« 木枯らしが吹いた | トップページ | 鳩ノ巣渓谷~数馬峡 »

2013/11/14

歯が痛い

Ask10
仕事をしていると日々新しいことがありますね。
昨日は耳鼻科の処方箋を持ってこられた女性とお話すると「症状は歯が痛い」とのことで、さてどう話を進めていこうかと悩んだ私が発した言葉が「は~~」・・・・・一瞬お互い顔を見合わせた後で同時に二人でほほ笑み合ってしまいました。
「すみません、歯だからハ~~なんて言っちゃいました。」と私。

笑ったら話も進みだし、歯科へ行ったらこれは副鼻腔炎が原因だと言われ耳鼻科を受診しました・・・と話してくださって私も納得しその後の指導をさせていただきました。
副鼻腔のひとつ上顎洞は上の歯と隣接しているため上顎洞の炎症が原因で健康な歯でも痛みが生じることがある。と後で調べてまた理解。
"は~"から"へ~"へと発展してよかった。

写真は公園で出会ったワンちゃんですが大きくてモコモコしていてめちゃくちゃかわいかったですhappy01なんていう犬種かな??


|

« 木枯らしが吹いた | トップページ | 鳩ノ巣渓谷~数馬峡 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GAN ちゃん こんばんは

お仕事、患者さんもいろいろで対応が大変ですね。
気持ちが通じ合うって事はお薬の効き方もきっと良い方に通じるのでしょうね。

ワンちゃんの写真、写真集の中で見るような素敵な画像です。
ワンちゃんのポーズが同じようで、お行儀よく並んで可愛いですね。
同じ方が3匹も飼っていらっしゃるのですね。
お手入れが大変だろうな~なんて思ってしまいました。

投稿: サンス | 2013/11/15 21:27

☆サンスさん こんばんは!!
患者さんといい関係を築くのが一番大事なことだなぁといつも思いながらやっています。
不安を持ちながら飲むのでは効くものも効かないですから、何でもききたいことを聞いてもらえるように気をつけています。

ワンちゃんたちかわいいでしょhappy01
同じ犬種のお友達が何人も集まったようで全部で同じような犬が6匹くらい公園に来ていました。
ちょうど撮影会になって、ワンちゃんたちを苦労して並べていました。ちょうどお行儀よく並んだ3匹を撮らせてもらいました。
こんな大きなワンちゃんだとまたがって乗せてもらえそうでしたよdog

投稿: GANちゃん | 2013/11/15 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木枯らしが吹いた | トップページ | 鳩ノ巣渓谷~数馬峡 »