていて、昼はキルフェボンというお店でタルトを(写真は9月17日に出してます)~こんな時間のために日々があるのよね~と幸せに浸る時間lovely

そして浅草に徒歩で移動、浅草界隈の散策~定番コース浅草寺・・・・雷門から仲見世をブラブラし本堂を参拝~その後も結構歩き友人の万歩計その日は16000歩を記録foot
Tst8Tst11
Tst12Tst13
さて、隅田川で船に乗ってみたいなぁとかねてから思っていたので今回ちょっとコースに船を取り入れてみました。浅草から両国までたった10分の船旅でしたがおもしろい!!!船の上から見る風景は陸の上からとはぜんぜん違うわ。
橋の下をくぐるのも新鮮だったし、アサヒビールのビルに鏡のようにスカイツリーが写っているのも興奮しちゃいました。この風景は船の上からの名物?とのことでした。
両国のホテルに戻り荷物と、私は部屋に忘れた忘れ物を受け取りまして総武線で吉祥寺へ移動~仕事帰りの主人と待ち合わせて3人で夕飯をbar充実の二日目となりましたfull

|

2013/10/04

9月の花

Ft7
Ft5
Ft6
つぼみの写真を前に載せている秋明菊が帰省した時に綺麗に咲いていましたnotes
この花、お友達から分けていただき育ってます。こんなに増えましたよ~ありがとうheart04

実家への道中に見たソバ畑、ちょっと花の時期としては終わりかけで白さはピークを過ぎていましたが今年もソバの花を見ることができました。
この花が青空の下に咲いているのを見ると秋だなぁと感じます。大好きな風景です。
花も秋色になってきましたapple


|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »