« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014/06/30

義父の自転車

Bic630
入院中でした義父が先日天国へ逝ってしまいました。
入院40日ちょっと、先生から最初からもう年齢によるものが大きいから回復の見込みはないことを説明を受けていました。
それでも、あの元気なじいちゃんのことだから奇跡の復活を遂げるかもしれないとそんな一縷の望みを捨てきれないままの日々を送りました。
義父は入院中に92歳の誕生日を迎え、その数日後に眠るようにしずかに旅立っていきました。
最後3日間は病院からの連絡を受けすぐに東京から駆けつけて主人・私・親類の人が交代しながら24時間体制 で見守り最後の時間を過ごしました。
葬儀も終わりまして施設に最後まで残っていたじいちゃんの愛チャリを長男が家まで乗ってきてくれて玄関に置いています。
きっと今頃は空の上を自転車こいで飛びながら「おまえら、後始末頑張れよ~!!」って言っている気がしています。
もうどんな遠出をしても心配することないのだから上空で好きなだけ自転車乗ってどこの銭湯へ行ってもいいよbicycleでも空の上では暴走しないでね!
ばあちゃんと仲良くね!

語り尽くせぬ思い出を沢山くれたじいちゃん、施設の職員さんも「お父さん、お父さん」って本当に親身に義父のことを見守ってくださって「絶対にお父さんのことは忘れない」と言ってくださっています。
じいちゃんの自転車はまだまだ走る限り乗るからね~後は引き受けたわよ。
入院前は最後まで現役チャリ男だった勇姿をみんな忘れないからね、もう新しいじいちゃんのエピソードが生まれないのは本当に寂しいのだけど思い出を大切に胸に残しておきます。
意見が合わずによく喧嘩して好きな事言い合ったねbomb
でも自分スタイルを貫いた92年の人生本当にあっぱれ見事でしたshine
ありがとうございました。
玄関の紫陽花と自転車を記念撮影camera

目まぐるしいようなこの一ケ月余りを振り返ると本当にじいちゃんとの最後の貴重な時間だったなぁと思います。じいちゃんの頑張りに夫婦二人がかなり励まされておりました。
通夜も葬儀もピカピカの晴れの日でじいちゃんやっぱり持っている人でした。

じいちゃん、、本当にお疲れ様でした。どうかゆっくり休んでください。
葬儀が終わったら何かにつけ泣けてきた日もありましたが私もようやく落ち着いてきました。
庭には紫陽花が今しっとりと綺麗に咲いています。
じいちゃんの遺影は施設でにっこりと笑っている本当にいい写真で私たちをこれからもずっと守ってくれるお顔をしています。
義父と義母がお世話になった沢山の方に私も本当に支えていただきました。本当にありがとうございました。

7月は少しずつ日常を取り戻していこうと思います。

| | コメント (8)

2014/06/18

今週

Kiyosumisawa
今週、平和な仕事の幕開けという油断から見事に昨日は落とし穴にはまったdownwardright

ミスはあるって、めげないめげない。単純な間違いに薬歴を書きながら気が付きすぐに患者さんに連絡も取れ対処できたのでよかった。
結構ゆとりのある時に思わぬポカをしたりするので気をつけようと思った次第。
凡事徹底という言葉を思い出す。
患者さんの家が方向感覚がある所と思って行ってみたが迷いに迷った。方向感覚も怪しいぞsweat01
お届けしたらかえって「迷いませんでしたか?」と心配をおかけしておりました~「はい、ちょっと。」と本当は「かなり」でしたsweat02

週末はパーティがあります・・・・・来て行こうと意気込んで持ち帰った服が入らないsign02ウソだぁ~肉が下方移動しているぞ~いつからやろsign03腹筋でもやったら戻るかしら?いや間に合わんdash


|

2014/06/16

移動

B6151予定の事を終えてまた移動してきました。
電車時間ギリギリまで外でご近所さんと井戸端会議をして、「水菜あげる!!」という畑友からのお土産ももらい、ああもう時間と小走りで駅に向かい乗り換え・乗り換え・乗り換えで片道5時間、たいがい寝てます。
今回の移動の友はこの本で、心にほっこり温かな余韻が残るストーリーでした。
読んでいるといつの間にか眠っていて気が付くと新横浜だったのですが・・・・。
急に暑くなりました。とにかくバテないように食べて睡眠、それだけが楽しみcoldsweats02なのですが、今日は早朝の地震~夢かなぁ~なんか気持ち悪いなぁという夢と現実が混乱するような寝起きになってしまいましたhappy02とにかくまた一週間スタートです。


|

2014/06/14

ラベンダー

614rab
ラベンダーはもう終わりかけていますが今年も沢山咲いてくれました。

福井も天気変わりやすかったですが・・・昨日の荷物の運び出しは運よく晴れた時間帯に終了しました。

|

2014/06/13

雨の中

613g2613g1
帰省中、雨の中の朝の庭にバラやカシワバアジサイが咲いています。
じいちゃんの施設のお部屋の荷物を全部今日運び出す予定で事を進めております。5年もここにお世話になった訳でその間もじいちゃんはいろんな伝説的なエピソードを残した訳で施設の職員さんとお話すると毎回私はウルッと涙が、まるで梅雨ですweep
本当にお世話になりました。言葉では言い尽くせません。
入院中のじいちゃん、穏やかな日もあるしそうでない日もあります。寝ていても気持ちは動いているんだろうなぁとそう感じますよ。

実家の方は弟が関西出張のついでに来ていました。電話で父の様子をきいてみたらピンピンしてるぞ!!って、本当によかった。

|

2014/06/10

アナベル

610anaberu
大雨大丈夫でしょうか?局地的な大雨、予測不能な天気の変化、こんな梅雨も珍しいと思います。

アナベルの咲く山の風景、綺麗でしたshineという思い出の写真を一枚camera拡大して見てくださいねeye
さて今日も行ってきます。運勢は最悪でしたが・・・・?


|

2014/06/08

紫陽花

64ajisai
この週末は主人が帰省している。
力仕事はやっぱりお願いということでやって欲しいことを山ほどことづけています。
私は今週はこちらで待機、でもなんだか何をしても気分は晴れないし外は雨だし・・・・美容院へ前日電話するとキャンセルの方がいらしてこの時間は大丈夫ですよといつもの担当の方にお願いすることができました。

時々話題になるお互いの親の話、今回は私が元気印の義父が今入院しているんだと話を始めたら、うちの母もなんですよと。
1時間くらいで会いに行けるから休みの日は病院に行き顔を見るとほっとするとのこと。
同じですねぇと、みんな年齢に不足はないって言うんだけど身内はそんな気持ちにはなれないですよ~とウンウンとちょっとそんな気持ちを共有してもらえてうれしかったです。
梅雨になるとうねり暴れる私の髪もスッキリしましたsnail


|

2014/06/06

梅雨入り

Juf2
梅雨入りしましたね、空も空気も梅雨です。

いろいろ進めていかないといけない事がありですが・・・・ちょっと懐かしいアルバムを見ています。
4年前に義父に贈ったアレンジメント、あの時とっても喜んでくれたなぁって思い出しますね。
好物の漬物を食べていた時の顔とか、いろんな事が思い浮かびます。

テレビで長い間身元不明だった高齢の男性が家族と18年ぶりに会えたというニュースにウルッときたりする6月です。
週末じいちゃんに会いに行く~これが今私たちにできることなのです。そんな時間を大切にしようと思います。


|

2014/06/03

朝活

Suiren
このブログ、更新するのはたいてい朝なのです。
朝自分が見ていい気分になれる写真を載せるようにしてそれが今日のスタートの気分になる感じがしてます。一種の朝活ですshine
写真もその日の気分で撮りためた中から選んでいます。
昨日はカクテルというツルバラで今日はスイレンです。植物園で撮った中から選んでいます。

昨日は職場で5月は前年度の5月と比べて+300でしたupという報告がありましたが・・・最近は増えたことに喜ぶというよりもみんな冷めた目で「もういいよ、増えなくて」という反応になっています。
そんな空気が私は嫌いなのですが、それだけみんなに負荷がかかっていてトップはちーーーっともその業績を評価してくれないという環境に問題があるのだす。だす、です、ドーーーーン!!!!
朝活はストレス発散の場にもなっていますbomb


|

2014/06/02

6月になりました

Kakuteru1


続きを読む "6月になりました"

|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »