« 久しぶり | トップページ | 父の日 »

2016/06/13

和菓子の花

Kwg1
Kwg2
Kwg3
5月に日本橋クルーズに出かけた時のことになります。
クルーズのチケットを買って乗船までの間の時間に、この時間帯なら入れるかもしれないと思ってコレド室町3の「鶴屋吉信 東京店」へ行ってみました。
待っている人が珍しく誰もいない、開店と同時に入店したのですから。いつもとっても混んでいて、和菓子作りの実演を見れるカウンター席につくのを諦め続けてきたのですがこの時間なら大丈夫でした。

この時の花は写真の上から順に「花水木」「岩根つつじ」「さつき」で職人さんの手で目の前で作った和菓子とお抹茶のセットをいただいてきました。
季節に合わせたお花にほっこりでした。


|

« 久しぶり | トップページ | 父の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~!
和菓子は季節があって綺麗ですよねheart02
私も少しの間、習いましたから分かります
とっても難しくて思うように形づけられなくて苦心したことを思い出しましたcoldsweats01
プロの技は凄いな~とつくづく思いますscissors
GANちゃん!美味しかったでしょhappy01

投稿: kanjo | 2016/06/14 16:26

☆kanjoさん こんばんは!!
コメントありがとうございますhappy01
私は食べる専門で美味しくいただいてきましたdelicious
どれを選ぶか迷いましたが真ん中の岩根つつじにしました。

作っているところを見ながらkanjoさんもこんな感じで作っておられたのかなぁと思って見ていました。
実際に作るのは難しそうですね~でもkanjoさんが作ったサンタさんは傑作でしたよgood
和菓子の形ってとってもシンプルながら花の特徴をとらえていてすごいと思いました。

投稿: GANちゃん | 2016/06/14 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶり | トップページ | 父の日 »