« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016/01/29

芦ノ湖

Hna2_2
写真の右手には駒ヶ岳が見えます。
この日は雪化粧した風景が見ることができました。
この後、箱根神社まで歩いたのですが外は凍てつくような寒さでしたpenguin

富士山の見え方も刻々と変化します~この写真だと左端に富士山がいるはずですが、 このタイミングでは全く見えずなのでしたcamera

|

2016/01/25

冬の箱根へ

Wih1
きびしい寒さに見舞われて大雪のところ、氷点下のところと日本全国が冷え込んでいます。
暖冬から一転、寒中お見舞い申し上げます!!

先日寒い中を箱根へ行ってきました。

8年前の夏に一族で箱根旅行をして以来になります。
その時は箱根関所を目指してとにかく乗り物を乗り継いで移動する行程が楽しかったのですが、今回はじっくりゆっくりと目的地も欲ばらずに行ってきました。

こちらは成川美術館からの風景、なんか"The 箱根"っていう風景だなぁと思いながら似たような写真を何枚も撮ってきました。


|

2016/01/21

国立天文台 三鷹 パート2

ここを訪れるのは2回目、以前に弟家族と一緒にお花見をした後で行ったことがあります。
ブログにも結構詳しく載せていました。(←クリックしてみてください。)

今回は深大寺に行った後に立ち寄ってみました。昨年12月のことです。
こんなに歴史ある建物や機材が保存されている場所は珍しいですよね。初冬の時期に雑木林の中を歩きながら天文学に触れてきましたmaple
今頃sign02なんですが・・・記録として残しておこうと思い写真を出してきました。
Mtd1 Mtd2
Mtd3Mtd4
Mtd8Mtd5
Mtd6Mtd7


|

2016/01/19

雪の日

Sd1
昨日の朝は積雪10センチほど、交通情報を見ても電車のダイヤは乱れに乱れている様子でした。
いつもよりだいぶ早く家を出て遅延なのか間引きなのかわからない電車に乗りギューギュー詰めの電車で幾駅か耐え降りた駅は入場制限をしていたため駅の外まで乗車待ちの人があふれていました。
足元は水がしみない長靴にしてよかった。商店街の道路はべちょべちょ雪だけどかなり滑りやすく慎重に歩き職場に到着しました。
余裕をもって来たつもりでしたがいい時間になっていました。
みんなここに来るだけで一日のエネルギーを使い果たした!!という感じでした。

帰宅してからみたニュースでは交通の混乱ぶりが報道されていましたが、雪の日にいつもの通勤をしようとするのは根本的に無理なのでしょう。東京で何回か経験した雪の日にはいつもそう思います。

写真は2014年2月の大雪の後の井の頭公園です。


| | コメント (2)

2016/01/14

豆乳

Tn
あまり買ったことがなかった豆乳を最近買ってみた。
豆乳酒かすシチューのレシピを見て作ってみたくなったのだ。
里芋、かぼちゃ、鶏肉を入れ味は味噌を入れた。とろみはご飯でつけた和風だけどコンソメスープでこくを出した。
酒かすを入れすぎてかなりインパクトのあるシチューになった。
翌日はチーズをかけて焼き、こんがりドリアにした。こっちの方が美味しかったgood
豆乳が残ったので豆乳ココアにした。やっぱりココアは牛乳の方がおいしい。
そこで、先日作ったぜんざいで使ったゆであずきと豆乳を混ぜてあっためてみた。これはいいhappy01
大豆イソフラボンを意識する年頃でございますvirgo
上手に習慣として摂取したいです。


|

2016/01/11

開運~高尾山~fuji

Ttm4
Ttm3
高尾山に登ること4度目になります。
過去3回は晴天だったにもかかわらず富士山の姿は全く見えなくて今度はやっぱり空気が澄む冬に行って富士山を見たいと行ってきました。

午前中、それもなるべく早い時間が勝負だと家を8時半に出発し、10時過ぎには山頂に到着しました。
さあ、どうでしょう今回はsign02
富士山の方向に進んでみると・・・こんなにはっきり大きく堂々と富士山が見えるではありませんか。
やっぱり感動しますねfuji

本当に見えるんだ~~4度目の正直でしたshine

そして薬王院に初詣に・・・Ttm5

神聖な空気に満ちた高尾山で初詣と大勢の人が来ています。
いい一年になりますようにhappy01
Ttm6
Ttm2
Ttm8
Ttm10
賑わう山頂の様子とJR高尾駅の天狗さんです。

門前でお蕎麦も食べてきました。Tmm12Tmm13

天狗そばととろろ蕎麦、甘目のお出汁が美味しいおそばでした。
Ttm9
高尾山には野生のむささびがいるんだそうです。むささびに会ってみたいな!!


| | コメント (6)

2016/01/04

謹賀新年

16ny0
明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします
今年の一枚目は筑波山神社からになります。
昨年12月に行った筑波山からの風景は印象的でした~今年も行ったことのない所を開拓することに意欲を出していきたいと思っています。

年末に金沢へ主人と行ってきました。
このブログに金沢はよく載せてきましたが、冬の金沢の美味しいものを食べてにぎわう近江町市場で買い物をして、定番の観光コースですが・・・兼六園、金沢城公園、21世紀美術館、東茶屋街などなどいろいろ巡ってきました。
初めて行った鈴木大拙館は仏教哲学者である鈴木大拙の世界に浸れる静かな落ち着く場所でした。

兼六園の雪吊りはやはり美しいですねshine東京では雪対策じゃなく飾り用の雪吊りを見かけますが、やっぱり本物はこれだよね~ウンウンそうそう、しっかり雪対策しながら美も追求するところに感動してきました。
16ny16
16ny12
16ny7
16ny3_2
16ny416ny2
16ny6
16ny10_6
16ny19
16ny816ny9
16ny23
16ny24
16ny2516ny27
今回の撮影は私でしたが、主人がカメラ担当のこともありつつ今年もブログを綴っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »