« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014/02/27

2月終盤

Yip8Yip9Yip5
2月がもうすぐ終わりますね。
今月は2回の大雪が降ったことが一番の出来事でした。
雪の大変さは子供の頃からよく経験しているのですが、雪がいつも降らない地域に突然降ると想定外のことがいろいろ起きるのだなぁと改めて思いました。
勤務する薬局も今まで除雪の道具は何ひとつなく雪をチリトリですくって除けていたのでスコップ!!スコップ!!と騒いだら2本買ってくれました。しかし、2回目の雪の後ですから今年はもう出番がないことを祈ります。

今はいつ花粉の大量飛散が開始になるか、それが一番気になります。
すでにじわじわと飛んでいるようですが、花粉予報を毎日にらんでいますeye
気温が上がった昨日がもしかするとXデーかと恐れていましたが、昨日はそうでもなかったようで平和に終わりました。
最近職場は複雑に人が応援に入ってくれて、本店からの応援や派遣さん、多彩な顔ぶれです。
人の動きがあるのは大変な部分もありますが、職場の空気が少し変わるのがいいところでもあります。
なんだかんだ言いながら3月になっていきますね。
写真は2月9日に撮ったものです。公園に大きな雪だるま、商店街の珍しい雪景色、梅の花♪


| | コメント (3)

2014/02/24

涙と笑顔

Ms1
ソチオリンピックは閉会式も終わりましたね。
先週はフィギュア女子の日はやはり気になりリアルタイムで一緒に応援したくて日本選手が出る時間はテレビ観戦していました。

真央ちゃんのSPは16位という結果、今は何もわからないというコメントに明日のフリーをどう戦うのだろうと思いましたね。
でも自分の演技がしたいという気持ち、それを貫いた彼女は強かったです。
フリーは出だしの表情を見た瞬間に今日はいい顔してる!!と思いその後はひとつひとつのジャンプに「やった。やった「」と息を詰めるように見ていました。ジャンプ全部終わった瞬間の顔も忘れられないです。
真央ちゃんのフリーの演技は4分が本当にアッという間過ぎたように感じました。その素晴らしい演技の裏に彼女のどれだけの努力があったのかと思うとまた涙が出てきます。
演技終了後の真央ちゃんの涙に自分も涙が止まらなかったです。

本当に感動をありがとう!!

前回のバンクーバーの女子フィギュアの試合の日が次男の受験の日と本当にどんぴしゃで同じ日でした。あの時は我が子と真央ちゃん両方に「頑張れ、頑張って!!」と応援のエールを送っていましたね。
そして4年が過ぎ次男から卒論提出したとメールがきました。

真央ちゃんは今回のオリンピックで自分のやりたかった演技ができて本当によかったと演技後の笑顔を見てこちらもうれしい気持ちと感動でいっぱいです。
真央ちゃん、いろんな重圧がかかっていたことでしょう。それを乗り越えた笑顔に本当にいろんな物をもらった今回のソチオリンピックでした。

マトリョーシカの小物入れは雑貨屋さんで買ったものです。入れ子になってます、貝でできています。ロシア製ではなくフィリピン製とのことでした。

そろそろ花粉のシーズンになりつつありますがインフルもまだまだで、職場には午後に派遣さんが一名入ってくれました。
ここの仕事のやり方は初めてだ~勉強になると、とっても前向きな派遣さんでよかった!!!
3月、4月一緒によろしくお願いします。


| | コメント (2)

2014/02/17

乾杯bar

Hb1
Fs21
Hb2
2月生まれの私、順調に?年齢がひとつ増えました。
うれしいことに主人がとっても素敵なお店をサプライズで予約してくれて、そんなタイミングで長男の転職が決まってダブルのサプライズな誕生日になりました。

ついついお酒が進みほろ酔いで夜の街を歩いてきました。
2月ですが綺麗なイルミネーションの通りを抜けお花屋さんの店頭で綺麗な花を発見~お店は閉店後ですがこんな演出でお花を見せてくれていましたtulip

長男は長らくの転職活動に終止符をうち4月からまた新人になりますshine
また自分らしく挑戦していくことを願って応援するのみです。
とにかく乾杯!!
右が長男、左が私、カメラが主人、みな酔ってますwine


| | コメント (4)

2014/02/13

箱に飾る

Fb124_2
箱の中に花を入れるのはお弁当を詰める感覚に通じるところがありますね。

右の箱は正方形の立派な箱で、もともとお花を入れていただいたプレゼントpresentでした。
空き箱はずっと大事に使わせていただいています。
左はバレンタインのチョコの空き箱です。
3粒高級なチョコが入っていたもので空き箱は使えるかなぁと捨てずに置いてありました。
中に入れるお花はもうちょっと色選びを考えればよかったですね。左は材料が余ったので試しに入れてみたので花の大きさが箱に対してバランス悪かったのですが二つこうして玄関に飾っています。深い赤やグリーンを使うときっとガラリと印象の違う箱になりそうです。

明日はバレンタインデーです。チョコ選び、毎年売り場をうろつくのが楽しみな私です。


|

2014/02/11

甘い誘惑

UmbWs2
Ab1Ab2
スイーツlovely
食べた物の羅列ですが、先日は雪の公園を抜けて吉祥寺でケーキを買いました。小さいホールのモンブランnotes
お次は主人が会社の記念日にもらったキャンディーで社名とろうそくと1st annivと小さいキャンディーの中に書かれているんです。
先日友人に会った時偶然このお店を表参道で見かけました。手作りで作っているようです。
最後は長男の小樽みやげで丸ごとのリンゴが入ったバウムクーヘンですapple

|

2014/02/09

雪が降りました

Yip1Yip2
Yip3Yip4
記録的な雪が降った東京ですが、今日は日射しもあり気温も上がったので雪の量はだいぶ減ったように思います。
公園にはマンサクの花が咲いていました。

なにせ北陸人ですからこれ位の雪に動じることはないのですが・・・・。明日は凍結しないで事故のない一日だといいなぁと思います。
雪よりも気になるのはインフルエンザと花粉です。先週はどっちも多かったですから、花粉はこれからとしてもインフルがだんだん減って欲しいと切実に思います。
吸入の指導を一日に何回していることやらsign02
自分の体調管理がこのところの一番の仕事だと思って頑張っています。
オリンピックも始まりました。真央ちゃん頑張れ!!前回のバンクーバーは悔し涙でしたが今回は笑顔で終われますようにと応援しています。
以前にテレビ朝日のロビーに展示してあったオリンピックの衣装です。2010年に撮った写真です。
Op1


| | コメント (2)

2014/02/02

井の頭池 かいぼり

Ip1310
Ip1311
Ip1312
Ip1313
井の頭公園へ久しぶりに行ってみました。
いつものルートで雑木林を抜けて梅の木の横を通って弁財天さんにお参りして池の方へと向かいます。

ここしばらく暖かな日だったので梅の花が早くも咲き始めていました。紅梅は本当に一輪二輪咲き始めたところでした。
井の頭池は水を抜いているとニュースで知っていましたが弁財天さんの方は普通に水があり噴水もいつもの勢いで出ていましたが、七井橋からその先のお花見スポットとなる池の方は水が抜かれて池底の泥が見えている状態になっていました。
この作業、池を元の美しい環境に戻すための「かいぼり」という作業だそうで外来種動物の駆除と水質改善を目的に行われているそうです。
池底を天日に干すことにも意味があるようですが、これだけの大きな池の水をくみ出したこの状況は本当に珍しい風景でなかなか見れるものではないと思いました。
Ip1314Ip13111
Ip1317Ip1318
Ip1319Ip13110
Ip1315Ip1316
池底からかなりの数の自転車が引き上げられた後でしたがそれでもまだ自転車やゴルフバッグ、スーパーの買い物カートのような物が泥に埋まっているのが見えて驚きました。
要らなくなった物を公園の池に沈めるってないですよね。

池で捕獲した生き物は在来種と外来種に分けるというこれも気の遠くなるような作業が行われていました。
生態系って地道に守らないとどんどん壊れていくんですね。
2017年に開園100年となる井の頭公園です。この池の風景が一段と美しくなることを願いたいです。

福井からやって来た越前水仙がこの公園に咲き続けています。なんとも言えない親近感を感じて花を見ていますeye
Ip13112Ip13113

| | コメント (6)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »