« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015/01/31

雪景色

130yk1

風の散歩道
130yk2
130yk3

井の頭公園
130yk4

山本有三記念館
130yk5

公園に咲く蝋梅です。雪を被っていましたがあたりはいい香りがしていますshine
徒歩圏内で雪の中を撮影してみましたが、とにかく寒かったですsnow


| | コメント (5)

2015/01/30

ビタミン補給

Spv1
浮気なしでいつも行くスーパーはとにかく近いのがありがたく、なるべくこまめに買い物をして新鮮な物を食べるようにしています。
夕方はレジが長蛇の列もなんのその、てきぱき働く店員さんに元気をもらって買い物をしています。

いろんな産地の商品が並ぶ中から選ぶのも楽し、ある時期だけ出回るレアな野菜もあるのでいろいろ味わっています。
千葉の南房総のなばな、九十九里の海水をかけて育てた海っこねぎを買ってきました。
今日は東京は雪です。とうとう降りましたが、レアな雪、大騒ぎするほどの量ではないのですがね!!


|

2015/01/28

春に思いを

Skp47
立春ももうすぐ、って思うと今期の冬は短かったような気もしますがまだ寒さは続くのでしょうね。

一度出ておいでと両親に言ってきましたがもしかすると今年は出てきてくれるかもしれません。
実現できてもできなくても予定を入れておかないとと思いカレンダーを見つめ桜が咲くだろうと勝手に予測して3月の末にホテルの予約も入れました。
ホテル予約したから出ておいでと半ば強引に誘うつもりでいます。
両親とも年々体力が・・・・やっぱり今でしょ!!って思うのです。
母にはとにかく早く風邪を治してと電話ばかりしています。


|

2015/01/26

ハーブティ

Ht126
あわただしく帰省して義母の三回忌の法要でした。
やっぱり冬のお寺は寒いことストーブはあるのに吐く息が白い空気の中厳かなお経をありがたくいただいてきました。
他に何もできなかったけどお正月の洗濯物を片付けてきたぞ!!

そしてまた一週間が始まろうとしている~~お友達からもらったハーブティを味わう~すっきり爽やかな香りに癒されながら、他にもお肌にいいハーブをいっぱいプレゼントしてもらったから潤おいを取り戻そうと思う今日この頃。肌も心もパサついているのはよくないです。
お正月の雪はすっかりなくなり年末福井に植えてきた小さな花も少し咲き出していました。

↓スイートピーは造花なのですよeye鉢植えの花はどんどん咲いてくるので少し傷んできた花をカットしてグラスに飾っています。
Pf1

|

2015/01/21

踏海の朝

Bi1Bi2_2


昨年下田へ行った時にここ弁天島にも立ち寄ってきました。
吉田松陰がここから密航を企てて小舟で黒船に向かった地です。

次回の「花燃ゆ」はこのシーンから始まるようで注目しています。
弁天島は今現在はこの銅像がある公園になっています。

|

2015/01/20

上州ネギ

Jn1_2いつも買い物するスーパーでこんなネギを見つけて買ってきました。
上州ネギ・・・下仁田ネギと長ネギの旨味をブレンドした一本ネギという説明付き。
先日はキノコと牡蠣と一緒にホイル焼きに、今日はサンラータンスープを作ってみました。

寒いしなんだか疲労も感じるし栄養のあるメニューをと思っていたのでぴったり~干ししいたけ、豆腐、鶏肉、ネギ、ショウガ、卵、ニンニク~味付けは酒、塩、醤油、黒酢、豆板醤~間違いなし!!でしたgood

1月から職場に月曜日だけ派遣さんが入っています。
もうひとつ候補の薬局と両方体験して納得した方に入社という運びになるそうですが、とってもいい方です。
1月の5日、19日と管薬が不在状態で派遣さん、事務さん、私というメンバーで仕事しております。
初対面の方なんですが同じS氏が仲介担当という共通点から親近感を持っている私です。
GANちゃんはこの職場に決めたのはどういうところだったのですか・・・という質問をされまして、私の率直な意見として「YES」はなかなかわからないけど「NO」は直感でわかる。ここが3か所目だったけど前の二つがあまりにNOだったから・・・と過去を振り返りました。
ご縁があれば今後も一緒に仕事ができるだろうという希望を抱きながら仕事の説明をしている自分がいます。
Jn2Jn3


|

2015/01/17

咲いてます

Mf1
室内で育てているこの花たち、花盛りとなっています。

毎日窓辺の特等席でお留守番、日中のこの場所はポカポカと暖かいのでしょう~水が切れないように毎朝の水やりは欠かせないです。
今は紫が一番咲いていますが、赤もつぼみがいっぱい、そしてシクラメンも小さなつぼみが葉っぱの下にいっぱいなので楽しみです。


|

2015/01/15

3つ集める

Srisu
インフルエンザの患者さんが例年よりも多いぞと実感していますが、ここしばらく暖かい日が続いたら敏感な人はスギ花粉の飛散を感じているということも昨日仕事をして実感した。
この先のことを考えたくはないのだけど、つい考えて・・・・・恐ろしいなぁと思うと同時に職場の空気もこれからどうなっていくのかと思うとそっちの方が恐ろしいです。

きのう、やっと昨年分の薬歴を書き終えました。メモ書きした内容が頼りです~本当は時間差なく書きたいのですが棚卸しもあったしなぁ!!
ずっと二人体制だった水曜日に人が一人増えたことはとーーーってもありがたいのです。少し時間の余裕のある貴重な水曜日です。

バラバラに飾ってあったリースを一か所にまとめてみました。こうして見ると5色作って五輪にするのもいいかと思います。
でもそれよりも思うのはまた自然素材でもリースを作ってみたいなぁということ。


|

2015/01/12

接写

Wnp
主人が花を撮った~熱中してやり過ぎて腰痛になっちゃった!!

一年前、ちょうどこの頃私も腰痛になった。寒い時は二人とも要注意。


|

2015/01/11

初詣

Ibt
初詣なのです。遅ればせながら行ってきました。井の頭弁財天さんへ・・・・今年は次男がいよいよ就活の年なのです。

うんとお願いしてきましたshine
よろしくお願いいたします。

井の頭公園をそのまま通過して吉祥寺へお買い物に・・・・冬物バーゲンnotes
Viora_2

ビオラの花が次々に咲いています。

ここ数日室内でぬくぬくと開花を促していましたが今日はベランダの特等席で一枚camera

こうして咲いてくれると本当にうれしいですねhappy01


|

2015/01/09

小さな花に

Hf
帰省中枯れるといけないと思い小さな花に水をあげて一個一個ビニール袋で保護してベランダに置いておきました。

11月にもらった時は花いっぱいだったのが一通り咲ききって12月は花の数が減ってちょっとさみしい鉢植えになっていました。

冬の乾燥がきついので花は枯れていないだろうか・・・・と気にしていましたが、なんとなんと花はつぼみを沢山つけています。
ビニールで覆ったのが温室効果になったのかもしれません。
ビオラが一番復活した感じですupup

育てていると癒されますね~happy01


|

2015/01/07

お正月リース

2015sr1
インパクトのある赤のリース台を見つけて作ってみました。
こんな色合わせで作ったことは今までなかったかも。
変化と新しさを求める今年一年にしたいなぁ。

仕事も始動しています。1月は曜日によって派遣さんが入ってくれる日もあります。
インフルエンザはじわじわと増える一方ですので自己の健康も保ちながら・・・今日はもう七草ですね~お正月食材もすっかりゼロになりました。
自分の胃の拡大を元に戻しながら、乾燥対策も気をつけてっと。


|

2015/01/05

えちぜん鉄道

Erw1
昨日、えちぜん鉄道の福井駅で絵ハガキを見つけて買ってきました。2015年版の絵ハガキです。

えちぜん鉄道は福井から永平寺口を経由して勝山までを結ぶ勝山永平寺線と福井からあわら湯のまちを経由して三国港を結ぶ三国芦原線があります。
ローカル色満載の路線で最近は観光客や鉄道愛好家の乗車も増えている感じがします。
この鉄道が1月8日木曜日にNHK、BSプレミアムで放送されます。
ニッポンぶらり鉄道旅・・・「ニッポンの宝を探して えちぜん鉄道」夜7時半からです。


| | コメント (0)

2015/01/04

2015年 お正月

2015f
新しい年になりました。
お正月は福井ですごしていますが元旦から大雪でした。二日降り続いた雪は市内でも50センチを超えましたが今は落ち着いています。

大晦日に実家へ行きましたが、12月の雪がかなり残っていました。実家は福井市内から車で40分ほどの雪が多い所です。 田んぼは真っ白、遠くの山も真っ白、1月に入ってからの雪で今はすっぽり雪の中の生活になっておりますsnow

冬らしい雪国らしい風景に懐かしさを感じながら福井でのんびり過ごしました。
また月曜日から通常のペースに戻ります。

雪国からカラカラの晴天に移動です。
我が家の庭の様子、そしてお正月に飾ったお花です。
2015f22015f3
2015f42015f5_2
実家で毎年いただく金沢の森八のお正月のお菓子「福梅」、実家へ行く途中の車中からの風景、ふる里大野の越前大野城・・・最近は天空の城の写真で有名になっています。雲海に浮かぶお城の写真は盆地ならではの気象条件が揃った時に見れる絶景、ある場所に登って撮った写真がポスターやカレンダーになっています。

家の庭、雪が一番多い時に撮ってみました。


| | コメント (2)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »