« 母と金沢 | トップページ | 兼六園 »

2015/04/14

卯辰山

Mhd1
Md2
Md3
Md4
金沢に行く前日、母は以前から会いたかったIさんに何回か電話したがつながらなかった・・・・ととても残念そうにしていた。
じゃあ、今回はあきらめようということになったのですが、当日駅に着いてから「もう一回電話してみる」とかけた電話がつながりました。

そして今金沢にいるんだと言うと本当に驚いていたそうですが、是非是非顔が見たいと兼六園あたりで合流することになりました。

Iさんから電話連絡が入るまで前回の写真のような場所を散策していました。

Iさんから電話がかかった時は新しくできた玉泉院丸庭園を見ていた時でした。
兼六園周辺の道路はとても渋滞していて車を停めるところがないのでここへ来てという内容だったので電話を私がバトンタッチ~~はい、はい、その場所よくわかります!!・・・・とそこへ移動、よく通学に使っていた道の途中にIさんは待っていてくださいました。

それから車で卯辰山へ、見晴らし台から白山山系と浅野川が綺麗に見えます。母とIさんは昔話が止まらない状態。
Iさんのお気に入りという喫茶店に入り金沢市内を一望しながら話の続きを、400年の森へ行ってもやっぱり尽きない話を、そして兼六園をまだ見ていないからという私たちをまた兼六園下まで送っていっていただきお別れしました。
卯辰山からの風景は母には写真でゆっくり見てもらうのがいいのかな?しゃべってばっかりだったもんね。

|

« 母と金沢 | トップページ | 兼六園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母と金沢 | トップページ | 兼六園 »