« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015/05/27

旧古河庭園

Of1
今週は久しぶりに大きな地震があったり30度超えの日が続いたりしています。
今日も昼休みに新しいシステムの説明を受けました。処方入力・薬歴・今日が3回目在庫管理と発注のシステムの説明~1日はインストさんがつきっきりで教えてくれるのでなんとかなるかぁ???
庭園のバラはもう見頃を過ぎていましてちょっと残念でしたが洋館とバラは素敵な組み合わせですlovely秋のバラのいい時期にまた行ってみます。


|

2015/05/25

日暈

Higasa
23日の新聞に22日に「日暈(ひがさ)」という気象現象が見られたとあったので珍しいことなんだなぁと思っていましたら23日にもその現象が見られました。
太陽の周りにうっすらと虹の輪が見えました。

6月から仕事のシステムが変わります。変化についていくのがキツイこの頃、それはそれは考えるだけで憂欝になっています。
週一でインストラクターが来てくれて新しいシステムの説明が続いていますが頭を素通りしていきます。
なかなか仕事時間の中で新しいパソコンに触れる時間を持てず無駄な抵抗と思いながらすっしり重いテキストを家に持ち帰りましたが開けば眠くなったり目が疲れたり・・・・拒絶反応中・・・・そろそろ無駄な抵抗をやめて現実に目を向けないととわかっちゃいますけどね。。。。


| | コメント (0)

2015/05/21

高知の足あとfoot

Ka1
Ka2
Ka4
Ka5
Ka6
Ka7
Ka8
Ka9
Ka10
Ka13
Ka11
Ka14
高知市内の印象に残るところを選んでみました。
ひとつひとつ説明も付けたいのですが・・・とりあえず写真をのせています。また説明も付けたいと思いますのでどこで撮ったのか想像してみてくださいね。

・・・ということで続きを書きます。

・・・・高知市内散策の足にとさでん交通の路面電車を利用してきました。この路面電車は現存する中では最も歴史があるものだそうです。
駅からはりまや橋、高知城、繁華街、龍馬生誕地へと便数も多くて市民の足ですが観光客にもとっても便利でした。

以前高知へ行った友人が自分は混んでいてあきらめたけど「ひろめ市場」はとってもおもしろい所だと言っていたので是非と行ったのが屋内マーケット「ひろめ市場」・・・高知をギュッとここに集めたような雰囲気、高知名産や地元グルメなどなんでも味わえ飲食スペースがあちこちにありいろんな店で買ったものをここで食べることができます。
市場の中は迷路のようでおまけに夜はすごい人であふれて一日目の夜はここを一巡りしましたが座る場所がなく断念、二日目のランチでようやく空席を見つけて市場の雰囲気だけじゃなく味も味わってこれましたbeer
高知の焼きサバ寿司も香ばしく焼きあげてあって美味しかったよ~good

三志士の像は高知駅南口にあります。坂本龍馬、武市半平太、中岡慎太郎の三人が集結しています。大型台風接近でこの銅像を避難させているのを見たことがあるように思いますがご苦労さまです。

市内中心部にある高知城、本丸御殿が残るのは全国でもここだけ、天守閣と追手門を一枚の写真に収めることができるのも全国的に珍しいとのこと、そりゃあ撮らなきゃcameraという撮影絶景スポットでした。

緑に包まれた山門は五台山 竹林寺です。
雨上がりの清々しい空気に中を参拝してきました。お遍路さんの姿も見かけました。

日曜市は高知城へと続く道1キロあまりにわたり朝市から夕市まで終日開かれる青空市・・・お土産の野菜以外にも田舎寿司、いも天、あんこが入ったお餅、竹細工のざる、ヒノキのまな板を買ってきました~土佐ジローのたまごプリンを探して探してでしたが。。。残念見つからず!!!
まだ朝食には物足らないのでと入った喫茶店、このお店が雰囲気よし、コーヒー美味しく地元の人ものんびりとくつろぐお店でしたcafe

龍馬の生まれたまち記念館では龍馬の少年時代、青年時代のエピソードを楽しく体感できるところでした。龍馬が愛した桂浜の展望台から太平洋を一望eye

そして牧野植物園へ・・・ここは本当に想像以上に私好みの場所でした。図鑑を作った人ぐらいとしかとらえていなかった牧野富太郎博士の研究人生にどっぷり触れて、博士の発見したいろんな植物にも出会い、美しい花たちに心癒され、五台山という場所にこの植物園を作ってくれた高知県よくぞこんな素敵な植物園をつくってくださった!!!!と思うのでした。

続きを読む "高知の足あとfoot"

| | コメント (0)

2015/05/18

リョーマの休日

Ryoma1
Ryoma2
Ryoma3
週末高知へ行ってきました。
羽田から1時間20分の飛行機の旅で高知龍馬空港に到着、桂浜、牧野植物園、四国霊場第三十一番札所「竹林寺」、高知市内観光と巡ってきました。

高知の名物市「日曜市」での買い物もめっちゃ楽しかったなぁ~新鮮野菜など持てるだけ買って帰ってきました。
このトマト、形が不ぞろいで3個100円でしたがまあその完熟のお味のおいしいことおいしいこと!!そして鰹料理は今まで食べたことのないもので感動でした。
高知はまことおいしかったぜよgood
Ryoma5
Ryoma4
Ryoma6

| | コメント (4)

2015/05/14

跨線橋から

Kk1
昨日のこころ旅の行き先はこの跨線橋だったのにはびっくりしました。
この跨線橋は三鷹駅と電車車庫の間にある場所で上からの眺めはなかなかない風景、眼下は中央線がひんぱんに行き来するので電車を見に小さなお子さんがよくやって来ますし冬は富士山も見えるのでそれを眺めに来る人もいますし生活の道として使う人もいるのではと思います。
私は住まい探しをしていた時にここの上から風景を眺めていましたね~どこかにいい条件の住まいはないか~~??って思いながら電車を眺めていましたっけね。
あれから中央線の線路はどんどん高架化が進みましたが三鷹駅のところだけは今でも地面の上を線路が走っていてそれはきっとこの車庫があるからでしょうね。そして跨線経も現役で太宰治がいた頃のままになっています。
手紙を書いた人も以前のままの跨線橋を見れて感動していたんではと思いますね。
2010年12月に撮った跨線橋からの富士山と電車の車庫です。


|

2015/05/13

井の頭公園パート?

Hhm1
Hhm11
Hhm6
Hhm8
Hhm10
今日のBSの心旅は三鷹、正平さんがチャリオと井の頭公園を走り抜けるようなので夜7時からの30分版を録画予約しました。
どんなお手紙をもらってどこを目指すのかとっても楽しみです。

これまで池や弁財天さんの写真ばかりのせていたのでそれ以外もと思って写真をのせています。
私にとっては心のオアシスという公園です。よく疲れた時にやって来てボーッとするのが至福のひと時です。
心旅は今週は東京です。週末に一週間分をまとめて放送もしていたと思うので今日を見逃してもまた見れると思います。


|

2015/05/12

フルーツパラダイス

Zc1Zc2
Zc3Zc4
うふふ、おほほ・・・・テンション上りますupwardright

パラダイスな母の日でしたhappy01

|

2015/05/08

5月になって

Nadesiko57GWが終わり仕事はまた新しい顔ぶれになり、患者さんから最近よく人が変わるのねぇと昨日だけでも何人かから言われました。
なんといっても濃いキャラクターが抜けて新体制ですからこちらも心機一転という気持ちです。
やはり人って大事です。職場の空気がそれでかなり大きく変わりますしそれは患者さんにも敏感に伝わりますしいろいろあったこの数カ月だったと振り返っています。
また地道にコツコツとやっていこうと思います。
ナデシコが花盛りとなりましたhappy01


|

2015/05/06

GW はふる里で

Bbq1Bbq2
Oc5Oc1
Oc2Oc3
Oc4Oc6
バーベキュー、GWはやっぱりバーベキューと物置きの奥からコンロを出してきました。
実家の近くに美味しい味付けのお肉を売るお店があり久しぶりに食べたくなりました。

子供とおじいちゃんが炭の準備 担当、主人と私が買い出し、母が下準備、人が集まればこそバーベキューの準備もサクサクと進み昼前から開始です。その予定で朝は軽めにしておきました。

スーパーへ行けば新鮮なサザエやイカが売っています。福井の食材はすごい!!この鮮度、この味でこの値段は東京ではちょっと考えられない・・・というか普通にスーパーで買えるというのがスゴイgood
実家の庭には山椒の木があり新芽で田楽味噌を作ってくれました~母さんありがとうheart04
炭火で豆腐も焼き味噌をのせた豆腐田楽をアツアツで食べた長男が「隠れ家料亭の味や!!」と、「隠れ家料亭なんて行ったの?」・・・「いや想像や」と、なかなかの想像力happy01
次男が先日テレビにちょっと出たことも格好の話題に、一瞬の出演でしたがあの背格好ですから一発でみなわかったとそんな話題に盛り上がり炭火で焼いた食材はとっても美味しく、父もかなり食べていました。
お酒の方は飲めばキリがないのですが肝臓が悪い父に周りがブレーキをかけてセーブしてもらいましたよ。

大野城へも行ってきました。亀山という市民の憩いの場所の頂上にお城があります。このお城、ある気象条件の時に雲の上に浮かぶように見えるとのこと、天空の城で最近有名になっています。GWというタイミングもあるのでしょうけど観光客があんなにいるお城は初めてでした。
亀山からは遠くにですが田んぼの畦を彩るシバザクラの風景も見えました。
観光の拠点で新しい施設ができていてここでお土産も買ってきました。くるみ羊羹と羽二重餅にしました。

子供は父の木工作品をお土産にもらっていました。廃材利用ですがなかなかの大作ですgood今度は長男はスピーカーをのせる台を採寸してぴったりなのを作ってもらう約束をしていました。
とにかく元気でいて好きな木工を続けてほしいなぁと思います。

のんびりした大野の風景は以前こんな感じで載せたこともありました
↑クリックしてみてください。
帰省して元気な両親の顔を見て連休を楽しんできました。よく食べた連休、心は軽く体は重くcoldsweats01またそれぞれの場所に戻り頑張っていきましょう!!

| | コメント (2)

2015/05/05

庭の花

Mwg1
Mwg2
Mwg3
庭の花たちですが、変わりばえもしませんが一段と元気よく勢力をつけて咲いていました。
家族は「雑草の花がすごい!!」とか「ジャングルや~!!」と言っていますが全部全部私が意味を持って植えてここに居付いている花なんですから、全部全部かわいいわが子なんです(o^-^o)いいんですok

今年も庭の花たち元気ですwink

長男の車で往復して今日Uターンしてきましたrvcar

4月にためた仕事を残業してどうにか終わらせ5月を新たな気分で迎えていますshine


|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »