« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015/04/29

ナデシコ

Nadesiko
11月末からベランダで育てている花ですが、パンジーやノースポールやシクラメンは花が終わり今賑やかに咲いているのはナデシコです。
朝水をかけて出かけ夜帰宅してまた花を見て毎日数が増え続けているとささやかに喜んでいたのですが、数日前から一気に咲いてきました。苗をもらった時は小さな株だったのですが(←クリックしてみてください)今じゃあこんなに大きくなりました。
よく育ってくれましたbud

明日で長かったTさんとの仕事も最後となります~お疲れ!!!!さよなら4月paperpaper


| | トラックバック (0)

2015/04/27

4月終盤

Al1Al2
Al3
Al4
Al5
4月も残すところあとわずかになりました。
しばらく香港へ出張していた主人が帰国、香港も暑かったそうですが日本も4月にしては暑い日が続いて出張土産の大量の洗濯物もどんどん乾きます。
気が早いと思いつつ衣替え、冬物をクリーニングに出し半袖を出してきましたt-shirt

最近このパン屋さんが塩パンで有名になってメディアに紹介されてものすごい人気です。
塩ぱんだけじゃなくてどのパンも美味しく値段もものすごく良心的ですbread
人気商品はなかなか買えません。

最近高知の研究をしています。アンテナショップで土佐文旦を買いガイドブックをもらってきて実際に行く計画を立てています。

昭和記念公園へ、チューリップには遅いとわかっているのですがやはり今年の花を見たくて出かけました。毎年よく似た写真を載せていますが今年みたチューリップということでcamera
四月が終わる〰~よっしゃ、あとちょっとです。


|

2015/04/23

Yちゃんとの休日

Oeth1
Oeth2
Oeth3
Yちゃん、これまで何回か勉強会で上京しその時々に半日ほど会う機会があった。
昨年の秋は共通の友人が上京するということでYちゃんも上京して久しぶりの再会に大いに盛り上がった。
今回も勉強会で来る予定が勉強会は中止でまったり遊びにやって来たhappy01

彼女からのリクエストでジブリと吉祥寺へ・・・どうやらYちゃんは吉祥寺がとっても気に入ってくれたよう。昭和の香りプンプンのハモニカ横町を通りサトウのメンチカツやおざさの羊羹・もなかの行列を見物してその後はディープな雑貨屋巡りとカフェご飯を楽しみ井の頭公園を通ってジブリへ・・・と半日で巡った。

翌日、二人とも興味がありリニューアルした東京大江戸博物館へ~どうも展示を一個一個丁寧に見てしまう二人にはいくらでもここにいれるという位面白かった。
江戸を再現したジオラマには望遠鏡までついていて、人形のひとつひとつがとってもよくできている。
そうだ、Yちゃんとは以前饅頭選びにとんでもない時間を費やし予定のSLに乗るのに死ぬほど走った経験があったんだった。
博物館は後ろ髪を引かれながら後にしてご飯を食べて船に乗った。浜離宮庭園を散策して汐留経由で新橋へ、そこから日本橋へ、いろいろ思うままに移動してきました。

高速バスの時間が迫りYちゃんは息子さんとご主人の待つ東京駅へ、次回は3人で温泉へspaそれまで元気で!!!!


|

2015/04/22

テニスコートは?

Gmp1
昔むかし、兼六園コートっていうテニスコートがあって・・・・と言いたくなるほど金沢の町は変わっていた。
昭和のあの頃、たしか50円の利用料金でいつも50円玉はストックしておきコートの入り口にポンと置き朝7時からラケットを振りまわしていたっけ。そしてミヤモリ坂という急坂を登って授業に行ったんだけど、今はその坂すらどこにあったのかわからない。

とっても謎になっていたので兼六園コートを検索したら、コートは水堀になっているみたいでした。
昔の金沢の観光ガイドブックを捨てずに持っている気がするからあらためて昔の地図を見てみるのもきっと楽しいでしょうね。
今年の3月に完成した玉泉院丸庭園、五十間長屋から石川門の方向と市街地を撮ってみました。お茶席で桜の季節にぴったりなお菓子をいただきました。
Kjp1Kjp2


|

2015/04/14

兼六園

Krp0
Krp1Krp2
Krp4Krp5
Krp6_3Krp11
Krp7_2Krp8_2
Krp9_2Krp10_2
兼六園観光が最後になってしまい残り時間は40分ほど、母と急いで見ようと意気込んで私がいいとこだけ案内するから・・・と先導して見てきました。
日本最古の噴水、ことじ灯篭、鴈行橋、曲水に咲く桜などなど、一番説明に熱弁をふるったのが「日本武尊の像」でこの土台の石には亀とか蛇とかナメクジが隠れているんだよ~と本当かウソか自分でも根拠のない説明をしてきましたが~果たして本当は何が隠れていたんだろう?
迷ガイドの説明と早歩きにも文句も言わなかった母ですが夜に足がつったそうです。
かなり歩いた一日でした。

Krp12留守番だった父にお土産を買い金沢駅で母はサンダーバードに乗って福井へ、私は北陸新幹線に乗り東京へ、金沢でこうして遊べたのも北陸新幹線開通のおかげです。北陸新幹線デビューから今日でちょうど一カ月ですshine
東京でできなかった母とのお花見を金沢でできましたcherryblossom次回は紫陽花・・・何処へ行こかしらsnail

| | コメント (4)

卯辰山

Mhd1
Md2
Md3
Md4
金沢に行く前日、母は以前から会いたかったIさんに何回か電話したがつながらなかった・・・・ととても残念そうにしていた。
じゃあ、今回はあきらめようということになったのですが、当日駅に着いてから「もう一回電話してみる」とかけた電話がつながりました。

そして今金沢にいるんだと言うと本当に驚いていたそうですが、是非是非顔が見たいと兼六園あたりで合流することになりました。

Iさんから電話連絡が入るまで前回の写真のような場所を散策していました。

Iさんから電話がかかった時は新しくできた玉泉院丸庭園を見ていた時でした。
兼六園周辺の道路はとても渋滞していて車を停めるところがないのでここへ来てという内容だったので電話を私がバトンタッチ~~はい、はい、その場所よくわかります!!・・・・とそこへ移動、よく通学に使っていた道の途中にIさんは待っていてくださいました。

それから車で卯辰山へ、見晴らし台から白山山系と浅野川が綺麗に見えます。母とIさんは昔話が止まらない状態。
Iさんのお気に入りという喫茶店に入り金沢市内を一望しながら話の続きを、400年の森へ行ってもやっぱり尽きない話を、そして兼六園をまだ見ていないからという私たちをまた兼六園下まで送っていっていただきお別れしました。
卯辰山からの風景は母には写真でゆっくり見てもらうのがいいのかな?しゃべってばっかりだったもんね。

| | コメント (0)

2015/04/13

母と金沢

Kzhm1
Kzhm2
Kzhm3
Kzhm4
Kzhm5
Kzhm6
母と金沢へ・・・・母は仕事で昔金沢へはよく出かけていましたが遊びに行くというのは初なのだとか、ハイテンションな一日を過ごしました。
以前仕事で長くお世話になったIさんにも連絡がつき途中からIさんも一緒にとにかくしゃべりっぱなしの一日です。
金沢は桜もいい時でしたcherryblossom
石川門をくぐり金沢城公園の中に入り、母にここは以前大学のキャンパスだったと説明してもしてもきっと想像もつかなかったでしょうね。私でさえも・・・・この場所は以前の何学部だったっけ???と30年以上前のことは記憶の彼方でした。

Iさんとの再会は30年ぶりだったのですが、Iさんは遠くから私を見つけて手を振ってくれました。
私の隣にいた母を見つけて二人抱き合って涙ぐんでいたり、感動の再会となりました。
卯辰山へドライブに連れていってくださったIさんは、また今回案内できなかった穴場がいっぱいありますから是非是非また来てくださいね~と次回を約束してきました。
北陸新幹線ができ金沢が本当に近くなりました。
母が元気なうちにまた行こうとそう思った一日でした。

| | コメント (0)

2015/04/05

千鳥ケ淵の桜

Chs1
Chs2
Chs3
Chs4
Chs5
Chs6
Chs7
Chs8
千鳥ケ淵の桜は以前にはとバスの東京さくら回廊の車上から眺めたのですが今回は自分の足で歩いてみることに・・・東西線の九段下から武道館・・・千鳥ケ淵緑道・・・英国大使館・・・代官町通り・・・東京国立近代美術工芸館・・・北の丸公園・・・武道館というコースを歩いてみました。
桜吹雪の中、お堀に浮かぶ花筏を見ながら終わりゆく桜の季節を満喫した感じですcherryblossom

|

2015/04/03

水と桜と弁財天

Ib421
Ib422
Ib423
Ib424
Ib425
Ib426
公園を歩く順路はまず井之頭弁財天さんに手を合わせるところからスタートします。
早朝ですが参拝の人がぼつぼついらっしゃいます。今年は節分にここで家族の厄除けをしていただきました。

いつの時期も池と弁財天の風景は好きですが桜の時期はなおさらです。昨日も水と桜と赤い弁財天さんを綺麗だなぁ~と感動して見ながら歩きました。やっぱりパワースポットです。

|

2015/04/02

今朝の井の頭公園

Ik421
ここのお花見をしないで桜の季節が終わってしまってはきっと後悔するので今朝は通勤前に自転車をこいで井の頭公園へカメラを持って行ってきました。
朝7時台の公園は初めてかもしれません。真剣に自転車をこいだら5分で公園に到着、そして急いで一周してきました。
桜を見て始まる一日cherryblossom公園ウォーキングからスタートする一日shoe一日結構いい気持ちでいられました~桜さんありがとうheart04


|

2015/04/01

4月です

Cbtt14月になりました。
また職場の顔ぶれは大きな変化があります。明日からその体制ですが、あまりの変化についていけるだろうか?と思いなす。
明日は自分よりもうんと年上の新人さんと初顔合わせです。どんな人なんでしょう。
いろんな人と出会うことが自分の何かプラスになるとそう考えたいものです。
2月に未知との遭遇だった彼女も最近は未知ではなくなってきました。行動パターンが読めてきました。自分がだいぶ慣れたのだと思います。
4月になりました。引き出しに山のようにたまっていたあの山が少し減りました。頑張ったね!!!誰もほめてくれないから自分で自分をほめてます。


|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »