2016/05/26

サロマ湖

Srl2 Srl9
Srl1 Srl7
一日目は女満別空港に降りバスでサロマ湖に移動し佐呂間湖畔のホテルに宿泊してきました。
羽田を12時すぎに出発して午後4時には佐呂間湖に到着、なんと簡単にこのオホーツク海に面した道東のこんな場所まで来ることができるのね!!

そんな思いと同時に以前の旅行が鮮やかに思い出されました。
20日間北海道にいたその行程の中でサロマ湖の夕日ツアーとでもいいましょうか、女子二人が網走から国鉄(その頃はJRではなかった)で浜佐呂間駅に移動してレンタサイクルで夕日を見てまた逆ルートで宿泊予定の網走まで戻るという・・・そういう計画を実行したのですが・・・その日はあいにくだんだんと曇ってきて夕日の時間に太陽はどこにあるのか全くわからない感じでしたが、サロマ湖に着けばもしかしてなんて思いながら自転車をこぎ続けたのです。

残念ながら夕日は見られず、薄暗くなって湖の姿さえ見えなかったのですが楽しかったあの頃でした。
Srl0_2

サロマ湖の夕日を目前に見ながら夕飯を食べてあの時の分も目に焼き付けてきました。

浜佐呂間の駅は今はあるのかと調べてみたら昭和63年に湧網線の廃線に伴い廃駅になったそうです。
懐かしい旅行のことも思い出された今回のサロマ湖でした。

ほたて養殖発祥の地という碑がありました。夕飯はホタテ料理がいろいろ、お刺身、お寿司、バター焼き、フライなどなど新鮮でとっても美味それと地元製のさっぱりアイスクリームと濃厚なソフトクリームもおいしくてバスガイドさんの説明では海に近いところで牧草を育てているので適度に塩分が入ったおいしい牧草を食べているので牛も食欲旺盛なんだとか、それでおいしい牛乳ができるんですね。
酪農がさかんな場所をバスでずっと通ってきたので今でも頭の中は牛と馬が草を食べているモードから抜け出せないでいます。

こんにちわ~!
若いころの思い出は好いですね~
思わず自分のことも思ったりしてしまいました
サロマ湖の夕日!綺麗ですね~
うっとりと見てしまいましたよ
私も友人と結婚前にサロマ湖へ行く計画を立てていたのですが仕事先の四国で結婚が決まってしまい行けないままになってしまいました。
そんな思い出の地です
ハハハ・・・・
GANちゃんの思い出で私も思いだしました。
北海道は何と言っても美味しいですよね~

投稿: kanjo | 2016/05/28 16:05

☆kanjoさん おはようございます
サロマ湖はkanjoさんにとってはそんな思い出が場所だったんですね
夕日が綺麗でしょ、ずっと見ていると刻々と夕日は変化していきドラマチックで、みんな夕飯を食べながら窓に近寄っては写真を撮っていました。
私は30年越しの念願かなったというところですよ
若かりし頃は思い出してもよくあんなことをしたなぁと笑えます。
自転車を貸してくれた駅員さんもこれから自転車で行くんかいって内心心配だったんでしょうね、戻ってきたらホッとした顔をされていました。

北海道は本当に食べ物が美味しいですね~いろいろ食べてきましたよ