« ところ遺跡の森 | トップページ | 阿寒湖 »

2016/05/29

丹頂鶴

Ttt1_2
バスが浜小清水の原生花園付近を走り濤沸湖周辺の湿地帯にさしかかった時に丹頂鶴が一羽いました。
バスの中から撮った一枚、貴重な自然に生息する丹頂鶴です。

バスガイドさんが「丹頂鶴の頭が一部赤いですよね~私は赤い羽が生えているとばかり思っていたんですが違っていたんですよ」・・・「知っていましたか? 赤い部分は毛は生えていないんですよ、ですから地肌だったんですね~ずっと赤い毛だと思っていたんですけどね」・・・「以前その話をした時に、"なるほどツルッパゲっていう訳だ"と返してくださったお客様がいらっしゃいました」っていう楽しい話を紹介してくれました。
丹頂鶴は絶滅寸前のところから保護活動によって今では1000羽を超えるところまで増えてきたそうです。
Ttt2 Ttt3


|

« ところ遺跡の森 | トップページ | 阿寒湖 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事