« キッチンと庭をうろうろ | トップページ | えちぜん鉄道 »

2015/01/04

2015年 お正月

2015f
新しい年になりました。
お正月は福井ですごしていますが元旦から大雪でした。二日降り続いた雪は市内でも50センチを超えましたが今は落ち着いています。

大晦日に実家へ行きましたが、12月の雪がかなり残っていました。実家は福井市内から車で40分ほどの雪が多い所です。 田んぼは真っ白、遠くの山も真っ白、1月に入ってからの雪で今はすっぽり雪の中の生活になっておりますsnow

冬らしい雪国らしい風景に懐かしさを感じながら福井でのんびり過ごしました。
また月曜日から通常のペースに戻ります。

雪国からカラカラの晴天に移動です。
我が家の庭の様子、そしてお正月に飾ったお花です。
2015f22015f3
2015f42015f5_2
実家で毎年いただく金沢の森八のお正月のお菓子「福梅」、実家へ行く途中の車中からの風景、ふる里大野の越前大野城・・・最近は天空の城の写真で有名になっています。雲海に浮かぶお城の写真は盆地ならではの気象条件が揃った時に見れる絶景、ある場所に登って撮った写真がポスターやカレンダーになっています。

家の庭、雪が一番多い時に撮ってみました。


|

« キッチンと庭をうろうろ | トップページ | えちぜん鉄道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GANちゃん
明けましておめでとうございます。

福井でのお正月でしたね。
元旦は大雪で、神聖なお正月でしたね。
穏やかな輝かしいお正月を迎えられました事
お喜び申し上げます。

福梅の上品なお菓子に魅せられてますshine
天空の城は越前大野城でみられるのですね。
雲海に浮かぶお城はロマンチックな
絶景が想像出来ますannoy
実景を見るとのその感動は何倍も膨らむことでしょう!!

福井の素晴らしい景観を教えて頂きました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


投稿: sakura | 2015/01/06 23:27

☆sakuraさん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末は穏やかな天気でしたが、元日から大雪になりました。元日、カーテンをあけたら外は真っ白snowそんな一年のスタートでした。

天空の城はいろんな所にあるのだと思うのですが、近くの山に登ると秋から春にかけて雨の翌日に発生した霧が晴れ始めると大野城が雲の上に浮かんでいるようになるんですって。
その近くの山は道もないような所なので、なかなか簡単に見ることはできないようですが、私の弟は帰省した時にその山に登ってみたらしいです。あいにく天空ではなかったみたいですが・・・。
大野城のある山は亀山というのですが、その下に高校があり冬は亀山でスキーをしましたよ~今は高校は違う所に移転しています。

主婦はお正月が終わりちょっと疲れましたよね~ちょっとゆっくりしたい感じの今日この頃です。

いい事がいっぱいある一年になりますようにheart04

投稿: GANちゃん | 2015/01/07 07:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キッチンと庭をうろうろ | トップページ | えちぜん鉄道 »