« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016/02/28

梅も桜もcherryblossom

Sfl1 Sfl2
冬に蓄えた脂肪の燃焼目的に近隣を歩いてきました~~shoe~~数年住んでいて気が付かなかったんですが、すぐ近くに梅林があったのです。線路沿いの知る人ぞ知る梅林、公園ではないので立ち入りはできないんですが入り口から梅の花を撮ってみました。
右は山本有三記念館の梅、ここも綺麗に咲いていました。
Sfl3 Sfl4
Sfl5 Sfl6
ジブリ美術館を抜けた裏の公園に咲いている河津桜もほぼ満開ですlovely

井之頭弁財天の池は護岸の補修工事中、いつも噴水が水しぶきをあげている場所でパワーショベルが作業をしていました。
花が咲くとやっぱりうれしくなりますね、いい運動にもなりました。
まだ風は冷たいですが、気持ちがほっこりあたたまりましたcherryblossom


| | コメント (2)

2016/02/25

三寒四温

Nisiizu2015
暖かさ、寒さを繰り返しながら、それは春先いつもあることですが寒暖の差が今年は激しいですねupwardleftdownwardright

春らしい花が見たいなあと思い昨年のアルバムから出してみました。
西伊豆へ行った時のもので、松崎のなまこ壁と伊豆文邸のお雛様、修善寺の梅林です。
Tensoudou
堂ヶ島で遊覧船に乗って天窓洞へ。波に削られてできた不思議な景観wave
洞窟を進むと天井にポッカリと穴があいて空が見えるのです。
一年前、眉間に深いシワを刻んでいた頃でしたがそんな景色に癒された時間でしたhappy01
Tsd1Tsd2 Tsd3


|

2016/02/19

河津桜

Jmm1
花粉が飛び始めました。自分は花粉症じゃないのですが仕事が忙しくなっています。

今日は朝からハイペース、といっても半日出勤なんだけど帰宅したらドッと疲労感でした。サクサク進まないケースがいろいろあったなぁsad

テレビを観ていたらあちこちの河津桜が暖かさで一気に開花が進んだようです。
近所の河津桜ですが、今週の始めにはチラ咲きでした。
今日の陽気で一気に咲いているかもしれませんcherryblossom


|

2016/02/15

春一番

Ahf1Ahf2
Ahf3 Ahf4
昨日は春一番が吹き気温が上がり今何月だっけsign02・・・という感覚になりましたが、また寒くなるという予報みたいですね。
出かけたらこんなひな祭りの飾りに出会い、華やかな気持ちになりました。

受験生がいるおうちはきっと大変な時期かと思います。
春を信じて頑張ってくださいね!!
我が家は3月は子供の引っ越しです。6年いた住まいの引っ越しに向け子供に要らない物は早めに処分するように言い続けていますが、進んでいるのかなsign02


|

2016/02/10

箱根 富士屋ホテル 滞在記

Fd0
Fh3
Fh1
Fh2
箱根の続きになりますが、今回はこの箱根富士屋ホテルの宿泊予約がとれる日に合わせて旅行日程を組み行ってきました。ホテル滞在を楽しむcloverってとっても贅沢な時間でした。

まずは神社に参拝する時のようなこんな橋を渡り見えてきたクラシックな雰囲気のホテルにワクワク度は高まります!(^^)!

本館、花御殿、西洋館の外観です。

チェックインして楽しみにしていた宿泊者限定の「館内ツアー」に参加してきました。
Fd1Fd2
Fd3 Fd4
Fd5
名コンシェルジュがホテルの見どころを解説してくださいました。
明治11年の創業ですから100年以上の歴史があるホテルの今日までのドラマチックな歴史を語る名調子に引き込まれながらホテルの顔といえるメーンダイニング「ザ・フジヤ」に移動しました。
思ったよりもずっと広くそして贅を尽くした内装に興味しんしん、上を見ても下を見ても横を見てもいろんなこだわりがある空間です。

私はやっぱり高山植物や野鳥が描かれた格天井に視線が釘付けとなりました。636種類描かれているそうですよ。


Fd6 十二支の彫刻や、下の方には不思議な顔の彫り物が・・・ここを作った三代目の顔を模したという彫刻があちこちにあり従業員がちゃんと働いているかここで見ているよ!!という意図があるそうです。

ホテルのパンフレットには「ゆっくりとした時間を感じ、時代の流れに包まれる」とありましたが、いろんな時代を経て今なお沢山の人が訪れるこのホテルをゆっくり味わう時間となりました。
Fh4 Fh5
Fh6 Fh7
Fc1 Fc2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/02/04

服を直す

Fn1
今年の冬物バーゲンで買った「イチイ」模様のニット生地の服です。
ちょっと変わったデザインで裾と袖口はほつれ止めをしてあるだけ、お店の人の説明はクルンと好きな丈に丸めて着てくださいとのことだったのですが、着てみると袖はそれでいいのですが裾はどうも落ち着かないのです。
先日お友達と手芸屋さんをのぞいた時はバイアステープのかわいいのがいっぱいあったので裾をバイアスでくるもうと考えたのですが、服を取り出して考えてみるにくるんで始末してもクルンとなるのは直らないだろうなと思ったのです。
あっさり裏に折り返してかがってみましたよ。着てみてまた考えます。

友人と吉祥寺女子歩きfoot楽しかったね~notes

|

2016/02/01

箱根 富士屋ホテル

Hfh1
Hfh2
2月ですね、早いですよね、とっても。

1月から新しいところで仕事を再開していますが、まだまだ慣れるのに精いっぱいですが頑張っています。

1月は久しぶりのお友達にも会うことができました。みんな関東在住ですがバラバラの場所にいるので東京駅に集合して半日おしゃべりしてきました。ランチをした後東京ステーションホテルのトラヤカフェでお茶してきました。初めて入る東京ステーションホテル、言うまでもなく素敵な所でした。

写真は箱根で宿泊した富士屋ホテルの入り口の回転ドアです。歴史あるホテルでいい時間を過ごしました。

2月も新たな気分で、多分花粉やインフルで忙しくなる職場ですが目をまわさないようにしたいと思います。


|

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »