« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015/07/31

ゲリラ豪雨

731gs
昨日の昼は急に空が暗くなり大雨が突然降ってきました。
昼が一瞬にして夜になったような空の変化。
その前日も局所的な通り雨があったりと大気が本当に不安定です。

テレビもゲリラ豪雨が都心に向かっているという画像が八王子から、リアルな生中継でした。
7月はいよいよ最終日となりました。今日がいい日になりますようにheart04


|

2015/07/29

ピーチ

Peach
最近桃で生きている?というほど桃にはまっているのです。
先日の山梨でもお土産いくつか自分用にhappy01
カルピスのご当地版もあるんですね~これが美味しいんですgood
それと近所のスーパーで買ってくる桃が当たりはずれなく美味しくて、ここ一カ月ほど桃で生きている感じ。
暑いけど食欲の衰えもなく、久しぶりに体重計に乗ったらsign02という数字が出たup
何が私を食に走らせるのか????


|

2015/07/27

シクラメン開花

Gs71
毎日暑いですね!!!!
そんな中ですが小さなガーデンシクラメンが咲きました。

外出する時はベランダの涼しい所に、家にいてエアコンを付けた時には室内でと花にも暑さ対策をして枯らすことなく無事開花ですhappy01
小さい小さいつぼみがあるので少し肥料を足して育てていきます。
今日も猛暑という予報ですが、無理せずバテないようにいたしましょうcherryああ、外に出たくないよ~sweat01


| | コメント (4)

2015/07/21

東大農場へ

Ttn1Ttn2
Ttn3Ttn4
Ttn5Ttn6
Ttn7Ttn9
Tn3Ttn10
三鷹からバスが出ていますので西東京市の田無まで行ってきました。
ここは田無駅からちょっと歩いた所にある「東大農場」、以前から興味はあったのですが今ハスが見頃で「ハス見本園」を公開しているということで綺麗な花を見れるかしら・・・ということで。

行ってみたらば大勢の来園者にビックリ、そしてこれだけのスペースに多種のハスを育てて研究していることにもびっくり。そして住宅地の真ん中にこんな研究施設があり牧歌的な風景が広がっていることにもビックリ。もちろん大学の施設ですから立ち入ることができない部分もありますがグルリと一周してきました。
ハスの花は暑い時期に涼やかに優雅に咲いていましたshine
8月になるとヒマワリが咲き迷路が出来上がるようです。
Ttn11

| | コメント (4)

2015/07/19

勝沼ぶどう郷

Knb1
Knb2
Knb3
Knb4
Knb5
どこかへ行きたくなり日帰りで行ってきました。
山梨県の勝沼ぶどう郷駅からぶどうの丘までぶどう畑の中を歩き、大汗をかきsweat01展望のいい露天風呂につかりその後はワインもいただき風が抜ける気持ちいいテラスで何を考えるでもなくこんな風景を眺めてきました。
こんなに近くていい場所があったとは、片道1時間半の小旅行で至福のひと時でした。

| | コメント (2)

2015/07/15

夏のシクラメン

Ssk1
Ssk2
連日の猛暑、さすがにうんざりsweat01

こんな暑いけどシクラメンって咲くのだろうか?
ガーデンシクラメンっていうミニシクラメンは四季咲きなんだろうね。
水だけは切らさないようにして、ベランダの一番涼しい場所をキープしてあげてこの暑さを乗り切って欲しいと思うのです。
今日もまた暑い一日になりそうですsun

|

2015/07/13

暑いです

Vg2急に気温が30度を超えてキツイですね!!

雨が長く続いた後の晴天は暑いけどやっぱりありがたいです。
部屋に風を通して洗濯もカラリとすぐに乾くのがうれしく、暑い暑いと言いながらも家事を終えれば気分はすっきりです。

最近吉祥寺に産直の野菜を売るマルシェが開店して早速買い物に行ってきました。
鮮度のいい野菜を買えるのがうれしくてこの夏は足しげく通いそうです。
月曜日、本日も晴天なりsun
ベランダのシクラメンがつぼみを持っているのですが、夏に咲くのでしょうか?


|

2015/07/11

夕刻の東京駅で

Jts1
Jts2
Jts3
週末!!いい響きnotes
昨日はひっさしぶりに青空が広がりました。
夕方仕事終了の時間に合わせて主人、長男と東京駅で待ち合わせしその後は居酒屋さんへGO!!

今年の半分が終わったね~乾杯!!
私はすぐに眠くなってしまって男二人で話が盛り上がっていましたわ。
ああ酔った酔った。たった一杯のビールでbeer


|

2015/07/07

準優勝おめでとう

Nk8なでしこジャパンの戦いぶりにずっと感動と元気をもらい続けた今回のワールドカップでした。朝のゲームが多くて帰宅後にビデオ観戦が多かったですが、結果がわかっていても興奮しました。
チームの力って個人の力の足し算ではないいろんな力で発揮されるんですね。
今回のアメリカチームは本当に強かったですが、あきらめずに最後まで頑張るなでしこ達のその姿にいっぱいいっぱい元気をもらいました。
なでしこジャパンの準優勝おめでとうshineshineキャプテンの宮間選手かっこよかった!!
こちらの地元出身の岩渕選手、これからも応援してます!!

5月の我が家のベランダのナデシコの写真です。


|

2015/07/02

西伊豆の食の思い出

Wif1Wif2
Wif3Wif4
Wif5Wif6
今年の正月に長男に西伊豆へドライブに連れて行って~と頼んでおき、温泉に泊って美味しい物を食べようと機会あるごとにプッシュして梅も河津桜も咲いている3月初旬に西伊豆ドライブが実現しましたshine

そして9月のシルバーウィークには友達と伊豆へ行こうという予定があり今から楽しみにしているところですheart04

西伊豆の思い出を私のカメラから選んできました。

三島市内を走っていてそろそろお腹がすいたよね~というタイミングで目に飛び込んだ「うなぎ」の黄色い看板は運命の出会いだったのか超人気のうなぎ屋さんの看板でした。姉妹店もチェーン店も一切ないという元祖うなよしにちょっと並んで入店し食べたうなぎの美味しかったことgood

お宿は堂ヶ島、温泉よしお料理よし、風景よしのとってもいいお宿でした。
二日目、堂ヶ島から少し南の松崎町をぶらり散策し入ったお寿司屋さんも黄色の目立つ建物、地物のお魚が新鮮でとっても美味しくてお値段もとってもリーズナブルなお店だったので黄色がラッキーカラーだったよね~という二日間でした。
恋人岬のプリンは甘く濃厚happy01

|

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »