« 陣馬山 秋の花 | トップページ | 名古屋観光 »

2015/10/19

名古屋にて

Nu1Nu2
久しぶりに次男がいる名古屋へ行ってきました。
大学のホームカミングデイで昨年のノーベル物理学賞を受賞された天野先生の「世界を照らすLED」というお話を聴講できるという貴重な機会なので今年初めてこのイベントに出かけてきました。

先生のお話は「今日は難しいお話をします」という前ぶれがあったのですが、なんとユーモアいっぱいにノーベル賞受賞の知らせを受けた瞬間からノーベル賞受賞の一週間のお話をスライドもサービス精神いっぱいの内容で見せていただき会場は笑いにつつまれた前半となりました。後半は青色LEDの研究のお話で青色発光を実現するために窒化ガリウムの透き通った結晶の作成に成功するまでの研究の過程など難しい内容ではありましたが興味深く聴講してきました。
研究費が限られていたので実験装置を手作りしたエピソードもありましたが、その実物を講演後に赤崎記念研究館で見てきました。
お話の中でビール瓶に銅線を巻きつけてコイル状のものをつくり・・・・というようなことを楽しそうにお話しくださっていたその実物、それはとっても複雑な装置でよく手作りしたなぁと感心するばかりでした。
講演会場の外に天野先生の等身大パネルがあったのであつかましくもツーショットで記念撮影してきましたcamerahappy01

卒業前の今年が最後のチャンスと行ってみて本当にいろいろ刺激をもらった一日でした。

|

« 陣馬山 秋の花 | トップページ | 名古屋観光 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事