« 名古屋にて | トップページ | 錦秋~会津・磐梯~maple »

2015/10/20

名古屋観光

Nu8Nu6
Nu4Nu7
Nu5Nu10
次男のリクエストで名古屋名物ひつまぶしを食べることになり、お昼は「あつた蓬莱軒 本店」に決定。Nu3
近くの散策ということで白鳥庭園と熱田神宮にも行ってきました。

熱田神宮はこの日「弓馬術演武奉納」があり、古式ゆかしき装束の人が歩いているところに出会いました。
その後のことですが、なんとなんと10年以上ぶりの再会になるのですが名古屋に引っ越していかれた知人にバッタリと会ったのです。
私が斜め45度の角度から顔を見た瞬間に気が付き声をかけてお互いにビックリして近況を語りあい・・・主人・次男も知っている人ですからみんなで挨拶しお店の予約時間になったのでまたの再会を約束してお別れしました。
こんな偶然の出会いもあるんですね、とにかく帰ってきて思い出しても神様が引きあわせてくださったと思えるような偶然の出会いでした。

ひつまぶしは食べざかりの二人がご飯大盛りを私は普通盛りをいただいてきたのですが、美味しくてペロリと。食後はちょっと食べすぎ感もありこりゃあ食べたカロリーを消費しなくては・・・と次は次男の住む近所の覚王山、日泰寺(にったいじ)へ行くことにしました。日本で唯一お釈迦様の遺骨を祀るお寺です。明治33年にタイの国王から贈られた仏舎利を奉納。「日本とタイの寺院」ということで日泰寺と名付けられたという由来になるほど!!!!
Nu11
覚王山の門前町はユニークなお店の集まりで小さな吉祥寺みたいな雰囲気がありました。
紅茶屋さんのカフェで紅茶ソフトを食べ、流れる^^;をひかせて、ホッとしみじみした美味しさでした。
サービスで試食させていただいたドライフルーツも美味しかったですgood
帰りの新幹線は通路をはさんだ座席で楽しい男性4人のグループが宴会で盛り上がっていましたが、その声をBGMように聞きながらいつしか夢の世界に、気が付けば終点東京でしたbullettrain

名古屋shineめいっぱい楽しみましたclover

|

« 名古屋にて | トップページ | 錦秋~会津・磐梯~maple »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名古屋にて | トップページ | 錦秋~会津・磐梯~maple »