« チューリップ散策 | トップページ | 花をプレゼント »

2014/04/29

亀戸天神社の藤

Ktf1
Ktf
ここ数日初夏のような気候になって爽やかな風も心地よくてしばらくぶりの街歩き、未開の地亀戸へ行ってきました。
総武線に乗って東へ~御茶ノ水ー秋葉原ー浅草橋ー両国ー錦糸町ー亀戸、駅から徒歩15分ほどの所にある亀戸天神社に来ています。
スカイツリーもよく見える場所、青空の下に咲く満開の藤の花と三拍子そろったところでカメラの出番ですcamera
Ktf2Ktf3_2
Ktf4Ktf5
Ktf7Ktf8
初めて見に来た藤の花ですが観光に来ている人の声は「今年はよく咲いているねぇ!!」と、そんな声をあちこちで耳にしました。花の豊作の年だったのかもしれません。

境内に植えられている藤と池と太鼓橋の風景は浮世絵にも描かれた名所とのこと、都内随一の藤の名所だそうです。
頭上にそして顔の高さにと藤の花の香りを楽しみながら、そしてスカイツリーの眺めも楽しみながら境内を一周してきました。
こちらの名物はくず餅、といっても原料は小麦粉なのですが・・・なんでも厳選された小麦粉を仕込み水で練り寝かせ待つこと450日、自然発酵した小麦粉でんぷんを蒸しあげているそうです。
もっちりとした粘りのお餅はちょっと冷やして黒蜜ときな粉でいただきます。Ktf6_2
風景も名物も初夏の風情、亀戸の商店街には鯉のぼりが泳いでいましたfish
行ったことのない街、今度はどこを開拓してみようかな?

GWもいよいよ5月に向かっていますね~皆さん何処へ行きますか?私はまた帰省してきますね。
Kk1Kk2


|

« チューリップ散策 | トップページ | 花をプレゼント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GANちゃん
こんにちは!

藤の花の季節になりました!!
紫は地味なようですけど上品で華やかさもありますねlovely

藤の花と東京スカイツリー素晴らしい光景ですね。
太鼓橋と藤の花も浮世絵に描かれている昔からの
風情ある人気の場所なんですね。
とっても綺麗ですhappy01heart04shine

葛餅も特殊な製法でつくられているのですね。
爽やかな季節にぴったりですね。
美味しそうで~すwink

GWは福井で過ごされて福井を満喫されていますね。
こちら一昨日の雨から一転、五月晴れになりました。
クールビズになって正解でした。

投稿: sakura | 2014/05/02 12:50

☆sakuraさん こんにちは!!
GWは晴れれば清々しい気候で本当に気持ちがいいです。
藤の花はあまり名所に行ったことがなかったので今回は感動しながら見てきましたeye
見ていただきうれしいです(o^-^o)
スカイツリーと藤をどう撮るかと頭をひねってきましたcamera好評いただきまして感激です!!

くずもちが意外な食感で、独特の風味でこれまた初の味でした。

福井に帰省しのんびりした空気に癒されています~ボーッとすごしリフレッシュしていますshine

投稿: GANちゃん | 2014/05/05 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チューリップ散策 | トップページ | 花をプレゼント »