« 兼六園 | トップページ | Yちゃんとの休日 »

2015/04/22

テニスコートは?

Gmp1
昔むかし、兼六園コートっていうテニスコートがあって・・・・と言いたくなるほど金沢の町は変わっていた。
昭和のあの頃、たしか50円の利用料金でいつも50円玉はストックしておきコートの入り口にポンと置き朝7時からラケットを振りまわしていたっけ。そしてミヤモリ坂という急坂を登って授業に行ったんだけど、今はその坂すらどこにあったのかわからない。

とっても謎になっていたので兼六園コートを検索したら、コートは水堀になっているみたいでした。
昔の金沢の観光ガイドブックを捨てずに持っている気がするからあらためて昔の地図を見てみるのもきっと楽しいでしょうね。
今年の3月に完成した玉泉院丸庭園、五十間長屋から石川門の方向と市街地を撮ってみました。お茶席で桜の季節にぴったりなお菓子をいただきました。
Kjp1Kjp2


|

« 兼六園 | トップページ | Yちゃんとの休日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事