« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015/11/28

リース

2015r5
2015r2
2015r3
今年はドライフラワーでリースを作ってみました。
もう少しで11月も終わろうとしています。
実家の父がちょっと体調不良、しばらく帰省してきます。
落着きましたらまたブログを再開したいと思っています。
皆さんお元気でheart04


|

2015/11/18

里芋で

Sik1
実家から届いたお芋~これぞ里芋notes~いろいろとお料理してありがたく味わっていますが、母がコロッケにしても美味しいよ!!と言っていたのを思い出し空想の世界でいろいろな具材を入れて作ってみました。
あれも混ぜ、これも混ぜ、分量はこんなものかしらsign02まるで理科の実験のようsign02

味付けは味噌でと決めていた。ネギ・ショウガを炒めたもの、クルミを混ぜてみる・・・何か足りない・・・もうちょっとアクセントが欲しい・・・缶づめのホタテを混ぜてみる・・・ますます何が主張しているのかわからない味になったけど衣をつけて揚げればコロッケだshine

小さな小判型にしたのでいくつでも食べられちゃう。まずは何も足さずに食べてみる。食卓の上にはソース、マヨネーズ、ケチャップ、レモン・・・そのまま食べてもいいけど、どれをかけても喧嘩しないみたいです。
同じ味にと思っても二度とは作れないレシピも何もない料理作りも結構面白かったです。

冷めたら練りものの天ぷらのような食感になりましたpig


|

2015/11/13

黄色と緑のハーモニー

Sit0
Sit1
Sit2
Sit3
冬眠前の熊みたいに暇さえあれば食べている人がここにいるcoldsweats01反省反省sweat01

ちょうど5年前もこの昭和記念公園のイチョウ並木を歩いていました。
今年はこんな色づきの時間を歩いてみましたshoe
今回は立川口のイチョウ並木じゃなくバーベキュー広場のある方向のイチョウ並木です。黄色と緑の混じった色がなんとも綺麗でしたlovely

|

2015/11/10

カフェにて

Rt2Rt3
久しぶりに会うお友達と一緒にこちらのカフェへ行ってきました。

ゆったりと時間が流れる空間で、駆け足で過ぎていった時間のことをあれこれとおしゃべりして美味しいケーキに美味しいコーヒーが一緒で幸せな時間でした。

素敵なカフェのHPにリンクしています。一緒に味わってみてください。

|

2015/11/06

ほっクリ

Eh3Eh2
最近お料理することが楽しいのですhappy01
この秋、野菜の値段がものすごく上がって、野菜を無駄なく使わないと・・・と安い時に買ってきて冷凍したり乾燥させたり、自分なりに結構工夫してきました。
冷凍庫にはいい大きさに切った野菜が何種類か・・・ミョウガ、ネギ、ごぼう、セロリ、ショウガ、ニンニク、栗の皮をむいた物まで入っています。
キノコは少し干してから切って冷凍するのが気に入ってシイタケ、しめじ、えのきなどストックしています。油断すると冷蔵庫で得体の知れない物になってしまうので買ったらすぐにザルに広げ少し乾燥させて冷凍すると美味しいように感じるんです。

お昼、あり合わせの材料でスープを。。。。乾燥のレンズ豆、ベーコン、玉ねぎ、セロリ、そして栗も入れて煮込んで出来上がったのがこれ、見かけはなんですが味はgood

栗の入ったスープはほっこりする味でした、

最近買ったこの青いおままごと用のお鍋みたいな陶器はこれからの寒い季節に活躍してくれそうです。

| | コメント (2)

2015/11/04

タワーのライトアップ

Lu1Lu2
文化の日の昨日、夜に東京タワーがよく見える場所を通りかかりました。
見慣れたライトアップと違っていたようなので撮ってみました。
昨日は東京タワーでクリスマスイルミネーションの点灯式があったようなのでこんな特別なライトアップになっていたのかもしれませんね。

右の方は10月24日のスカイツリー、バスツアーの帰りに信号待ちでバスが止まった時に車窓から撮っています。
ちょうど国連設立70周年のライトアップで青い特別なライトアップの日だったようですshine

秋も深まりイルミネーションの季節がやってきましたねhappy01

|

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »