« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015/12/22

12月の井の頭公園

Ipw1_2 Ipw2
Ipw3Ipw4
Ipw5Ipw6
いつもの散歩コースは相変わらずこの公園shoeどこよりも落ち着く場所なんです。

師走になって公園のあちこちのモミジが赤く色付いてきました。雑木林の木々は葉をすっかり落として地面は落ち葉のじゅうたんになっていてフカフカです。

こんな公園が近くにあって本当にありがたいわ~とよく思うのですが、大きな池があって武蔵野の雑木林が広がっていて、いつ行っても賑やかな人の温かさがあって、おいしいコーヒーがテイクアウトできるカフェもあって、癒しの場所です。

以前井の頭池の「かいぼり」で池の大掃除と外来種生物の駆除をしたことがありましたが、今は弁財天の横の弁天池の「かいぼり」で噴水も止まり水も減っています。
私の仕事休止って自分の「かいぼり作業」だったのかなぁと思っています。
気持ちの整理に区切りをつけて新年からまた少し仕事を開始することにしました。

今年もまた一年皆さまにはここに立ち寄っていただき本当にありがとうございました。

ちょっと早いのですが・・・どうぞよいお年をお迎えくださいねheart04


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015/12/20

筑波山の山頂からの景色

Tbv7Tbv6
Tbv8Tbv9
Tbv1
Tbv2
Tbv3
Tbv4
頂上から何枚か写真を撮ってみました。
大きな写真の一枚目は画像の中心に小さい富士山、二枚目はズームで撮った富士山、三枚目は山の向こうに霞ケ浦、四枚目は小さくスカイツリーがわかりますか?


|

2015/12/19

筑波山

Tmt2_2
Tmt3
今年の登りおさめは筑波山、快晴で頂上からの眺めはすごかったです!!
360度の展望が楽しめるいい山ですgood


| | コメント (2)

2015/12/16

建長寺~天園ハイキングコース

Ktt1Ktt2Ktt3
5年前ですが鎌倉の建長寺に行ってきました。
鎌倉を二日かけていろいろ歩いてきたのですが、結局ブログにまとめることもなかったんですが・・・・今年は北鎌倉駅で電車を降りたら観光地には目もくれず建長寺の門をくぐり境内の奥から続くハイキングコースを歩いてきましたshoe

歩いた山は鎌倉アルプスとも称されているようで、ちょっとした山の縦走気分を味わえるコースです。では、スタート!!
Ktt6
Ktt5
Ktt7
三門をくぐり仏殿に手を合わせ、前回はゆっくり見たお寺を通り抜け目指すは半僧坊です。急な石段を上っていくと天狗の像があります。この先は天狗の領域と言わんばかりの表情です。
階段を上りきると富士山がドーンと見えます。
これだけ歩いただけでこんな風景が見えるの!!ちょっと驚くほどです。
Ktt4_2
Ktt8
半僧坊からもうちょっと上にある「勝上献展望台」からは富士山の姿はまた一段と大きく見えますfuji

その先は尾根道を歩くハイキングコースがずっと続いています。
Ktt10
Ktt12
Ktt11
Ktt9
Ktt13
天園峠の茶屋を通りすぎて獅子舞の谷の方へ下っていきました。(下の地図では赤い印のところになります)
獅子舞の谷は知る人ぞ知る紅葉の名所とのことです。
色付きはまだまだでしたが雰囲気は満喫してきました。
大きな立派なイチョウの木とモミジの木に囲まれた谷はきっとそれはそれはいい時期には絶景となること間違いなしです。
鎌倉の紅葉は今年は12月に入ってからが本番のようでした。(11月21日に行ってきました)
ハイキングはまだ続きますがここまでが印象深かった今回のコースでした。
Thk4


| | コメント (0)

2015/12/11

綿のリース

Ctr1
今年、サンスさんがご自身で育てた綿の実を沢山プレゼントしてくださって、その自然の風合いを生かしたリースを作ってみました。
綿の実はきれいにはじけて、白と茶色の二色で触れているだけで癒されます。ふわっふわですhappy01
ほぐしてリースの土台に置きリボンでぐるぐる巻きピンでアクセントをつけて、温かみのあるリースになりました。
サンスさん、ありがとうheart04

今日は風が強くって、外に出たら昨日まで黄色い色の葉っぱでおおわれていたイチョウの木がいっぺんに落葉になっていました。

風が吹くとイチョウ吹雪ですtyphoon
最後の写真は山本有三記念館のもみじです。
Ctr2Ctr3
IttItt2


| | コメント (0)

2015/12/09

深大寺の紅葉

Djd1
Djd2
Djd3
Djd4
Djd5
Djd6
Djd7
金曜日に東京に戻ってきました。
父の具合も落ち着き、骨折で通院していた母もこの日の受診でギプスが外れこれで一安心です。

実家にはだんだん雪の気配が・・・・周りの山は高いところは雪化粧しています。実家へスタッドレスタイヤを積んで行ったので交換しました。
さて、気になるのは北陸線が強風の影響で朝から運休しているということです。午後からは風も弱まるかと様子をみながらいましたが夕方になりやっと普通に動き出したので夜には東京に戻ることができました。

深大寺の紅葉はどんな感じかと出かけてきました。いろんな季節に出かけていますが紅葉の時期は初めてです。
お蕎麦がおいしいことでも人気があり新そば祭り開催中ということもありとっても賑やかな深大寺の風景です。

見事な色付きの紅葉mapleをしみじみ味わってきました。
Djd8


| | コメント (4)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »