« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014/01/29

帰省の風景

Mtf0
Mtf1
Mtf2
Mtf3
Mtf4
Mtf5
Mtf6
富士山はそこから動く訳はないのですが、季節や天気によって全くその姿が見えたり見えなかったり、だから綺麗に見えた時はうれしくなります。

この前の帰省の時はラッキーにもすっきりと富士山が車窓から見えましたfujishine
窓からパチパチと撮ってみますが、これが走る新幹線の中からだと思わぬ障害物が画面に突然出没したりして没も多いのですが中でも綺麗に撮れたと思うのを載せてみました。

一番最後は東京駅の中央線ホームから駅舎を撮っています。


|

2014/01/27

芋いも交換

Cl1
友人が仕事の講習会で上京し原宿で待ち合わせてランチをしてきました。

お店の隣のテーブルはいかにも竹下通りが近いよね!!というおばちゃんから見たら眼玉が飛び出るほど新鮮なファッションのお嬢さんたち。
でもこちらはこちらの世界で~~サツマイモと里芋のお土産交換をして、数年の出来事を語る語る笑う笑う。
話題はつきず、カフェを出てから渋谷の勉強会の会場まで付いていき友人の会社の人に二人の記念写真まで撮ってもらってきました。

短い時間ではありましたがお互いの近況を報告できて貴重な時間を過ごしました。

またゆっくり会いましょう。


|

2014/01/24

様子うかがい

Jk1_2Jk2
Jk3F100
じいちゃん元気かなぁ?と主人といつも話題になる。
施設の職員さんに少し前に電話できいてみたらだんだん元気は戻ってきていますよ・・・・と言ってもらってはいましたが、多分われわれが行かなければ誰も訪ねて来る人もいないし皮膚科に連れて行く約束もしていたので帰省しています。

移動中、じいさんに会うのだから対抗するためにはパワーを付けないとsign03と思い東京駅でお肉系のお弁当を調達してパワー充電したのですが、やっぱじいちゃんの方がウワテだぁ~予想外のことが数々、でも元気になったんだからいいさ!!いいさ!!と自分に何回も言い聞かせて言いたいこともグッと押さえてきました・・・と言いたいとこですが、
押さえきれないのでいろんな人にしゃべってまぎらわしてきました。

100均で買い物してフラワーボックスを作りました。
気分転換になりました。今日は天気申し分なく良くて、春のような日でした。

| | コメント (6)

2014/01/22

椿

Jtubaki1
部屋に椿の造花を飾っていますが、椿と一言でくくられていてもいろんな品種がありますね。
ひとつひとつの花の綺麗な時間は本当はとっても短いこの花ですが雑誌などではこの花を見事に生けている作品を見たりします。
椿だけ沢山使って花を生けたらどんな気分だろう・・・って想像するだけでもlovely

写真は昨年の4月の植物園で撮った椿です。


|

2014/01/21

大寒

Ws3昨日は大寒でした。ここ数日寒い日が続いています。
週明けはインフルエンザの患者さんが急増して昨日は一日で7人くらい、その前の週は多くて一日二人くらいでしたから本格的な流行期に入った感じがします。気を付けます、皆さんも気を付けてくださいね。

寒い寒いと思っていると気分が上がらないので暖かくなったらこんな所へ行ってみようとバスツアーに申し込みました。三保の松原、駿河湾クルーズ&いろんなおまけのオンパレード。こういうバス旅行は初めてです。先の楽しみをぶら下げてっとhorse


|

2014/01/18

腰痛

Ws1
腰痛はかなり楽になったと思ったのですが、その後順調に回復したかと言えばそうでもなく、職場でも腰痛談義となりました。
Aさんは腰痛もち、整体に週一回は通っているって言うしBさんはコルセットを持ってますよ~辛い時は頼りますと、皆さん腰痛経験者でした。
Bさん、私にさかんに「原因はストレスですよ!!」と力説する。私は「老化現象だよ」と言うと「それは気のせいです。絶対にストレスです。」と言ってくれる。
でも自分はやっぱりこれってカレイだよ~~と思う。カレイ・・・そう加齢。

今整形外科にかかって治療しております。
原因は加齢>ストレスといったところでしょうか。やっぱり自分の体の実態を知っておくのは大事ですね。


| | コメント (2)

2014/01/13

あかん腰痛や~

2014fw3
突然腰痛になった。朝起きたら突然腰痛だった。首の寝違えが腰に起こった感じ、起き上がるのが辛い辛い。姿勢を変えるのが辛い辛い。
人生で本当に初めて腰痛になりました。
眠っていても寝返りができないし辛い数日でしたが80%くらい回復してきたぞ。
痛み止め、漢方薬、シップ、腰痛体操といろいろやったのが効いたかな、あとは時間が薬というとこまできました。
お正月でどうにも体が重かったのが原因かな?でもその前から腰に疲労がたまっていたんだろうな。
普通に動けるってなんて幸せなことなんだろう!!と身にしみましたよ。

ラベンダー、これも1月の庭に咲いていました。


|

2014/01/12

花を飾る

Afc
Afw
Afs1
年末にあめ横と浅草橋へ出かけてきました。
あめ横は雰囲気を味わってほとんどお買い物らしいことはしなかったのですが、浅草橋では造花を買ってきました。そんな専門店が沢山あることも最近知ったのですがクリスマス商品、お正月用と揃っている時期でワクワクしちゃいました。
生のお花を飾るのが理想ですが、お花があると部屋が明るいので妥協してます。

クリスマス、冬、春と季節ごちゃ混ぜの部屋ですhappy01


|

2014/01/10

心のビタミン

Nyt6Km1
お正月は今年もいろいろ食べましたね。
我が家に久々に家族が揃うということもあって主婦としてはモチベーションupなのですが、さすがに終わってみたら疲れましたね。
私一人が最後に家に残って後片付け、冷蔵庫の中をまた空っぽにしなくては・・・・・と作ってみたのがお腹に優しいスープ。
お雑煮用に買ったカブラ、お刺身の飾りになっていたパセリ、ちょっと珍しい食材ということで買ってみたレンズ豆、ブロックのベーコンなどなどあり合わせ材料のオンパレードでしたがホッコリとする味になりました。

実家の母からもいろいろもらったのですが、ほんの少しだけ冷蔵庫に残ったのは黒豆でした。一人でお茶を入れてこれまた一粒一粒しみじみ美味しいなぁ~と、そして今年も一年が始まったなぁと思うのでした。

いろんな人にも会って、それが心のビタミンとなった帰省となりました。
庭には花が少ない季節ですが椿と水仙のつぼみを見つけましたshine

福井の冬には水ようかんとカニ、これがなくっちゃ!!!
2014fw12014fw2
Nyt1Nyt3

| | コメント (4)

2014/01/04

お正月

Uma1
午年がスタートしましたねhorse
義母の喪中ということで年賀状の方は失礼させていただきましたが年末に無事に一周忌をすますことができまして気持ちに区切りをつけていきたいと思っています。
昨年も皆さまからブログに温かいコメントを沢山いただきまして本当にありがとうございました。
今年も私の日常のヒトコマをここに連ねていきたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

年末の帰省前から義父が軽い肺炎になりお正月もいつになく元気がない義父でしたが入院しないでようやく少しづつ快方に向かってきました。
義母の一周忌も義父は欠席でしたが親戚一同が集まりまして、法要の後に宴会となり懐かしい福井弁が飛び交う忘年会になりました。
一周忌に合わせて子供にも召集をかけたので今年は子供たちもゆっくりとこちらでお正月を過ごしました。
おかげで私は炊事と洗濯にどっぷりと・・・・お正月には義父も呼ぶつもりだったのが今年はこちらに連れて来るのは体調を考えると無理だったため正月料理を義父のところに運びましたが食欲はまだまだ出てこないようです。

そんな一年の幕開けですが、今年も二か所の拠点どちらも楽しもうと思います。皆さま遊んでくださいませ。よろしくお願いいたしますshine

写真は年末に浅草橋の駅の展示品を撮ってきました。人形問屋などがある街らしく縁起物の数々が飾ってありました。

縁起のよさにあやかっていい一年になりますようにclover
Uma2Uma3


| | コメント (10)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »