« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014/04/29

亀戸天神社の藤

Ktf1
Ktf
ここ数日初夏のような気候になって爽やかな風も心地よくてしばらくぶりの街歩き、未開の地亀戸へ行ってきました。
総武線に乗って東へ~御茶ノ水ー秋葉原ー浅草橋ー両国ー錦糸町ー亀戸、駅から徒歩15分ほどの所にある亀戸天神社に来ています。
スカイツリーもよく見える場所、青空の下に咲く満開の藤の花と三拍子そろったところでカメラの出番ですcamera
Ktf2Ktf3_2
Ktf4Ktf5
Ktf7Ktf8
初めて見に来た藤の花ですが観光に来ている人の声は「今年はよく咲いているねぇ!!」と、そんな声をあちこちで耳にしました。花の豊作の年だったのかもしれません。

境内に植えられている藤と池と太鼓橋の風景は浮世絵にも描かれた名所とのこと、都内随一の藤の名所だそうです。
頭上にそして顔の高さにと藤の花の香りを楽しみながら、そしてスカイツリーの眺めも楽しみながら境内を一周してきました。
こちらの名物はくず餅、といっても原料は小麦粉なのですが・・・なんでも厳選された小麦粉を仕込み水で練り寝かせ待つこと450日、自然発酵した小麦粉でんぷんを蒸しあげているそうです。
もっちりとした粘りのお餅はちょっと冷やして黒蜜ときな粉でいただきます。Ktf6_2
風景も名物も初夏の風情、亀戸の商店街には鯉のぼりが泳いでいましたfish
行ったことのない街、今度はどこを開拓してみようかな?

GWもいよいよ5月に向かっていますね~皆さん何処へ行きますか?私はまた帰省してきますね。
Kk1Kk2


| | コメント (2)

2014/04/26

チューリップ散策

Ty4121
Ty4122
Ty4123
Ty4124
Ty4125
Ty4126
Ty4127
Ty4128
Ty41210
Ty41211
Ty41212
Ty41213

続きを読む "チューリップ散策"

|

2014/04/23

色のハーモニー

Skr1
GW目前か~昨日から突然それを見据えた日数の処方が増えてきました。同業者のみなさま、本当にお疲れ様です!!!!

私は昨日は口と頭が疲れました。なんか難しいケースにばかり当たってしまった感じ。そう日もあるし、そういう仕事ですが・・・・しゃべってなんぼかなぁとも思うのですけどsign02はまったなぁ~なんかややこしいケースが回って来るのは何故???
職場にもいろんなカラーが渦巻いています。それぞれ得意分野もあるのだから、難しい事をけむに巻くという特技も生かさせていただきましょうかsign03


|

2014/04/19

昭和記念公園のチューリップ

Skty1
Skty19
Skty2
Skty5
Skty4
Skty8
Skty6
Skty9
Skty10
Skty11
昭和記念公園のチューリップはとてもきれいなので毎年行って毎年載せていますが、今年は咲き始めの花に勢いがある時に行ったので写真のできがいいなような気がしています。

夫婦二人で本当に沢山の写真を撮ってきて収集がつかなくなっていますがとりあえず何枚か選んでみました。
色鮮やかなチューリップを一緒にご観賞くださいねtulip

今年も色の組み合わせをよく考えた素敵なデザインで植えてあって見事なチューリップガーデンになっていました。
見頃は今ですよ!!きっと咲いていなかった所も今は開花しているのではないかと思います。
今年は花が傷んでいなかったのですごく接近して撮ってきましたcamera
4月12日の写真でした。
Skty13
Skty14
Skty15
Skty16
Skty18


| | コメント (10)

2014/04/17

一輪二輪

ItirinNirin
桜が散る頃になるとこの花が咲き出す公園、行くたびに季節の移ろいを感じるのがうれしいこの頃です。
先日はこの花が咲く場所で二人のおばあちゃまが大きな声でしゃべっていました。
一人が「あらイチリンソウ」と言うともう一人が「ニリンソウよ、これはニリンソウ。ほら、あの歌手が歌っていたじゃない。ほらあの歌手!!」

お二人の会話は平行線のまま進まない。
ついつい「ここイチリンソウもニリンソウも両方咲いてますね~花の大きさも違うし葉っぱも違うみたいですよ。」って口をはさんでしまった。歌手の名前までは大きなお世話と思ったのでやめておきました。
お二人、花をまた見て「こっちがニリンソウ、これはイチリンソウ」とまた花談義に戻っていました。
Hi1Hi2
Hi5Hi6
井の頭池の桜の散りゆく風景、風の散歩道は花に彩られ今が一番綺麗です。

|

2014/04/16

おばちゃんから

Py01Py02
Py03Py04
3月末に実家へ行った時のことですが、実家におばちゃんから宅急便が届きました。
中から出てきたのはこんな手作りの服でおばちゃんすごい!!とすぐに電話して母はお礼を、私はおばちゃんに近況報告でした。
おばちゃん、昔から洋裁得意やったしパッチワークも見よう見まねでやっていたのがこんなすごい服を作るまでになったのね~おそろいで兄弟の奥さんみんなにプレゼントしているなんて本当にすごいです。

また大野へ行くからねっておばちゃんは冬に入院したのですがお元気そうで安心しました。

クリスマスローズは自宅に咲いています。今年も何も手入れをしないのに元気に咲いてくれてうれしいですshine
329kr1329kr2

|

2014/04/15

スプリング マジック

Sm1


続きを読む "スプリング マジック"

|

2014/04/13

道後温泉spa

Mt1Mt2
松山に行ったら乗ってみたかった伊予鉄道の路面電車、とってもかわいいし市内観光にはとっても便利なので一日目は一日乗車券400円を買ってみました。普通に乗ると一回160円の均一料金です。

小説「坊ちゃん」に登場した蒸気機関車を復元した「坊ちゃん列車」も走っていてとっても人気でした。蒸気で走っているのではないけどちゃんと煙を吐くんです。街中を走る坊ちゃん列車と松山城をとってもいいアングルで撮った写真が観光ポスターになっていました。

路面電車は市内観光や道後温泉までとっても便利に結んでくれます。
繁華街の大街道と松山城を観光して本日の宿泊場所道後温泉へ移動、道後温泉駅から通称ハイカラ通りという道後の商店街を抜けると温泉街のシンボル道後温泉本館があります。
Sd1Sd2
Sd3Sd4
さてさて、道後温泉本館には「三千年の贅沢に浸る」というキャッチフレーズのポスターが貼ってあります。
三千年前って縄文か弥生かsign02ってことになるのですが、道後温泉は「日本書紀」にも登場していて神話の時代からの歴史がある温泉なんだそうです。
私もそのお湯に浸ってみるかといつもは温泉に行ってもそこまでお風呂に入ったことはないのですが今回は入りました。
旅館に到着してまずお風呂、そして夕食後に別館のお風呂へ入り、翌日朝に道後温泉本館へ行ってきました。ここは国の重要文化財にして現役の公衆浴場なのです。
朝の6時から時を告げる太鼓「刻太鼓」がドーンドーンと響いてきます。早朝は地元の人が多くてのどかな伊予弁が飛び交う中のんびりとお湯につかってきましたspa

夏目漱石も中学教師として明治28年に松山に赴任し本館によく通っていたそうです。3階個室の角部屋が「坊ちゃんの間」として保存されていて当時の写真などが展示してありました。

入浴後に高台に上がって道後温泉街を一望してきましたeye
Sd6Sd7
Sd8Sd9
道後温泉のお湯は心地いい温度でじわじわと疲れが抜けていくような気持ちよさでしたspa
まさに三千年の歴史に癒された感じです。

本館の北側に玉の石が保存されていますが、大国主命が重病の少彦名命を入浴させたところ快癒しこの石の上で舞ったという伝説があるそうです。
浴衣に下駄でそんな温泉街を散策するのもとっても楽しかったnotes

Mt4 お土産は愛媛といえば今治のタオル、そして珍しいところで真珠の産地宇和海の真珠の貝殻を再利用する目的で生まれた「パールキュア箔珠光」、爪にやさしく安全なネイルで自然な光沢が気に入り今愛用していますshine

| | コメント (0)

2014/04/11

松山城

Mc1Mc2
Mc3Mc4
Mc5Mc6
3月いっぱいで失効するマイレージがあるから何処かへ出かけよう!!ということになり主人と一度行ってみたかった松山へ出かけてきました。
羽田から1時間半で松山空港到着なので朝出発してお昼ご飯は松山市内で食べて、午後から市内の小高い山の上にある松山城の天守閣からの眺めを楽しんでいます。
何の前知識もなく行ってみればそれは立派なお城だったので驚いています。
桜とお城のコラボも綺麗でいい時期に行ってこれたなぁとつくづく。

敵の侵入を防ぐ構造と言いながらこんなにも優美な姿のお城ってすごいなぁと感心しながら見てきました。
特に石垣の曲線に魅せられましたね。

お城の中、ぐるぐるといろんな所を経由して天守閣に辿り着くと松山市内が一望でき遠くには瀬戸内海の海が見えて気持ちよかった~!!ビュンビュンと風が通り抜けとっても寒かったのですがお城のてっぺんからの眺めは最高でした。

松山城の創設者加藤嘉明が着用した甲冑も展示してありました。
Mc7Mc8
Mc9Mc10
Mc11Mc12

| | コメント (8)

2014/04/07

松山~道後温泉

Ms1
Ms2
Do5
一泊二日で四国は愛媛の松山に行ってきましたairplane
もしかすると四国上陸は人生初であります。とっても素敵な旅行でしたnotes写真を見てまた思いだしていますshine
なんだか明治の時代の正岡子規や夏目漱石と仲良しになったような錯覚を覚える情緒ある街でした。

|

2014/04/03

河津桜

329ks_2
3月29日井の頭公園西園の河津桜、満開のようです。主人が撮った写真です。
ここはお弁当持ってシートを広げるのにはいい場所で賑わっていますね。

やっと最近少し仕事のペースが普通に戻りつつあります。3月一カ月の受付枚数は新記録樹立だと大騒ぎした昨年と比べても10%増という結果になっていました。異常な日々だったと思います。
昨日は私は新人さんのサポート役にまわったつもりですが、新人さんの方がいろんな職場でいろんな体験をしてきているのでこちらが教えてもらうことも多いのです。
お話し大好きな新人さんは熱心に患者さんともお話しておりました~4月いっぱい一緒に仕事したら新人さんは新店舗の店長となり移動していく予定なので、それもでいろいろと雑学を教えてもらおうと思います。


|

2014/04/02

新年度

Gt1
4月1日、職場に新しい人が入りまたフレッシュな気分になっております。
アウトドアな自転車に乗って登場した新人さんは体育会系ですrun
いろんな意味で変化に富んだ日々を送っております。
今日は水曜日ですがぺこちゃんの応援は3月いっぱいで終わり新人さんと一緒に仕事をすることになりました。

長男も昨日から新人となっています。どんな環境にいるのかと気にはなるところではあります。

家の椿です~毎年載せてますね。年々大木に成長して沢山の花を咲かせておりますnotes


|

2014/04/01

桜咲く

2014s桜が咲きましたよ~先週の土曜日の井の頭公園は賑わっていたそうです。主人が撮ってきた写真ですcamera(私は帰省中)
この日はまだ満開前だったようですがお花見の人でいっぱいだったそうです。

4月になりました。消費税が8%になる前に買い物しとくんだったかな?と今頃思うのですが、その時必要な物をその時に買うのでいいかとあまり買い込むこともなく3月終了しました。
大きな買い物しても入れる場所もないしね。
職場も4月の改定の渦の中で今日を迎えます。新年度のスタートです。


|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »