« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014/08/29

ジュズダマ

Usp
今日の深夜3時におじさまが亡くなられたと朝連絡を受けた。
昨日の夜も主人とおじさんの容体はどうかな?と話していたところだった。
長い入院だったからご家族は本当に大変でした。
帰省してお通夜とお葬式に出席してきます。
初七日の法要にも出ると日曜日に戻るのは難しいと思い、ダメ元で職場に月曜日半日の休みのことを切り出したら空気がこおったようだった。そうそう、わかってますって月曜日はもう9月なのです~わかってますって!!!
写真は不忍池で撮ったジュズダマ、水辺の植物で背が高いイネ科の植物。8月2日花が咲いていた。
今回8月三度目の帰省。


|

2014/08/27

次男から

Hmsa
昨日次男から電話、ああまた生活費送ってくれ~だと思いながら出てみれば「スマホ落として壊れて買い替えた」だった。
おいおい、ちょっとちょっと!!
でもよく話を聞いてみたら最新の機種じゃないから実質ただ、今まで使っていたのよりは新しい型になり料金プランを見直して月々の利用料は1000円安くなったらしいので結果オーライでした。

夏休み中ですが9月早々に北海道で学会があり準備があるとか、前回四十九日に一泊で帰省してきた時もそんな事言ってました。
じいちゃんが亡くなって帰省した時も今やっている研究のことしゃべってました。実家の母が妙なところに感心したのがおかしくて一同爆笑!!

学会終わったら東京へ遊びに行くと、最近よく遊びに来るようになった次男です。
写真はまったく関係ないのですがGWに撮った新東名の浜松SA、楽器の町でピアノの鍵盤がデザインされていて中にも演奏スペースがありイベントもあるようです。
移動の途中の休憩に何回か利用していますrvcar

最近入った新人さんが浜松出身で主人と同じ年齢でこの仕事は全くの初心者とのことで大変そうです。新しくいろいろ覚える大変さ、それに仕事は昔より本当にいろいろ複雑になっていると感じます。一からスタートの人には本当に辛いだろうな~と思うのです。いろいろ大変な現場でありますtyphoon


|

2014/08/24

8月、あと少し

8月末にあいついで職場が二人のベテランスタッフさんの退職が決まっていてこれはもう一大事ということになっています。
それを知ったのが8月の初めだったものでこのひと月私の心はざわざわと本当に落ち着かないというか行く先が不安だというか複雑な思いを抱え続けています。
週末は送別会がありましたが、あまりしゃべると泣きそうなのであっさりとお二人にお世話になったお礼を伝えただけでしんみりでしたweep
送別会の最後に空気を読めない人がとんでもない発言をしたりして、この場でどうしてそんな事を言うか~~!!と隣にいる人とあきれかえっていました。

自分も平均年齢引き上げているのですが平均年齢40代だったのが一気に50代になってしまうupあかん、考えたくない!!!
最近現実逃避ぎみな自分です。ちょっと日本橋まで出かけてきました。
日本橋川クルーズの船と金魚のイベントと撮ってみました。
Jb1Jb2Jb3


|

2014/08/16

庭の写真&お盆後半

Mg1
↑5月の庭です。タイム・アジュガ・ビバーナムが咲いています。
Mg2
↑6月の庭です。ネジバナ・ラベンダー・アジサイが咲いています。
Mg3
季節は巡り8月の庭です。
8月になると紫陽花もすっかり咲ききって色どりも華やかさはないのですが、暑い中でもよく枯れずに今年もたくさん咲いてくれましたhappy01
帰省してから雨ばかり、これも花には恵みの雨ですが降りすぎですrain

ちょうどお盆というのをピンポイントでわかるかのようにこの時期毎年ピンクの夏水仙が咲きます。自然って不思議です。

お盆が終わりました。義父の新盆という特別なスペシャルなお盆の数日はバタバタ過ぎて明日はまたUターンですbullettrain
限られた時間でしたがこちらにいる間に予定のこと全部達成!花丸◎✿shine最後は居酒屋で打ち上げbeerbeerしましたok
Mg5

| | コメント (4)

2014/08/11

お盆帰省前半

Ww2_2土曜日にお寺で義父の四十九日の法要を終えて昨日台風の雨風の中を長男の車で移動、名古屋・東京までそれぞれの場所に送ってきてもらいました。


またもや移動時間が睡眠時間・・・・「いくらでも眠れる病」を発揮しております。

お仏壇にお花や好きだったものなどいろいろお供えしてまたいろんな事を語りかけてきました。
法要が終わってから主人が両親の写真を並べていい場所に飾ってくれました。
二人がいい顔でほほ笑んでいるのでここが心のよりどころになりそうです。

Ww1庭にミョウガが今年も豊作です。収穫して3つに分けてお隣さんと実家の母と自分のお土産にしましたnotes
お盆後半はまた帰省してきます~~夏が駆けるように過ぎていきますrun

先日受けた自分の健康診断でちょっと貧血気味とわかり鉄を意識して食べなくっちゃ!!

お盆後半も納骨といろいろと予定が、それが終わり秋風の吹く頃には・・・・pig

コメントはお盆休暇にしときますねbeerbar

|

2014/08/03

不忍池 ハスの花

Uhf10
Uhf2Uhf3
Uhf4Uhf6
暑中お見舞い申し上げます。

猛暑が続いていますが、先日ニュースで上野の不忍池にハスの花が咲いたと紹介されているのを見て久々に旬の花を見たい気持ちになり行ってきました。

ここのハスは背丈が高いのでビックリeye2メートルもありそうな高さのハスがとにかくとにかく沢山そこにはありました。ハスってこんなに背が高いんでしたっけsign02
8月中旬まで見頃とのことで花の数はきっとこの先の方が増えていくのだと思います。


続きを読む "不忍池 ハスの花"

| | コメント (4)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

那谷寺の紅葉

  • 那谷寺(なたでら)の由来
    奇岩遊仙境の紅葉です。 色とりどりの紅葉と庭は見事な風景でした。 立ち止まって見ている人の傘の色も映えてます。

2007年4月29日 昭和記念公園

  • 日本庭園のお茶席
    2007年4月29日 昭和記念公園を散策してきました。

2007年 秋明菊

  • 空に向かって
    今年も秋明菊の写真を撮ってみました。
    菜園の隅っこに咲く秋明菊の花は秋の風に揺れて光と戯れて咲いています。

2005年 クリスマスリースの輪

  • Happy
    ブログ仲間のすばらしいリース作品の数々です。

奇岩遊仙境

  • 晴れた!!
    那谷寺の中にある有名な庭園です。 大昔の海底噴火によってできた風景だそうです。 展望台から望む風景、真ん中にうっすらと虹がかかっています。

  • 散った桜
    2006年4月末にグリーンセンターで撮影した桜の花です。
無料ブログはココログ