« 勝沼ぶどう郷 | トップページ | シクラメン開花 »

2015/07/21

東大農場へ

Ttn1Ttn2
Ttn3Ttn4
Ttn5Ttn6
Ttn7Ttn9
Tn3Ttn10
三鷹からバスが出ていますので西東京市の田無まで行ってきました。
ここは田無駅からちょっと歩いた所にある「東大農場」、以前から興味はあったのですが今ハスが見頃で「ハス見本園」を公開しているということで綺麗な花を見れるかしら・・・ということで。

行ってみたらば大勢の来園者にビックリ、そしてこれだけのスペースに多種のハスを育てて研究していることにもびっくり。そして住宅地の真ん中にこんな研究施設があり牧歌的な風景が広がっていることにもビックリ。もちろん大学の施設ですから立ち入ることができない部分もありますがグルリと一周してきました。
ハスの花は暑い時期に涼やかに優雅に咲いていましたshine
8月になるとヒマワリが咲き迷路が出来上がるようです。
Ttn11

|

« 勝沼ぶどう郷 | トップページ | シクラメン開花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GANちゃん
こんばんは!

蓮のお花のきれいな時期ですね。
清楚で美しく神秘的な世界が感じられますね。

泥の中に育ち清らかなを姿を見せる蓮は神々しいです。

東大では研究しているのですね。
行って見たくともかないませんところ、
見せて頂いていろいろ教えて頂いてありがとうございます。


投稿: sakura | 2015/07/22 21:30

こんばんは 山茶花です!

GANちゃん一年振りのお久しぶりですね。
カラフルな蓮の写真に心が洗われる様です。good
可愛いピンク・清楚な白・綺麗な黄色の蓮・・
私も以前、行田の古代ハスを見に行きましたが
時間が遅かった為、開花が終わっていました~weep
GANちゃん きっと朝早く出掛けたのでしょうね!
ナイスショットはやはり努力の賜物ですね。happy01
可憐で優雅な蓮の花 素敵な写真を有難うheart04


投稿: 山茶花 | 2015/07/22 22:53

☆sakuraさん 
おはようございます!!

ハスの花が近くに咲いている場所があるというので興味を持ち行ってきました。
東大農園は「生態調和農学機構」というのが正式な名前のようでこれからの農業や自然環境を追求する研究施設のようです。

ハスの花も見本園というだけあって沢山の種類を育てていて全部名札も丁寧に付けてありました。
ここで作られ品種登録されたものもあるそうです。

泥の中から豪華な花を咲かせる姿はやっぱり魅力的ですねshine今年もハスの花を見ることができましたlovely

家の小さな鉢植えのシクラメンはなかなか咲かないのですが、sakuraさんのお返事に希望をもらって育てていきますね。

投稿: GANちゃん | 2015/07/23 08:04

☆山茶花さん おはようございます!!
本当にお久しぶりです。こうしてお話ができめっちゃうれしいですhappy01

ハスの花の咲く姿って素敵ですね~午前中はお花が開いているのですが観賞するなら涼しい早い時間帯がと思って出かけてきましたよ。

古代ハスがこの見本園にもあるのですが、今年は特に花の時期が早かったとのことで残念ながら大賀蓮の花は見れませんでした。

蓮の花観賞に続き山茶花さんのアニメにも私はとってもパワーをいただきましたgood
ありがとうございますheart04

投稿: GANちゃん | 2015/07/23 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勝沼ぶどう郷 | トップページ | シクラメン開花 »