« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014/03/31

実家へ

F3300実家の父ですがここしばらくずっと体調不良なのです。原因はわかっております。好きなお酒が災いしていること、なのにやめられない本当に全くもう!!なのですが。

最近やっと自覚して病院にかかってくれました。大の病院嫌いなのですが・・・。
検査をいろいろ進めているので父も先生に怒られるし今のところ禁酒を続けております。

母も入院になるのではと心配していましたし受診の日に合わせて一度帰省することにしましたが、とりあえず入院だけは免れましたがこの先の検査で何が見つかるかと油断はできないところです。
父に家族がいくらお酒をやめるように言っても聞いているやらいないやら、あさっての方向を見てるだけだったので病院にかかってくれただけよかったのでしょう。
福井の実家も春めいてきて父も冬の間中断していた趣味を再開しました。
里山にカタクリが咲いたとの新聞記事を見て両親とカタクリの花を見てきました。
K3300K3301
K3302K3303


| | コメント (0)

2014/03/26

お・み・や・げ・etc

Sm1
東京、昨日桜の開花宣言がありましたcherryblossom
暖かな日差しが差し込む職場はやっぱりホットでした。疲労の蓄積でみなおかしくなってきてます。
疲労が原因なのかどうかわからないけどとにかくしゃべり続けていないと気がすまない人、いちいちそれに答えないといけないのかとむっつりする人、通じない格言を言ってみんなから「それ何ですか?」と言われる人。
4月目前の緊張がありながらも、みなどこかおかしいです。
そして今日は雨の予報、ぺこちゃんは夕方から応援に来てくれると信じて乗り切ろう!!!

静岡みやげetcpresent
右上から時計回りに、いかすみ入りさきいか・わさびせんべい・黒はんぺん・メロンパン・おやつ・桜えびせんべい・富士山さぶれ・静岡茶・・・こんな文を最後まで読んでいただきありがとうhappy01


|

2014/03/25

卒業おめでとう

Rf


今日は次男の大学の卒業式です。
とは言ってもあと2年はまだ学生生活を続けるのですが。
遠くから卒業おめでとう!!と言っておくことにします。

同じ歳の子供さんを持つ友人の顔が何人も思い浮かびます。
ここから皆さんに「おめでとうございます」と発信しておきますね。

バスの中から少し赤く染まった富士山を撮ってみました。


|

2014/03/23

バスツアーで

Sw2
Sw1
春解禁、漁港を貸し切り、田子の浦で食いだおれ 世界遺産 三保の松原と富士を望む駿河湾クルーズ・・・というバスツアーに行ってきましたよ。
詳しい内容はこちら
お天気に恵まれて富士山がくっきりと見えてラッキーhappy01
生しらすがとーーーっても美味しかったです。

|

2014/03/20

タイ記録

Ytu2
昨日のふりかえり・・・・・水曜日は2週連続で70という数字が並びました。
昨日は2時過ぎ、私のランチ休憩時間に本店から応援の人が来てくれました。先週と同じくペコちゃんでした~よかった!!!!
店長の脅しは何だったのだろうか??
ペコちゃんは入ってくるなり「今日はどんなペースですか?」と言うので「今日も快調ハイペースです」と返すと「先週はすごかったですよね~」と、私は心からペコちゃんの半日応援に感謝感謝だと喜ぶ。

午後も時々ダムの決壊が起きそうになりまがらも一日終了、ペコちゃんは「先週と同じ数になりましたね!!どっちが大変だったですかね?」って言うから私も冷静にどっちかな?と考えたけど、、、、、私的には突然エピペンの処方箋が舞い込みその手配に追われた先週がだんぜん重かった。
ペコちゃんも比べてもしょうがないですね!!ってそういう結論になりました。
そんなドタバタの日々を終わったら風化させちゃいけないとブログ書いてます。これ読むとまた後で思いだせそうに思うから。
今日は眠りこけなくても生活できそう~ペコちゃんありがとう!!


|

2014/03/19

天満宮の梅

Htu1
梅の花も咲いたままもしかしたら桜も咲くような予感のするこの頃です。
本当に数日は暖かいですが昨日の暴風には飛ばされそうになりました。

また水曜日が来てしまった!!昨日も店長に「私は水曜日がこわい」と訴えると「明日は誰が来るんでしょうね?」と不吉なことをおっしゃる。
まずは二日間のたまった薬歴を減らさないとと思うけど、今日でまた更にたまってしまうのかもね。でもあんまりガチガチやらないことにしている。いいんだも~ん、いつか書くんだも~ん!!!


|

2014/03/18

やまもりカフェ

Yr1Yr2
Yr3Yr4
先日谷保天満宮に行った時に立ち寄ったのが「やまもりカフェ」、この古民家の中にオフィスが入っていてその社員食堂を切り盛りするお母さんたちが一般に向けてもカフェをやっているとのことでした。
お料理の素材も新鮮で安心な物にこだわっているという優しいお料理をいただいてきました。
昔ながらの和食ってほっこりしますね。

最近出勤時間30分遅く、そのかわりに帰りはその日の職場のペースに合わせるというパートになっています。
帰ってくると何もする気がないので夜ご飯は朝のうちに作っておくと気持ち的に楽ですね。今日も今野菜を煮込んでいます。
ブログを書くという自分の気分転換も朝の時間帯にが定着しています。
今日も天気予報の花粉飛散は真っ赤で~昨日は派遣さんお休みしたもんで~いつもの3人体制プラス実習生もいるという訳のわからない一日でした。実習生も今週で調剤薬局の実習終了で本当にみなお疲れ様です!!!!
日々の私的な記録になりつつありますが見てくださる皆さまありがとう~~heart04
今日もめげずに行ってきます。

コメント欄はしばらくお休みしておきます。

|

2014/03/17

暖かくなりました

316p1316p2
316p3316p4
昨日は本当に暖かったですね!!
春だなぁ~そんな気分になって外を歩いてきました。
井の頭公園、雑木林もどこか春っぽい感じだし池の周辺は桜が開花の秒読みを開始している感じがしました。
河津桜は満開になっていましたcherryblossom

そして我が家には春の宅急便~いかなごの釘煮が友人から届きまして食卓も春になりました。
べっこう色の小さなお魚に詰まった温かさに感動する食卓~ごちそうさまです(o^-^o)毎年本当にありがとうheart04
今週もまたスタートです。地道にいきます。

|

2014/03/16

バラの花のよう

Rosecyoko
ホワイトデーにこんな素敵なチョコレートをもらいましたpresent
ふたを開けてびっくり、まるでバラの花です。オフホワイトとピンクの色がなんとも優しいチョコでした。
食べてみたら香りがバラですnotes食べるのがもったいないと言いながら食べています。

この前の水曜日、こんな事ばっかり書いている気がしますが・・・・ついに70枚に達してしまいましたsweat01sweat02
どうやってこなしたのか記憶もない感じなんですが、木曜日は一日眠っていました本当に眠りの国へワープ!!!
眠って食べて復活ですupが何かを超えてしまった世界でしたbomb


|

2014/03/12

谷保天満宮

Yaho
多摩地域の情報誌に谷保天満宮の梅林の紹介が出ていてブラリと日曜日に行ってみました。
晴れると狭いマンションに閉じこもってはいられません。なんかじっとしているのがもったいない気分で・・・・これって老化現象だという人もいますが・・・・?
梅はいろんな種類があるので満開の時期は種類によってでしたがちょうど見頃を迎えているようで色とりどりの梅にほっこりしてきましたlovely


|

2014/03/11

月曜日

Jsb6
月曜日、花粉の飛散量も増えているしと覚悟しながら出勤したが予想以上でした。
1日100人超えると多かったね!!となるのですが、昨日は150超え、お隣からあふれた人が新患さんでやって来て「隣は1時間待ちだと言われた」・・・・「こちらも少しお待ちいただきますが15分位でお渡しできると思います」と伝えると「じゃあお願いするわ」という運びになる。
スタッフが沢山いるお隣がそこまで待たせるというのはやり方をもっと改善する方がいんじゃないのとか、もっとしっかりせい!!とか職場では時々そんな会話が繰り広げられる。

こちらは早いだけじゃなくてちゃんとしっかり質のいい仕事をしていかないとと思うし社長にはそうできる人員を確保して欲しいと切に思うこの頃だ。
今度面接があったらしっかりと訴えるぞ!!!!!!

写真はお茶ノ水駅付近の風景ですcamera


|

2014/03/10

さぼうる

Jsb
Jsb1
Jsb2
Jsb3
神保町にある喫茶店さぼうるです。
とても古い独特の雰囲気のある喫茶店でした。
いろんな世代のお客さんがやってきてそれぞれの時間を楽しんでいるようでした。
ちょうどランチ時間に行ったら軽食がいろいろあるお隣のさぼうる2は行列でしたが、こちらの方は空席がありましたcafe
通された場所は半地下、うす暗くて秘密基地にいるようでした。
なかなか面白いお店でしたので記念に載せておきます。

|

2014/03/09

いけばな協会展

Mik1Mik2Mik3
今新宿高島屋で開催されているいけばな協会展に行ってきました。
流派を超えての活動ということでいろんな流派の作品が一度に見れて力作の数々に感動してきました。
どうやっていけてあるのかしら?とそんな興味のわく作品ばかりで見ごたえがありました。海外の方も沢山見に来られていました。

3月5日から10日まで二日づつ展示は入れ替わり一回の展示に130作品ですから期間中に420の出展があるようです。


|

2014/03/06

春の花

36f1
36f2
36f3_2


36f4
昨日はかなりの雨が降りましたがなぜか仕事は忙しく、朝はきっと今日は暇だからという予測で夕方からの本店からの応援を断ったのを後から後悔しました。
夕方から一点集中みたいに患者さんが沢山来られて、そんな時に限って順調のこなせる内容の処方箋じゃなかったりして終わってみたらいつもの水曜日と全くかわらぬ日だったのですcrying
応援に来てもらえばよかったなぁ!!!!でも無事に乗り切ったんだから、まあいいっか。

今日は寒かったのですがお天気がよくて気分転換に散歩してみました。吉祥寺のアトレに新しい店が今日オープンするという宣伝を見て井の頭公園経由で吉祥寺までの往復散歩でしたshoe
吉祥寺の駅の周辺、この春にはいろいろリニューアルされるのでまた足しげく通うことになりそうですhappy01

井の頭公園では河津桜、梅それと福寿草~~自然の中を歩いたり、街の中ではお買い物も楽しめるので飽きないのかなsign02
今日は寒いけど春の足音を聞いた感じがしましたよ。

| | コメント (4)

2014/03/04

いせや

Iseya
先日次男がこちらにやって来た。春休み、大学生になってから春休みも夏休みも関係なく部活に熱中だったけど引退したし自由時間を満喫というとこだろう。友人に会う目的もあり上京してきたけど、お相手の人が風邪をひいてしまいドタキャンになり急きょ兄ちゃんを呼ぶことになりました。
どこか行きたいとこはあるの?・・・次男は観光など全くする気はないらしくてでは吉祥寺食べ歩きに出発!!!!ということになりました。

昼ごはんは牛タンで、子供たちは旺盛な食欲ご飯大盛りを注文、来たご飯の量にびっくりしましたが二人とも完食。
お次はパンケーキの人気店、やっぱり長蛇の列でしたが一度食べる価値があるので女性客の列に勇気を持って並びましてダッチベイビーを3人でシェアして食べてきました。
ダッチベイビーの写真はこちらの記事にあります。右下がパンケーキの上にたっぷりのホイップクリームを塗ってレモンを絞って食べるダッチベービーです。

さあ、お次は井の頭公園の入り口にある「いせや」へ行くど~~母の旗ふりにお腹いっぱいだぁと言いながらやって来ました「いせや 総本店 公園店」いつ行っても人気のお店です。
ローカルな焼き鳥屋さんですが最近お店が新しくなりました。
綺麗なお店もいいのですが、以前のお店もすごく味わいがありました。

さすがに今はお腹に入らないと言うのでお持ち帰りにしておうちで夕飯は焼き鳥とちゃんこ鍋というメニューにしましたbeer
お父ちゃん、福井に用事があり帰省していました。じいちゃんとデートお疲れ様でした!!!!!!

改装前のいせや・・・・アルバムから出してきました↓
Iseya1
Iseya2


|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »