« 豆乳 | トップページ | 国立天文台 三鷹 パート2 »

2016/01/19

雪の日

Sd1
昨日の朝は積雪10センチほど、交通情報を見ても電車のダイヤは乱れに乱れている様子でした。
いつもよりだいぶ早く家を出て遅延なのか間引きなのかわからない電車に乗りギューギュー詰めの電車で幾駅か耐え降りた駅は入場制限をしていたため駅の外まで乗車待ちの人があふれていました。
足元は水がしみない長靴にしてよかった。商店街の道路はべちょべちょ雪だけどかなり滑りやすく慎重に歩き職場に到着しました。
余裕をもって来たつもりでしたがいい時間になっていました。
みんなここに来るだけで一日のエネルギーを使い果たした!!という感じでした。

帰宅してからみたニュースでは交通の混乱ぶりが報道されていましたが、雪の日にいつもの通勤をしようとするのは根本的に無理なのでしょう。東京で何回か経験した雪の日にはいつもそう思います。

写真は2014年2月の大雪の後の井の頭公園です。


|

« 豆乳 | トップページ | 国立天文台 三鷹 パート2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そんな雪の日に限って、大事なお客さんとの打ち合わせ
だったりして。
雪が降ろうが、台風が来ようとしていても、普通の会社員
の人達は黙々と毎日の繰り返しのみ。
故にテレビで見る様にほとんどやって来ない、間引き運転の
電車を並んでひたすらに待ちますね。

東京(都内です)で1度だけ長靴より深い雪に出会った事
あります。
早めの朝で私の足跡以外何も無し。
薄暗い街灯だけの道を歩いた事あります。
東京でもこんなに雪が降るんだと
ちょっとびっくりしながら。

投稿: Syu(chan) | 2016/01/19 14:26

☆Syuさん
関東は昨日のあの雪は何だったんだろうという今日になりました。
東京でも過去に驚くほど降ったことがありましたよねsnow

投稿: GANちゃん | 2016/01/19 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豆乳 | トップページ | 国立天文台 三鷹 パート2 »