« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014/12/30

キッチンと庭をうろうろ

Nkr1
Nkr2
今年もあと二日となりました。
帰省して家族が顔を揃えました。それぞれいろいろあった一年でしたが元気な顔が揃ったことが何よりですね。

ずっと手入れもしていなかった庭の冬支度をして、お料理もいろいろ作ってみようかと思いキッチンと庭をうろうろしています。

母から教えてもらったレシピでお芋の煮っころがしを作り、手作りのローストビーフも一度作ってみようと試みましたらこれが絶品taurusshine

かたまりのお肉にすりおろしニンニクと塩と黒コショーをすりこみフライパンで六面焼いてアルミホイルにくるんで余熱でいい具合に焼けました。
冷めてから切り分けて試食しましたhappy01

庭はお見せできる花はこれと言ってないのですが水仙・椿がつぼみを付けています。
寒い中元気に待っていてくれた花に感謝感謝!!
最後まで食を追及しながら今年の最後を楽しみたいと思います。

黒豆も煮ていますがこちらは甘さを控えたところどうも物足らない味になってしまいやはり頼みの綱は母です。

気まぐれにいろんな話題を転々と綴るこんなブログを今年も読んでくださった皆様に感謝感謝、どうぞよいお年をお迎えくださいね!!本年もありがとうございましたheart04

| | コメント (4)

2014/12/25

花が彩る

Llb1Llb2
Llb3Llb4
Llb5Llb6
Llb7
2年前に撮った写真なのですが、吉祥寺のこのお店のクリスマス時期の演出はとても素敵なんです。
店頭のシンボルツリーがクリスマス時期には飾りつけがなされて足元を素敵なお花が埋め尽くしています。

昨日は平日のクリスマスイブでしたが外を歩くとクリスマスムードを感じました。
昼休み銀行へ行く道中の商店街はケーキ屋さんは大繁盛、帰宅時、行き交う人たちも大きな買い物袋を持った人が多かったです。
私も夜になってもう売り切れ寸前のケーキ屋さんに入りケーキを買ってきましたcake

思えば2年前は義母が気がかりで12月はずっと帰省を繰り返したこと、昨年は義父が肺炎になって大騒動だったこと、いろんなことがクリスマス時期と交差して思い出されます。
夜遅くに帰宅した主人と特別ではないけど平和に食卓を囲むこんなクリスマスは久しぶりのことなのです。
平凡は特別なのだ~そうなんですよね平凡もまた良しということを噛みしめた今年でした。


|

2014/12/24

師走の風景

Rus1
Rus2
Rus3
クリスマス時期ですが、あまり気分も出ないのはなぜかしら??うちだけかな?

写真は今年のものじゃないのですが井の頭公園と吉祥寺のお店のツリーの一部です。

さて仕事はいよいよラストスパートですがもうスパートなどできないのでマイペースで。

今週月曜日は珍しいメンバーで仕事しました。社長・事務さん・私という顔ぶれで・・・・120を超えました。結構重い内容が多かったなぁ。

途中から訳わかんなくなりながらも写真好きな患者さんが新作を持ってきてくれて話題を持ちかけてくればやはりお応えしてしまうサービス精神で「これ何だかわかる~??」って言われれば「これは千両ですよね~。千両?あれ万両??」なんて応じてしまう自分がいます。
いつも季節の写真を飾ってくださるNさん、本当にありがとうございます。
今年もあとわずかですので忘れ物しないように残り少ない日々を歩きます。昨日のお休みは黒豆を煮てみました。まあまあかな?黒豆の味になってますhappy01


|

2014/12/21

活力は・・・・

Mmp1Mmp2_2Mmp3
11月から12月にかけて、いろんな友人と会っていろんな所へ出かけてそしていっぱいしゃべって食べて、そんな時間が自分の活力の元だなぁと本当に感謝でいっぱいの歳末です。

先週は思いがけず「全国共通お食事券」が郵送されてきましたnotes
ちょっとしたアンケートに応募したら当選しましたhappy01バンザイhappy01

加盟店のリストを見ると35000店舗で利用できるそうですがお寿司がいいなぁということで主人と築地場外のすしざんまい本店へ行ってきましたよ~。
築地はものすごい熱気、観光客多いです!!楽しかったです!!そしてお寿司はもちろん美味しかった!!!
多くのお寿司屋さんがここの海苔をご愛用という「丸山海苔店」でお買い物してきました。
そのまま銀座へ歩いていき大勢の人がカメラを向ける"MIKIMOTO"のクリスマスツリーとショーウィンドウを眺めてきましたxmas

年末です、しみじみそんな気分になってきました。
Mmp4Mmp5Mmp6

|

2014/12/19

12月~xmas

Tkui2
Tkui3
Tkui4


続きを読む "12月~xmas"

|

2014/12/16

東京駅100周年

Ts100
東京駅の歴史は1914年12月20日から始まったそうで今年がちょうど100周年になるそうです。

2012年には丸の内駅舎の復元、2013年には八重洲口のグランルーフの誕生とここ数年だけでもずいぶん変化がありいつ行っても沢山の利用客でいっぱいの駅舎です。

私もかなりの回数利用してますし、主人などは通勤で毎日のように利用する駅です。
広くて大きな駅ですがいろいろ利用しているうちに迷子にならず移動できるようになりました。
今日は友人と昼の忘年会をします。場所は吉祥寺~私以外のお二人は東京駅で中央線に乗り換えて~お待ちしてますよheart02


|

2014/12/14

バラを丸く入れてみました

Rcb1
Rcb2
Rcb3
Rcb4
12月になると何か作りたくなります。
例年リースでしたが今年はテーブルに飾る花を作ってみました。
生の花はもちろん魅力なのですが、長持ちしないので買いためたアートフラワーを全部使って丸い形になるように丸く丸く。

Rcb5どっしりとしたマグカップを花器にしていますが、入れてみると思った以上に花が入っていきます。スペースを埋めるのにリボンも足して丸い形になりましたok無心に作る時間が楽しいです。

| | コメント (2)

2014/12/11

雨乞い

Tkui1先週の木曜を一回経験して、いや経験する以前からわかりきっている。


二人でやるなんて無理!!!!

先週雨乞いをした。来週は雨降れ雨降れrainrain

そして迎えた今日は雨だ~~rainじゃんじゃん降るとうれしいな。


|

2014/12/09

ローズマリーを飾る

Af1
Rmc1Rmc2
ベランダで育てた鉢植えの花をことごとく枯らしてしまった苦い経験から、かわいそうだから鉢植えは育てないと思っていたのですが、あるイベントでこんなに沢山の花苗をもらいましたhappy01

今度こそと愛情をかけて水遣りに気をつかって育てています。
ローズマリーが一株ありもう少し大きな所に植え替えてあげようと土を買ってきました。
クリスマス時期なので手元にあった物を飾ってみました。


|

2014/12/06

六義園の紅葉maple

Rpcl1
Rpcl2
Rpcl3
Rpcl4
Rpcl5
Rpcl6
Rpcl7
Rpcl10
Rpcl8
11月30日の六義園の紅葉の様子です。
つつじ茶屋の近くの紅葉の美しさに感動してきました。
拙い文で説明するよりも写真をクリックして大きくして見ていただければその感動が伝わるかと思います。

水面に写り込む紅葉も綺麗で、色も本当にいろんな色を楽しむことができ期待以上の六義園でした。
今回の写真は全て主人撮影です。

下の写真は園内で一番高い築山「藤代峠」から園内を見渡した風景になります。
Rpcl9


| | コメント (4)

2014/12/04

もみじの世界

Rp2
Rp3
主人のカメラの写真はすごい沢山ありまして私の直感で好きなのを選んでいる途中です。

私のカメラは電源を切っておくとしばらくするとまた1枚は何とか撮れるという”だましだまし”みたいな感じで六義園を10枚ほど撮っていましたのでそこから2枚選んできました。

昨日のことですが、また救急車騒動がありました。
開店準備をしていると・・・・近くの路上に人が倒れて頭から流血して救急車を待っているのだけど・・・・と女の人が駆けこんできました。
その人もかなりあわてている様子でしたので、とにかく現場を見に行きました。
すると、倒れているのはうちに来ている患者さんです!!!
でも顔はわかるけど名前が思い出せない。。。。現場には通行人や工事で仕事をしている人などが心配して様子を見守っているところで本人は立ち上がろうとしていましたが「とにかくじっとしているように」と言い聞かせていました。
「応急処置できる物をとってきます」と言って私はいったん店に戻りました。

事務さんに、倒れていたのはあの患者さんなのよ~と特徴を説明するとベテランジムさんは「ああ、○○さんですね」って理解してくれました。
名前や飲んでいる薬がわかる情報を印刷して救急隊に渡せるようにし、タオルやティッシュ、消毒剤を持って今度はジムさんに行ってもらいました。

事務さん、とってもしっかり対応してくれました。戻ってきて「こんな頻度で救急車にかかわるってないことですよね。」と、私もそう思います。Tさん、大したことないといいのですが。

|

2014/12/02

落ち葉で

Rp
六義園で落ち葉と木の実を拾ってちょっと遊んでみました。
こんな色に彩られた園内の様子は写真を選びまた載せてみますね。


|

2014/12/01

都内の紅葉

TuiTui1
今日から12月です。
西日本から寒波がやって来るとの天気予報を見ていよいよ冬だなぁと感じています。

都内の紅葉は今が綺麗です。東大のイチョウ並木と六義園のl紅葉の様子です。
いいタイミングでした。イチョウは地面に落ちた葉っぱと木に残っている葉っぱがいい感じ、風が吹くと黄色い葉っぱが降ってきます。

六義園の方もなんとも言えない風情あるもみじ観賞ができましたmaple

カメラのバッテリーを充電せぬまま行ったものであえなくバッテリー切れcrying

主人の持って行ったもう一台の画像に期待することにします。

Tui2温かいおでんが恋しい季節~実家から里芋も届きましたので里芋と大根をいっぱい入れたおでんを作りました。
実家の里芋はどれだけ煮ても煮崩れなくてそれでいてホクホクしているのでおでんに向いています。
先日は丸ごとゆでてやわらかくしておき片栗粉をまぶして揚げたものを大根おろしとお出しで食べてみました。それもGOODgoodでした。

送られてきた12月の勤務表を見て「そんなバカな!!」
こんな人数でまた仕事をしろってか!!!!という怒り爆発bombどこまで削るんじゃ~?社長に今度会ったら絶対言ってやる~~みんな新しい人が増えることに対してあきらめムードだけど、そんなのおかしいと一人ブツブツ言い続けています。


| | コメント (2)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »