« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014/09/30

9月30日

Sh10011今日で9月が終わります。
職場はめまぐるしく人が入れ替わりながら何とか日々を耐え抜いている感じがあります。
とにかく振り回されてはいけないと、どのメンバーでやる時でも目の前に集中することにしていますが・・・・時々ポコポコと落とし穴があり回避したりはまって後から対処したりいろいろやっぱり思った以上に大変です。
10月から新しい人が一人入ることになりました。勤務表を組むのに苦心しているようで本部から昨日はあの日とこの日と出て欲しいと要請が・・・・でも、私にもいろいろ事情がそして店には店の事情が、昼休みに友人にメールして約束していたこの日はこんなことになちゃった!!と連絡。
そして話は夜にどんどん展開して、ウフフ楽しみだねぇ~notes
そんな楽しみに向かって今日も頑張りましょうhappy01
2011年10月1日浜離宮庭園の写真でした。


|

2014/09/29

野田岩

Ni1一度行きたかった野田岩本店へ念願かなって行ってきました。
子供と一緒に4人で、お店に前日に予約を入れたところ 予約の席はあいにく満席になっており当日は開店時間を狙って行くことにしました。
長男には早目のお昼ご飯になるからお腹すかせて来るようにと言っておきました。

Ni2私たちの前にも数名の方がいましたが運よく個室に入ることができまして美味しいうなぎを食べてきました。
ここのお店のご主人は以前プロフェッショナルという番組に出演されていてうなぎの達人という方です。
今まで食べたうなぎとはやはり一味もふた味も違ってとってもあっさり美味しくいただきました。お店の前からは東京タワーがすぐ近くに見えました。

|

2014/09/24

ビアホールにて

Bg1
金曜日の夕方に次男が静岡での教室旅行の後にやって来た。新幹線に乗ってから到着時間を知らせてきて、東京ではまたいろんな人と会う約束があるらしく、とにかく週末にみんなで会おうということになり主人と長男も仕事帰りに合流することになった。

みんなの利便性を考えて御茶ノ水駅付近の落ち着いたビアホールで乾杯beerbeer

元気な顔が揃ってドイツ風のメニューを満喫してきました。


| | コメント (0)

2014/09/20

夏を惜しみながら

Sed1Sed2

powered by TomiryuMap
夏はいつ終わってしまったのでしょうね?今年は雨が多くて夏らしい日ざしを感じないまま秋になってしまった気がしますが夏を惜しみながら江の島方面へ出かけてきました。
割引周遊券江の島・鎌倉フリーパスを新宿駅で購入して藤沢と鎌倉を結ぶ江ノ電のいろんな駅で降りてみようと出かけたのですが、休日の江ノ電は観光客で通勤ラッシュばりのギューギュー満員で降りたい駅で降りるのも、さらには途中駅から乗るのもとっても大変な状態でした。
それでも一日電車と二本の足をたよりに味わってきた湘南の海岸のアルバムをまとめてみました。
マウスポイントで説明が入っていますのでよかったら見てください。
Sed3Sed3_2
Sed4Sed5
Sed6Sed7
Sed8Sed9
Sed10Sed11_2
Sed12Sed13
Sed14Sed15
Sed17Sed19


| | コメント (6)

2014/09/17

切れた!!

Ks1
Ks2
連休明けの昨日は結構意気込んで出勤した。
カレンダーには大物さんのお名前がズラリと・・・・気合い入れてのスタートを切り予想通りの展開になりました。
ところが、午後も4時を過ぎた頃からプッツリとエネルギー切れというか集中力切れを感じてしまい、仕事の合間に「みんな大丈夫?私はなんか疲れてきてアカンわ~」と宣言しギアチェンジdownwardright

もう空き時間に薬歴書くのはやめにして今日の仕事を中途半端にしないことだけに集中、アハッ歴を書かないというのは十分中途半端なことなのですが・・・・最後は「明日があるさ~」とやけくそな歌を歌いながらまた今日は山ほどの薬歴を集中力で終わらせましょう。
昨日は本当にプツンと切れた瞬間がわかりましたcrying

海岸で見つけた石と鎌倉のお菓子屋さんのケーキcake

|

2014/09/16

江の島~夜景~

Esn1
Esn2
Esn3
江の島で夕景を見たのは島の一番奥、また来た道を戻るともうすっかり夜になりましたが参道の人の波はまだひかず、さすがは連休の観光地でした。
駅に向かう橋の途中から江の島をパチリcamera駅も夜の闇に浮かぶ竜宮城といったところ~1日の小旅行、続きはまた。


|

2014/09/15

江の島から見た夕陽

Sunset1
連休で江の島まで出かけてきました。
夕陽は最後海に沈む前に雲に隠れてしまいましたが綺麗な夕景に感動してきました。


|

2014/09/12

ミョウガを使って

Myo1
Myo2
Myo3
天候不順の影響で野菜が高いですね!!
そんな中、帰省するたびにミョウガがどっさり採れてミョウガだけは食べ放題状態、そうめんの薬味・お味噌汁・酢の物・マーボー豆腐にはネギが高いのでミョウガをたっぷりと入れてみたり、とにかく何でも試してみています。

実家の方はスーパーに行くと丸焼きサバと言ってこんな焼き魚があるんです。
焼きサバずしというと押し寿司にしたものが駅弁で有名ですが、こんな焼きサバずしを実家の母と作ってみました。
写真ではわかりにくいですが、寿司飯の中にはミョウガの甘酢漬けの刻んだものをたっぷりと混ぜ込み焼きサバは実をほぐして少し甘酢で味をつけ紅ショウガの刻んだのを混ぜてご飯にトッピングしています。
焼きサバの代わりにアジの干物でもいいのですが私は焼きサバの方がだんぜん好きgood
ミョウガ料理おすすめありましたら教えてくださ~い。
いろんな野菜と一緒にピクルスもいいでしょうね。


| | コメント (2)

2014/09/05

花を贈る

Pf1
退職されたYさんにお花を贈りました。
素人が作ったアレンジメントですが「長い間本当にお疲れ様でした。お世話になりました。」の気持ちは伝わったかな?
なにせ相手が男性なので、どんな色を選んだらいいのか悩みましたが結局見ていて疲れが取れるようなイメージで花を選びテーブルにポンと置いて360度どこから見てもそれなりに見えるように、そしてYさんが電車で持ち帰ることも考えてコンパクトにとこれでもいろいろ考えて作ったんですよ。
男性は大きな花束を持って電車に乗るのはかなり照れくさいものなんだそうです。
私の趣味の押し売りになったかもしれませんが、Yさん本当に本当にお疲れさまでした。
久しぶりにお花をアレンジしてみました。お花屋さんでの花選びも楽しかったですclover
Pf2Pf3
Pf4Pf5


続きを読む "花を贈る"

| | コメント (8)

2014/09/01

夏が終わる

Hrp1Hrp2
土日で帰省しておじ様とのお別れをしてきました。おじさんは義母の弟さんにあたる人になります。
故人はお庭の手入れとお茶や三味線が趣味という風流な方でした。
葬儀会場の玄関ホールに愛用のお茶道具が飾られ祭壇は好きだった庭の花をイメージした花々で飾られていました。
葬儀の日は最後にお寺に行くところまでは時間がなくて会場で失礼させていただきました。
夜に東京到着、三鷹は30・31日が阿波踊りのお祭りがありちょうど駅前は賑やかなお祭りの余韻が残っていましたが踊りはもう終了していました。
なんだか今年の夏がおわったなぁという気分に浸りながら駅前のスーパーで食品の買い物をしてからマンションに戻ると宅急便の不在連絡、ああ梨だ!!!!友人から梨を送ったとメールもらっていたのですpresent
ああ秋到来、今日は帰宅したら梨を受け取れるように再配達をお願いしました。
福井は早稲のお米の収穫が終わっている田んぼもあり朝晩は虫がコロコロと鳴いていました。

写真は昔のアルバムから・・・浜離宮庭園の秋の花。

|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »