« 庭の花 | トップページ | 5月になって »

2015/05/06

GW はふる里で

Bbq1Bbq2
Oc5Oc1
Oc2Oc3
Oc4Oc6
バーベキュー、GWはやっぱりバーベキューと物置きの奥からコンロを出してきました。
実家の近くに美味しい味付けのお肉を売るお店があり久しぶりに食べたくなりました。

子供とおじいちゃんが炭の準備 担当、主人と私が買い出し、母が下準備、人が集まればこそバーベキューの準備もサクサクと進み昼前から開始です。その予定で朝は軽めにしておきました。

スーパーへ行けば新鮮なサザエやイカが売っています。福井の食材はすごい!!この鮮度、この味でこの値段は東京ではちょっと考えられない・・・というか普通にスーパーで買えるというのがスゴイgood
実家の庭には山椒の木があり新芽で田楽味噌を作ってくれました~母さんありがとうheart04
炭火で豆腐も焼き味噌をのせた豆腐田楽をアツアツで食べた長男が「隠れ家料亭の味や!!」と、「隠れ家料亭なんて行ったの?」・・・「いや想像や」と、なかなかの想像力happy01
次男が先日テレビにちょっと出たことも格好の話題に、一瞬の出演でしたがあの背格好ですから一発でみなわかったとそんな話題に盛り上がり炭火で焼いた食材はとっても美味しく、父もかなり食べていました。
お酒の方は飲めばキリがないのですが肝臓が悪い父に周りがブレーキをかけてセーブしてもらいましたよ。

大野城へも行ってきました。亀山という市民の憩いの場所の頂上にお城があります。このお城、ある気象条件の時に雲の上に浮かぶように見えるとのこと、天空の城で最近有名になっています。GWというタイミングもあるのでしょうけど観光客があんなにいるお城は初めてでした。
亀山からは遠くにですが田んぼの畦を彩るシバザクラの風景も見えました。
観光の拠点で新しい施設ができていてここでお土産も買ってきました。くるみ羊羹と羽二重餅にしました。

子供は父の木工作品をお土産にもらっていました。廃材利用ですがなかなかの大作ですgood今度は長男はスピーカーをのせる台を採寸してぴったりなのを作ってもらう約束をしていました。
とにかく元気でいて好きな木工を続けてほしいなぁと思います。

のんびりした大野の風景は以前こんな感じで載せたこともありました
↑クリックしてみてください。
帰省して元気な両親の顔を見て連休を楽しんできました。よく食べた連休、心は軽く体は重くcoldsweats01またそれぞれの場所に戻り頑張っていきましょう!!

|

« 庭の花 | トップページ | 5月になって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GANちゃん
こんばんは!

ゴールデンウイークは故郷で過ごされ有意義な日々でしたね。
ご両親もどんなによろこばれたことでしょう!!

大野城は天空のお城になるのですね。
ロマンチックですね。
想像しています。

お父様の御趣味の木工作品素晴らしいのが出来上がっていますね。
また出来上がったら見せて頂きたいです。

GWを心おきなく過されまたお仕事頑張られますね。
連休中のお疲れもでませんように。

楽しく読ませて頂きました。
有難うございました。

投稿: sakura | 2015/05/09 23:05

☆sakuraさん こんにちは!!
連休はゆっくりとした時間を過ごしてきました。
やっぱり福井にいると落ち着きます。
実家へも行ってこれて両親も楽しかったと喜んでいます。
連休明けは疲れも出ましたがやっとどうにか調子が戻ってきました。ありがとうございます。

大野城はパンフレットにあるような風景はなかなか見ることはできないとのこと、見れたら本当に感動しそうです。

父の作品はまた出来上がったら是非見てくださいね。最近は以前ほど根気が続かないようで気分が乗れば作っているようです。

sakuraさん、ブラックベリーが見つかるといいですね。ブラックベリーは食べることもできるのでしょうねdelicious

投稿: GANちゃん | 2015/05/10 17:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭の花 | トップページ | 5月になって »