« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014/10/30

10月終盤

Namekineko
いよいよ10月も終盤で冷えてきましたね!!

最近人事の移動がものすごい職場ですがパート勤務の私はずっと今の所から移動もなく大きな変化はなく11月からまた新しい人が入るにあたり勤務曜日が少し変わるくらいです。

社長も頑張って人を集めてくれてパッチワークのような勤務表だった9月10月と比べると11月は安定したシフト表が送られてきました。

水曜日は入社からずっと事務さんと二人で仕事をこなしてきました。最初の頃は水曜日は1日平均が20と平和な世界だったのがだんだんジワジワ来局数が増え最近は夏でも50をキープ、この頃どうにかすると60に届きそうな勢いになり限界を感じて社長にもずっと訴え続けてきました。
11月から一人増えます。新人さんですが、年齢は私プラス7歳の大ベテランです。まだ会ったこともない人ですが来週の水曜日から一緒に仕事させていただきます。

昨日は事務さんが「二人でやる今日が最後ですね~。」って、アウンの呼吸でやってきたなぁと思いますね。

いろいろ思い出す場面は沢山沢山あるのですが、大きなミスなくやってこれたことに感謝感謝です。

今度の連休は京都へ義父の納骨に行ってきます。

|

2014/10/19

高尾山~景信山ハイキング


powered by TomiryuMap
高尾山はこれが3回目となります。
一回目は高尾山山頂までの行程を歩き二回目はビアガーデンが目的、そして今回は高尾山山頂から足を延ばし奥高尾に挑戦、景信山までのハイキングです。
パワースポットで有名な高尾山のいい空気をいっぱい吸って秋の風景を見てパワー充電ですflair

山歩きのためにリュックの中はポット、おにぎり、レモンの砂糖漬け、チョコ、お菓子と完璧な充実した内容good
でもこの山、うれしいことに休日ともなると休憩スポットに茶屋があり登山者を温かく迎えてくれるのですmaple
小仏でコーヒー、景信でなめこ汁、そして下山してカフェに入りケーキや芋ようかんと山歩きは楽し!!ですgood

風に揺れるススキ、ところどころ紅葉も始まったモミジなど楽しみつつ、運が良ければ見える富士山は見えなかったものの久しぶりにアウトドアを満喫しました。
Tkw0Tkw1
Tkw2Tkw3
Tkw4Tkw5
Tkw6Tkw7
Tkw9Tkw10

| | コメント (4)

2014/10/08

夢を見ました

Hi1
台風18号が接近しているタイミングの夜中に夢を見ました。
庭で亀とカニを水槽に入れて育てているというところから夢は始まり、大雨が降って水槽の水があふれ突風で水槽ごとひっくり返って庭にできた大きな水たまりに亀とカニがいつの間にかすごい数に増殖してひしめきあっている夢。
近所の人がそれに気が付き早く回収しないとますます増えていくと言って大騒ぎになってまだ小さい我が子はきゃーきゃー言って喜び、私は冷や汗をかきながら亀とカニを収集し、お隣のお孫さんがぼくも私もと騒動に参加して亀とカニを追っかけまわす夢。

台風のことを考えながら眠っていたからでしょうか?
目が覚めたら外は大雨でしたが、夢だったんだ!!cancer


|

2014/10/07

紅葉の居士林

Km5


続きを読む "紅葉の居士林"

|

2014/10/04

長谷川町子美術館

Ssm1Ssm2
Ssm3Ssm4
Ssm5Ssm6
あそこへ行ったという懐古の紹介が続きましたが、ここは最近行った桜新町にある長谷川町子美術館です。
サザエさんは子供の頃からずっと親しんできた漫画なのでサザエさん一家に会えてやっぱりテンション上りました。
長谷川町子さんがコレクションした美術品の展示がメインですが、「サザエさん」をはじめとして「いじわるばあさん」などの漫画の原画やサザエさんの家の間取りを再現したおうちの模型なんかもありとっても楽しい美術館でした。
Ssm7町の中や公園にもサザエさん一家の人形があったり、カフェもサザエさんのキャラクターを散りばめた楽しいお店があったりとサザエさんの町でした。
以前、波平さんの貴重な髪の毛がなくなって話題になったお人形にも今はちゃんと髪が生えていましたhappy01


| | コメント (4)

2014/10/03

旧新橋停車場

Zero1Zero2
Zero3Zero4
10月1日に東海道新幹線(東京-新大阪)は開業50周年を迎えましたね。
50年間の総走行距離は地球5万周分にあたるのだとか。私もここ4年あまり東海道新幹線で東京と滋賀県の米原間を何回も利用していますから総走行距離は・・・・はてさて想像もつきませんがsign02かなりかと思います。


以前に新橋にあるこの旧新橋停車場へ行ってきました。
明治3年に汐留の一角に鉄道建設のために最初の測量杭が打ち込まれ、明治5年に鉄道が開業するとこの地は新橋停車場として東京の玄関となりました。東京駅が開業するまで東海道本線の起点となっていたそうです。
その後大正3年に東京駅に旅客ターミナルの機能は移り、新橋停車場は貨物専用駅になったそうです。
この駅舎は関東大震災で焼失し残存していたものを平成8年に史跡「旧新橋停車場跡」として再建されたそうです。
日本の鉄道の歴史はここから・・・・と当時を想像してきました。建物の中は鉄道歴史展示室になっています。

| | コメント (2)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »