« お正月 | トップページ | 花を飾る »

2014/01/10

心のビタミン

Nyt6Km1
お正月は今年もいろいろ食べましたね。
我が家に久々に家族が揃うということもあって主婦としてはモチベーションupなのですが、さすがに終わってみたら疲れましたね。
私一人が最後に家に残って後片付け、冷蔵庫の中をまた空っぽにしなくては・・・・・と作ってみたのがお腹に優しいスープ。
お雑煮用に買ったカブラ、お刺身の飾りになっていたパセリ、ちょっと珍しい食材ということで買ってみたレンズ豆、ブロックのベーコンなどなどあり合わせ材料のオンパレードでしたがホッコリとする味になりました。

実家の母からもいろいろもらったのですが、ほんの少しだけ冷蔵庫に残ったのは黒豆でした。一人でお茶を入れてこれまた一粒一粒しみじみ美味しいなぁ~と、そして今年も一年が始まったなぁと思うのでした。

いろんな人にも会って、それが心のビタミンとなった帰省となりました。
庭には花が少ない季節ですが椿と水仙のつぼみを見つけましたshine

福井の冬には水ようかんとカニ、これがなくっちゃ!!!
2014fw12014fw2
Nyt1Nyt3

|

« お正月 | トップページ | 花を飾る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GAN ちゃん お帰りなさい

ご家族おそろいで良いお正月を過ごされたのですね。
ご馳走も沢山頂いて、やはり故郷の味はなじみますね。
毎年のことですが、大野の仕出し屋さんから「ぶりの照り焼き、棒だら、タラコ、昆布巻き」など取り寄せました。
ここのところメチャ寒いですが気合を入れて今年も元気で乗り越えなくては!!
頑張りましょう!!

投稿: サンス | 2014/01/10 17:21

☆サンスさん ただいまです。
年末からゆっくり帰省してきました。
子供たち、普段どんな食生活なのかお正月はとにかく毎食食べに食べて戻っていきました。
私もやっぱり子供の時から慣れた味が最高にしっくりきます。
サンスさんもお馴染のお味のお料理がやっぱり美味しいんでしょうね!!
子供の頃は祖母が毎年大量に棒ダラを作って2月になってもずっと食べていた思い出があります。

昨日くらいから本当に寒くなってきましたね!!
私はお正月でのんびりしすぎて、原因不明の腰痛になっています。
食べすぎたのがいけなかったのかもしれませんね。
寒さに負けずに頑張らないと!!ですねshine

投稿: GANちゃん | 2014/01/10 21:02

GANちゃんこんばんは!

お忙しかった中で心のビタミンがとれて
本当に良かったですね。
スープに黒豆、美味しそうです!!

福井では椿が咲いていましたか。
こちらではサザンカがあちこち目につきます。

水仙はもう蕾を。春の息吹ですね!!

こちらで写真の水ようかん見た事があります。
福井の名産なのですね。
今度見たら買って味あわなくっちゃ。

カニは見て絵になってます。
見事です!!
蟹のツメとかご飯の中に炊き込む蟹位しか
買った事がありません。

いろいろ楽しませて頂きました。
おかげで今年も元気が出て来ました。
有難うございました!!

投稿: sakura | 2014/01/10 23:18

☆sakuraさん おはようございます。
今年は私のパートの仕事の開始が8日で7日まで福井でゆっくりできました。
東京ですり減った何かを充電できた気がしますflair

この椿、冬の間はちらほら咲き、春になるとすごい勢いで一気に咲くんです。水仙は雪で折れないように棒を立てて帰ってきました。

水ようかんはこの紙箱入りの黒砂糖味のを冬に食べるのが福井独特みたいです。県民ショーなどでもよく紹介されます。見つけたら是非食べてみてください。
賞味期限がとっても短いのでなかなか大変かもしれませんが・・・。
カニはゆでたカニを豪快に手で割って無言で格闘しながら食べるんですよ、我が家は。
それも土地柄、簡単に買うことができるからでしょうね。

毎年同じような物を食べていますが年に一度はやっぱり新鮮に美味しいですshine
見ていただきうれしいですhappy01

投稿: GANちゃん | 2014/01/11 08:32

この記事へのコメントは終了しました。

« お正月 | トップページ | 花を飾る »