« 松山~道後温泉 | トップページ | 道後温泉spa »

2014/04/11

松山城

Mc1Mc2
Mc3Mc4
Mc5Mc6
3月いっぱいで失効するマイレージがあるから何処かへ出かけよう!!ということになり主人と一度行ってみたかった松山へ出かけてきました。
羽田から1時間半で松山空港到着なので朝出発してお昼ご飯は松山市内で食べて、午後から市内の小高い山の上にある松山城の天守閣からの眺めを楽しんでいます。
何の前知識もなく行ってみればそれは立派なお城だったので驚いています。
桜とお城のコラボも綺麗でいい時期に行ってこれたなぁとつくづく。

敵の侵入を防ぐ構造と言いながらこんなにも優美な姿のお城ってすごいなぁと感心しながら見てきました。
特に石垣の曲線に魅せられましたね。

お城の中、ぐるぐるといろんな所を経由して天守閣に辿り着くと松山市内が一望でき遠くには瀬戸内海の海が見えて気持ちよかった~!!ビュンビュンと風が通り抜けとっても寒かったのですがお城のてっぺんからの眺めは最高でした。

松山城の創設者加藤嘉明が着用した甲冑も展示してありました。
Mc7Mc8
Mc9Mc10
Mc11Mc12

|

« 松山~道後温泉 | トップページ | 道後温泉spa »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GAN ちゃん こんばんは

松山城の景観は素晴らしいですね。
お城も石垣も天守閣からの眺めも圧巻ですね。
サンスも帰省して丸岡城に行き桜を見て、お城の急な階段を登ってきました。
福井の桜も丁度満開できれいでしたよ!!

投稿: サンス | 2014/04/11 21:58

☆サンスさん おはようございます。

松山城は大きな立派なお城でびっくりしました。
木造なので丸岡城とどこか似ている雰囲気がありました。
丸岡城の桜はいい時に帰省されましたね!!
お城の階段はどこも急で怖いですねsweat01
福井市内は今日時代行列だとおばさんが言っていました。桜が綺麗に咲いているお祭りになりそうですねcherryblossom年によっては散った後ということもありますからね。

大野のカタクリは民家の裏山みたいな場所で、でもよく整備してありますね。今が満開でしょう~私の帰省の時は上の方にやっと少し咲き始めた花がチラチラあった位でした。
またサンスさんのところで見せてくださいねhappy01
道後温泉がよかったのかすごくレフレッシュできましたshine

投稿: GANちゃん | 2014/04/12 07:10

GANちゃん
こんばんは!

松山城は大きなお城ですね。
城下の眺めも格別です!!
高い所から下の桜の眺めも最高でしたね!!cherryblossomcherryblossomcherryblossom

不揃いに積み上げられた石垣も凄く
どこも素晴らしい景観です!!

松山へ山口から日帰りできないかしら?と
松山城へ行ってみたくなりました。


投稿: sakura | 2014/04/12 23:46

☆sakuraさん おはようございます。
あまりお城に興味を持つ方でもなかったのですが行ってみて松山城は古い歴史を生で感じられて本当に眺めも最高で思い出に残る場所でした。
桜が咲く風景をお城の上から見るのもなかなかできないことでとってもよかったですgood
沢山の門がありそびえ立つような石垣が積まれ、敵が攻めてきても守りは万全という造りをただただよく造ったものだと感心して見てきました。

山口と松山は地図で見るよりも実際は行き方が簡単ではないのでしょうね。
フェリーとかあればいいですね、調べてみて実現できるといいですねship

投稿: GANちゃん | 2014/04/13 09:45

こんばんわ~!
松山城~!!懐かしいな~o(*^▽^*)o
42年前に行ったのですheart04
当時は今治に住んでいました!
私も桜cherryblossomが満開の頃に行きました。
可愛らしい山の上にあるお城でしたよね。
道後温泉へは入らなかったのが今となっては残念です。
近くにいるから何時でも行けるなんて思ってたのがダメでしたね。
10年ぐらいはいると思っていた四国だったのにオイルショックで工事が凍結になり今治、坂出の2か所で4年で転勤になちゃったweep
それっきり四国には行けていませんsign01
なのでとても懐かしく思われます。
好い旅ができて好かったですねhappy01

投稿: kanjo | 2014/04/13 21:58

こんばんは
年度末にご主人とご一緒にairplane
一時間半で四国に・・行かれて良かったですねhappy01
日頃お忙しい中で、年度末のいいご褒美になりましたねup
画像全部大きくして見せて頂きましたよnote
桜のお花cherryblossomの美しい事、松山っていい所ですね!!
私は四国は一度だけ行きました、高知辺り・・
昔昔(笑)でカツオが美味だったことが、印象的でした。
松山は未体験、GANちゃんの記事拝見して行ってみたくなりましたぁ~notes
有難うございましたオヤスミなさいsleepy

投稿: mako | 2014/04/13 23:26

☆kanjoさん おはようございます。
そうだったんですか、知らなかった四国に住んでいたことがあったのですね!!
kanjoさんの懐かしい思い出を掘り起こしてしまいましたねcherryblossomhappy01

道後温泉には主人は以前出張で泊っていてすごくよかったという話だけ聞いていたので今回行ってみたんですよ~お湯がとってもよくてこった筋肉も頭もほぐれましたgoodspa
kanjoさんもまた四国へ行ってみてください。
きっと今治もすごく変わっていると思いますよ。

投稿: GANちゃん | 2014/04/14 06:43

☆makoちゃん おはようございます。
見ていただきありがとうheart04
makoちゃんのところのコメントを見て気がつきました。ブログ丸9年を突破し10年目に入っていましたね~ちょっとビックリいえいえかなりビックリな発見でしたsign03

主人もちょうど忙しい時期を抜けたのでちょっと息抜きとのんびり旅行を楽しんできましたairplane
四国も見る所がいっぱいあるし広いので今回は松山に限定して行ってきました。
高地は竜馬でブレークしましたね、カツオは地元で食べると感激でしょうね!!
日本全国いろいろ行ってみたいですねhappy01

makoちゃん、季節の変わり目どうぞ無理せずお元気にお過ごしくださいねcherryblossomtulip

投稿: GANちゃん | 2014/04/14 06:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松山~道後温泉 | トップページ | 道後温泉spa »