« 花を贈る | トップページ | 江の島から見た夕陽 »

2014/09/12

ミョウガを使って

Myo1
Myo2
Myo3
天候不順の影響で野菜が高いですね!!
そんな中、帰省するたびにミョウガがどっさり採れてミョウガだけは食べ放題状態、そうめんの薬味・お味噌汁・酢の物・マーボー豆腐にはネギが高いのでミョウガをたっぷりと入れてみたり、とにかく何でも試してみています。

実家の方はスーパーに行くと丸焼きサバと言ってこんな焼き魚があるんです。
焼きサバずしというと押し寿司にしたものが駅弁で有名ですが、こんな焼きサバずしを実家の母と作ってみました。
写真ではわかりにくいですが、寿司飯の中にはミョウガの甘酢漬けの刻んだものをたっぷりと混ぜ込み焼きサバは実をほぐして少し甘酢で味をつけ紅ショウガの刻んだのを混ぜてご飯にトッピングしています。
焼きサバの代わりにアジの干物でもいいのですが私は焼きサバの方がだんぜん好きgood
ミョウガ料理おすすめありましたら教えてくださ~い。
いろんな野菜と一緒にピクルスもいいでしょうね。


|

« 花を贈る | トップページ | 江の島から見た夕陽 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GANちゃん
こんばんは!

ミョウガが沢山採れて凄いです!!

丸焼き鯖寿司のお寿司にミョウガがよくあったでしょうね。
色も綺麗だしとっても美味しそうですねhappy01

こちらではミョウガ1ヶをラップに包んであったのですが58円で買ったことがあります。
今ではそんなに高いことないと思いますがミョウガは高級野菜です。

今年梅干しの中にミョウガを入れてピンクにしたのですが、
梅酢を容器にとって別にした方が良いと思いました。
自然食品で赤シソの梅酢がありますがあの中にミョウガを入れておくと長期保存ができると思われます?
sasaさんに沢山頂いたとき炒めて卵とじにしました。美味しかったです。

お彼岸が近づいてきました。
いい気候になりましたね。

投稿: sakura | 2014/09/15 22:25

☆sakuraさん おはようございます。
今年はミョウガがものすごく大量に出てきて実家へ持っていきましたら誰々が好きだから・・・と貰い手もすぐに見つかり無事に消費しましたhappy01
小さいのが多いのですが数を数えてみたら驚くほどの数だったかなぁと思います。多分今年が新記録間違いないです。
ミョウガは勝手にどんどん繁殖していく感じもあり今後はちょっと考えて育てないとと思うほどです。

ミョウガの使い方を詳しく教えていただきありがとうございます!!
梅酢に漬けるのはとってもいい保存法ですねshine
卵とじは炒めて作るのですねok早速作って今晩の一品にしますね。

秋らしくなり彼岸花が咲いているのを先日見かけました。
sakuraさんのところを見せていただくと季節のお花がいっぱいでいつも楽しませていただいてますlovelyありがとうございます。

投稿: GANちゃん | 2014/09/16 06:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花を贈る | トップページ | 江の島から見た夕陽 »