« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013/11/29

タイムスリップ

K1K2K3K5K4K6K7K8K9

学生の4年間を過ごした金沢で同窓会がありました。卒業後30年の節目だったんですね、出席してから気がつきました。

気分は一気にあの頃に戻り、最近私はめっきり弱くなり飲めばすぐ眠くなるのにこの日はいろいろと飲みましたねbeerbottlebar
懐かしい顔ぶれ、みなさんの近況報告に笑ったりちょっとホロリとさせられたりしながらの一夜でした。
夜中まで起きていたのですが、翌日の朝食は7時半からと、その朝食も美味しくまた話の続きに没頭しながらいただき9時に解散となりました。

112422それからお友達と東山へ移動して観光ちょっぴり、ほとんどおしゃべりタイムnotes

加賀野菜やフルーツを使ったこのジュースがとっても美味しかったです。

お店を出たら東山を取材する撮影カメラが回っていました。テレビかな?
その時、私はある夏の日にタイムスリップ~~そうそうこのメンバーでいる時に取材を受けたわ!!そしてタウン誌に写真も載ったわよねぇ~って。その話題を振ったらみんなあの日の一瞬を鮮明に思い出し、「わーそうそう!!」ってまた大盛り上がりとなりました。
翌日からまた現実の仕事、ヒーヒーフーフーとやってますsweat01連休明けはやっぱりきついですわ(@Д@;

今回写真はお友達を撮ったものばかりで、この写真は以前の2007年の時の写真を使っています。金沢らしい場面がいっぱいです。
写真にマウスポイントで説明も出てきます。過去の写真なのでネズミの干支が登場したりしています。志摩は国指定重要文化財に指定されているお茶屋の建物です。

| | コメント (4)

2013/11/25

同窓会

Kakusan1123同窓会、本当に楽しくて学生時代に戻って夢心地のような二日間が流れていきました。
みんな根本的なところ昔のまんまで、それがうれしかった!!
お世話になった皆さま、本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございましたheart04
また5年後、どんな近況報告ができるか、どこでどう生きているのか、これから先筋書きは全くなしですが・・・・また元気に会いたいですねshine
福井→金沢の道中で撮った写真です。
もう高い山は冠雪して冬の到来を告げていました。


|

2013/11/19

公園の紅葉

Ipkouyou
日曜日の公園の紅葉の様子、ここもとっても綺麗な秋の風景でした。

さて今週末は楽しみにしている同窓会、東京→福井→金沢→東京と移動する予定。

いろいろとこなす事も多くて今どういう順番で何をしようかと頭の中で思いめぐらしています。
やる事全部書き出してみよう!!!!
年末には義母の法事も予定しており少しずつ事を進めていくとしよう。
さて今日は昨日とは気候も変わり寒くなりそう~北陸も寒いよね~。


| | コメント (2)

2013/11/17

鳩ノ巣渓谷~数馬峡

Otmap2
Oths5Oths6
Oths7Oths8
奥多摩は秋になると行きたくなる所です。2011年も御岳山、御岳渓谷へ行っていますが今回は多摩川のさらに上流になる鳩ノ巣渓谷から数馬狭を歩いてきました。
このあたりは多摩川が秩父古生層を浸食して作り上げた渓谷で奥多摩きっての渓谷美といわれる所です。
紅葉もかなり進んでいて気持ちのいい散策でした。
奥多摩ウォーキングトレイルというコースに沿っての散策、自然を満喫してきました。notes
続きに写真を入れてありますのでよかったら見てください。


続きを読む "鳩ノ巣渓谷~数馬峡"

| | コメント (2)

2013/11/14

歯が痛い

Ask10
仕事をしていると日々新しいことがありますね。
昨日は耳鼻科の処方箋を持ってこられた女性とお話すると「症状は歯が痛い」とのことで、さてどう話を進めていこうかと悩んだ私が発した言葉が「は~~」・・・・・一瞬お互い顔を見合わせた後で同時に二人でほほ笑み合ってしまいました。
「すみません、歯だからハ~~なんて言っちゃいました。」と私。

笑ったら話も進みだし、歯科へ行ったらこれは副鼻腔炎が原因だと言われ耳鼻科を受診しました・・・と話してくださって私も納得しその後の指導をさせていただきました。
副鼻腔のひとつ上顎洞は上の歯と隣接しているため上顎洞の炎症が原因で健康な歯でも痛みが生じることがある。と後で調べてまた理解。
"は~"から"へ~"へと発展してよかった。

写真は公園で出会ったワンちゃんですが大きくてモコモコしていてめちゃくちゃかわいかったですhappy01なんていう犬種かな??


| | コメント (2)

2013/11/12

木枯らしが吹いた

Jdaria2昨日は急に気温が下がりました。
それも午後に晴天から急変して一瞬の雨と風になったのを境目に気温も急変したのです。
帰宅する時間には本当に寒く、朝は全くなかった落ち葉の吹きだまりがあちこちにできていました。

季節の変わり目を体感した一日でした。
そろそろインフルエンザの予防接種を受けないとと思いますね。
今日は冬のコートで出かけます。
写真は神代植物公園のダリアです~綺麗な色lovely


|

2013/11/11

晩秋のダリア

Jdaria1
ダリアがまだ咲いているなんて全く期待せずに行った植物園でしたがいろんな種類のダリアが綺麗に咲いていました。
ダリアの花は花屋さんの店頭でもいろんな種類を見かけますね。
こんな色彩豊かなお花を見ていると思わずにっこりしちゃいます。
晩秋のダリア、思いがけない出会いに感動!!!!


|

2013/11/08

シルクフラワー

Sf1Sf2Sf3
部屋に花でも飾ろうかと思い立ったんですが、花器がひとつもないことに気が付きました。
現在の住まい、花を飾るというスペースがないいんです本当にweep

そこでコンパクトな大きさのシルクフラワーを買ってみました。

真ん中の写真は空き缶に布を貼りつけバラを入れてみました。
左右の写真はふた付きの塗り物にクリスマスローズやポインセチアを入れてみました。
テレビ台のちょっとしたスペースに置いておきましょう。
もうちょっと部屋も片付けないと・・・・・bleah


| | コメント (6)

2013/11/04

川越へ

Kek1Kek2
Kek3Kek4
Kek9Kek10
埼玉県川越市です。時の鐘が響く蔵造りの街、「小江戸」と呼ばれるように昔の面影を残す街並みを歩いてきました。
行ってみたら思ったよりも近くて電車でちょうど1時間で川越まで行けましたtrain

一枚目のレトロな喫茶店でお茶、ここは大正浪漫夢通りです。ハイカラさんが通るような雰囲気のある通りです。
その先の一番街は伝統的な蔵造りの景観が残るメインストリートです。
時の鐘はそのランドマーク的な存在、現在の鐘楼は明治27年に再建されたものだそうです。
1日4回、時を知らせるために鳴らされるということで午後3時の鐘の音を聞いてきました。
ゴ~ンゴ~ンnotesその音色は「日本の音風景百選」に選ばれています。
散策しながらお土産も買ってきました。
猫柄のクリスマスの日本手ぬぐいと名物サツマイモと日本酒を使ったお菓子、そうそう11月に入ったとたん街はクリスマスグッズを売り出しましたねxmasそんな季節がやって来た来たですrun
川越歩き、タイムスリップしたような時間でした。

| | コメント (6)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »