« 帰省の風景 | トップページ | 雪が降りました »

2014/02/02

井の頭池 かいぼり

Ip1310
Ip1311
Ip1312
Ip1313
井の頭公園へ久しぶりに行ってみました。
いつものルートで雑木林を抜けて梅の木の横を通って弁財天さんにお参りして池の方へと向かいます。

ここしばらく暖かな日だったので梅の花が早くも咲き始めていました。紅梅は本当に一輪二輪咲き始めたところでした。
井の頭池は水を抜いているとニュースで知っていましたが弁財天さんの方は普通に水があり噴水もいつもの勢いで出ていましたが、七井橋からその先のお花見スポットとなる池の方は水が抜かれて池底の泥が見えている状態になっていました。
この作業、池を元の美しい環境に戻すための「かいぼり」という作業だそうで外来種動物の駆除と水質改善を目的に行われているそうです。
池底を天日に干すことにも意味があるようですが、これだけの大きな池の水をくみ出したこの状況は本当に珍しい風景でなかなか見れるものではないと思いました。
Ip1314Ip13111
Ip1317Ip1318
Ip1319Ip13110
Ip1315Ip1316
池底からかなりの数の自転車が引き上げられた後でしたがそれでもまだ自転車やゴルフバッグ、スーパーの買い物カートのような物が泥に埋まっているのが見えて驚きました。
要らなくなった物を公園の池に沈めるってないですよね。

池で捕獲した生き物は在来種と外来種に分けるというこれも気の遠くなるような作業が行われていました。
生態系って地道に守らないとどんどん壊れていくんですね。
2017年に開園100年となる井の頭公園です。この池の風景が一段と美しくなることを願いたいです。

福井からやって来た越前水仙がこの公園に咲き続けています。なんとも言えない親近感を感じて花を見ていますeye
Ip13112Ip13113

|

« 帰省の風景 | トップページ | 雪が降りました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GANちゃん
おはようございます!

井の頭公園も春が来ていましたね。
1、2輪梅の咲く姿は何とも嬉しいものですhappy01

こちら常盤公園も昨日の新聞で白梅が咲いたと出ていました。

公園は大掃除ですね。
本当に御苦労さまです!!
これから良く管理されて問題もなくなって来るでしょう!

外来種は美味しくない魚だったり、それで悪いものが強くてはびこってくるとかで
どこも大変な目に遭っているようです。

越前水仙は凛として綺麗です!!
噴水も目を見張る様に素敵な景観となっていますねshine

投稿: sakura | 2014/02/03 09:38

☆sakuraさん こんばんは!!
井の頭公園は11月以来で、今回は春を感じてきましたshine
常盤公園も梅が咲き始めましたねgood
梅が咲くと春到来の気分になりますねnotes

かいぼり作業はボランティアが沢山参加して魚の仕分けをしたそうです。外来種の亀とかブルーギルとかそんなのが繁殖して相当大変だったようですし池の中の自転車もすごい数だったそうです。

越前水仙は平成23年に植えられたそうです。
ちょうど私が上京した年と同じでとっても親近感を感じてます。

気温がまた明日から下がるそうですがもう立春ですね!!今日節分は私誕生日ですbirthday

投稿: GANちゃん | 2014/02/03 20:44

GANちゃん

お誕生日おめでとうございますhappy01
今年もステキな一年になりますようにshine

投稿: sakura | 2014/02/03 22:33

☆sakuraさん ありがとうございますhappy01
誕生日はやっぱりうれしい日です。感謝感謝です~heart01

投稿: GANちゃん | 2014/02/05 06:40

GAN ちゃん こんばんは

節分の誕生日、おめでとうございます。
年齢的には一番いい時で、いっぱい楽しんでくださいね。

週末の雪でお勤めの方には助かったと思いますが
交通機関が不通で困っている人もニュースで沢山でしたね。

井之頭公園の池に要らなくなったものを捨てるなんて考えられない行為ですね。


投稿: サンス | 2014/02/08 20:05

☆サンスさん お祝いありがとうございますhappy01
今、いい年齢なんてうれしいですhappy01notesそう思って楽しみますね。

雪はすごい降り方になってしまいましたね!!千葉も記録的な数字ですね!!雪かきは体力使いますから気をつけてsnow

こちらはマンション暮らしなのでスコップの用意も何もないのですが、靴だけは雪国用のをしっかり準備してますので明日の出勤は問題ないと思っています。
お陰様で腰痛はだいぶいいです。疲れると重い感じがありますので無理しない生活を送っています。

公園の池にこんな物が沈んでいたなんて考えられないことですね!!


投稿: GANちゃん | 2014/02/09 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰省の風景 | トップページ | 雪が降りました »