« 厳選土産 | トップページ | 渋くなりました »

2013/12/06

実家より

20131201
今年もサトイモが届きました!!感謝感謝heart04ありがとう(/ ^^)/
実家の方の里芋はかっちりとしまった煮崩れしない美味しいお芋です。
12月を前に初雪が降り父は植木に雪つりをしたり冬支度に追われたようです。

冬になると趣味の彫刻もシーズンオフになります。作業小屋が寒いので、いくらストーブ焚いても下から冷えてくるそうです。
9月に実家に行った時はいろいろと作っていました。
マガジンラック・スリッパ立て・ごみ箱など彫ってある花も自分でデザインしているみたいです。
作業している時は帽子に前かけというのがユニフォームです。
来年もまた春になったら復活だね!!
里芋は早速食べてます。やっぱり美味しいgood
Ft1Ft2Ft3

|

« 厳選土産 | トップページ | 渋くなりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GANちゃん
おはようございます!

里芋の美味しい季節になりました。
お母様がおつくりになられたのですね。
愛情たっぷりの里芋は素晴らしく美味しいでしょうheart02

福井は11月にもう雪が降ったのですね。
こちらは雪こそ降りませんがとても寒い日がありました。

お父様の作品素晴らしいのが出来ていますね。
春になればまた再開、また熱中されるお姿
が待たれます。

どんどん年末が迫って来ますdash
私も里芋で暖まりながら用事をこなしていきましょう。

投稿: sakura | 2013/12/08 09:00

☆sakuraさん こんばんは!!
里芋はこの食べ慣れたカッチリとしまったお芋が一番、どうも他の産地のを買ってもだめなんです。
実家から毎年もらっています。
実家は作らないのですが知り合いの農家で作られたお芋なんですよ。
東京に暮らすようになって、一段とお芋のありがたみを感じています。
煮っころがし、おでん、けんちん汁などなどいろいろお料理してみようと思っています。
福井は11月終わりに初雪が降ったんです。
毎年11月の終盤にはタイヤ交換する土地柄ですので珍しいことではないのですが、冬の到来で両親大丈夫かなとやっぱり気になる季節です。

父はまた来年、どんな作品を増やしていくのか楽しみです。家中木彫だらけになっています。
12月というだけで気持ちがあわただしいのですが、sakuraさんもどうかお身体に気をつけてお過ごしくださいね。

投稿: GANちゃん | 2013/12/08 21:00

GAN ちゃん こんばんは

サトイモ美味しいですよね。
サンスもクラスメートから届きました。
お父様の彫刻は模様まで彫って、その後磨いて
手がかかっていますね。
これからは雪との戦いの日が来るのですよね!!
大雪にならないことを願うことにしましょう。snow

投稿: サンス | 2013/12/08 21:35

☆サンスさん おはようございます。
里芋に感謝、元気でいてくれる両親に感謝感謝のこの頃です。
サンスさんもクラスメートからうれしい贈り物でしたねpresent

父の彫刻は彫って磨いて着色塗装してと手がかかっています。
磨くと細かいほこりが出て、この倉庫のような仕事場じゃないとできない作業です。
だんだん道具も増えに増え、多分それを眺めているのも父の楽しみなのではとさえ思います。
本当に大雪は困りますから、今年もほどほどにと願いたいところですsnow

投稿: GANちゃん | 2013/12/09 06:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 厳選土産 | トップページ | 渋くなりました »