« 卯辰山 | トップページ | テニスコートは? »

2015/04/14

兼六園

Krp0
Krp1Krp2
Krp4Krp5
Krp6_3Krp11
Krp7_2Krp8_2
Krp9_2Krp10_2
兼六園観光が最後になってしまい残り時間は40分ほど、母と急いで見ようと意気込んで私がいいとこだけ案内するから・・・と先導して見てきました。
日本最古の噴水、ことじ灯篭、鴈行橋、曲水に咲く桜などなど、一番説明に熱弁をふるったのが「日本武尊の像」でこの土台の石には亀とか蛇とかナメクジが隠れているんだよ~と本当かウソか自分でも根拠のない説明をしてきましたが~果たして本当は何が隠れていたんだろう?
迷ガイドの説明と早歩きにも文句も言わなかった母ですが夜に足がつったそうです。
かなり歩いた一日でした。

Krp12留守番だった父にお土産を買い金沢駅で母はサンダーバードに乗って福井へ、私は北陸新幹線に乗り東京へ、金沢でこうして遊べたのも北陸新幹線開通のおかげです。北陸新幹線デビューから今日でちょうど一カ月ですshine
東京でできなかった母とのお花見を金沢でできましたcherryblossom次回は紫陽花・・・何処へ行こかしらsnail

|

« 卯辰山 | トップページ | テニスコートは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GANちゃん
こんばんは!

北陸新幹線開通しましたね。
もう一ヶ月になるんですね。

ニュースで見ましたが豪華な客室もあるようで新幹線も進化していますね。

お近くで歴史ある北陸の旅が満喫できますね。
この度はお母様ともご旅行されて良かったですね
羨ましく拝見させてもらっています。

兼六園の風情ある趣見入りました。
素晴らしさを味あわせて頂き有難うございます!!


投稿: sakura | 2015/04/15 23:40

GAN ちゃん こんにちは

兼六園には30代の頃に行ったきりです。
綺麗な風景ですね。
最近は金沢乗り換えで帰省しますが、通過するだけです。
GANちゃんの写真を見せて頂き今度はゆっくり途中下車して観光をしてみたくなりました。

投稿: サンス | 2015/04/16 17:49

☆sakuraさん こんばんは!!
ご無沙汰続きですみません。

北陸新幹線が開通し一カ月、東京から北陸が本当に近くなりうれしいですhappy01
豪華なグランクラス、すごい豪華で憧れますね!!

帰省した時に日曜日だけいい天気になりそうで、私が金沢経由で帰ることもあり母を誘ったところ即決で行くことになりました。
一日観光でしたがいい所をいっぱい見れて二人とも満足満足でしたfull
学生の頃は桜には全く関心がなかった自分が年月を経て同じ景色を全く違う目で見ていることに驚きを感じました。
兼六園もいい季節でした。今回は早歩きでかいつまんで見てきましたがいい所ですよ~ご紹介できてよかったですshine

投稿: GANちゃん | 2015/04/16 22:09

☆サンスさん こんばんは!!
3月末に両親が上京できなかったので私が帰省してきました。
母もどこかでお花見したかったようなので金沢へ行って、昔商売していた頃のメーカーさんのIさんと本当に久しぶりの再会をしてきました。
母は以前仕入れに金沢に来ても観光する暇はなかったようで兼六園も初めて、石川門の中も初めて、Iさんもいい所をいっぱい案内してくださって充実の一日になりました。

サンスさん、是非途中下車してみてください。
古都、金沢は独特の雰囲気のある所ですよshine

投稿: GANちゃん | 2015/04/16 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卯辰山 | トップページ | テニスコートは? »