« タワーのライトアップ | トップページ | カフェにて »

2015/11/06

ほっクリ

Eh3Eh2
最近お料理することが楽しいのですhappy01
この秋、野菜の値段がものすごく上がって、野菜を無駄なく使わないと・・・と安い時に買ってきて冷凍したり乾燥させたり、自分なりに結構工夫してきました。
冷凍庫にはいい大きさに切った野菜が何種類か・・・ミョウガ、ネギ、ごぼう、セロリ、ショウガ、ニンニク、栗の皮をむいた物まで入っています。
キノコは少し干してから切って冷凍するのが気に入ってシイタケ、しめじ、えのきなどストックしています。油断すると冷蔵庫で得体の知れない物になってしまうので買ったらすぐにザルに広げ少し乾燥させて冷凍すると美味しいように感じるんです。

お昼、あり合わせの材料でスープを。。。。乾燥のレンズ豆、ベーコン、玉ねぎ、セロリ、そして栗も入れて煮込んで出来上がったのがこれ、見かけはなんですが味はgood

栗の入ったスープはほっこりする味でした、

最近買ったこの青いおままごと用のお鍋みたいな陶器はこれからの寒い季節に活躍してくれそうです。

|

« タワーのライトアップ | トップページ | カフェにて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GANちゃん
こんばんは!

きれいな色彩のお鍋ですね。
スープも美味しそうで~す。notes

キノコ、セロリ、生姜、牛蒡、ミョウガ・・・も冷凍するのですね。

栗は冷凍したことあります。
セロリとか長いお野菜は、調理する時すぐに使える大きさですか?

これからの季節は特にスープやお鍋にすると、
本当に心も体も暖まりますね。full

それぞれのお料理に使えるし、
いいこと教えて頂きました。
私もやってみますね。happy01

有難うございました。heart04

投稿: sakura | 2015/11/06 23:48

☆sakuraさん こんにちは!!
お鍋の色、とってもいい色でしょうhappy01
先日お店で見つけて一目ぼれして買ってきました。

野菜は使いきれないと冷蔵庫の中でダメにしちゃうことが多くて、牛蒡はささがきにして酢水にくぐらせて冷凍しました。
欲しいだけ取り出して使っています。洗って切るところが手間なのでここまでしてあると便利だとやってみて思いました。

セロリは軸の方はすぐに使ってしまったのですが、葉っぱの部分を冷凍しました。スープのトッピングに適当に凍ったまま刻んで使っています。

ミョウガは毎年家で大量にとれるので、よく洗って刻んで冷凍したのと、酢の物にしてしまってから冷凍したのがあります。
お味噌汁に少し入れたり、酢の物の時に混ぜたりしています。食感は冷凍するとグシャッとなりますが、保存すればダメにすることはないので毎年ストックして一年使っているんですよ。

sakuraさんのコメントで美味しいと教えていただいた魚ピザの作り方をメモしましたので今度作ってみたいと思います。教えていただきありがとうございますheart04
マンネリな食卓も新しいメニューが増えると新鮮で、レパートリーを増やしていけたらいいなぁと思っていますのでまた教えてくださいね~。

投稿: GANちゃん | 2015/11/07 16:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タワーのライトアップ | トップページ | カフェにて »