« 湖東の旅 | トップページ | 4月の庭 »

2017/04/09

桜咲く彦根城

Bt1 Bt2
Bt3 Bt4
Bt6 Bt8
一日目、福井を出発する時点でやっと開花宣言が出ました。お隣の滋賀県もほぼ同じ咲き具合のようです。
琵琶湖湖畔を走る「さざなみ街道」の桜は咲いている木よりもつぼみのままの木の方が多い印象でした。
翌日、気温が上がり彦根に移動する間に開花が少し進んだ印象がありました。

花の下を歩く二人・・・母と自分です。
立派なお堀にはのどかに遊覧の船が浮かび情緒がありました。そのすぐ近くの高校に通っていた父に「昔からこんなに桜がきれいな所だったの?」と尋ねてみたら、「そんな桜なんてぜんぜん興味もなかったから記憶にない」とのことでした。

天守閣まで徒歩でかなりの坂道を登るので父の足はフラフラになり心配されましたが無事に到着できました。
築城410年の国宝、白亜のお城と桜はなんと美しいことlovely時間限定で一日3回お出ましする人気者「ひこにゃん」にも会えました。

最後の写真は近江八幡の八幡堀、多くの荷船が行き交った水路です。

懐かしさもあって父は帰ってからも「いい旅行だった」と大満足だったと母から電話がありました。
元気に行ってこれて本当によかったです。

|

« 湖東の旅 | トップページ | 4月の庭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

ご無沙汰しておりました。
ご両親と滋賀の旅が出来て良かったですね!
桜のお花の下歩く母と子..実にお幸せそう~happy01
ご両親はGANちゃんが福井に帰り..
ホッとされてるんではないですか!

滋賀県って憧れの県ですが未だ一度も
訪れてません、ブログ拝見していつか
行ってみたいと思いました。

沢山親孝行して下さいませ!!

コメント頂き有難うございました。

投稿: mako | 2017/04/10 19:09

☆makoちゃん
まだまだお疲れも残る中、こちらにまでコメントをいただきありがとうございます。

福井に戻り早6ヶ月あまりが経ちました。
何かあれば実家にはすぐに駆けつけられる所にいるので両親は安心している様子です。

滋賀県へは次男の高校のインターハイの応援以来でした。
お宿は奥琵琶湖という琵琶湖では北の方で、落ち着いたいい所でした。

makoちゃんも落ち着かれましたらまたご旅行にお出かけしてみてください。

私も両親の旅行のプランナーをまだまだ頑張りますね~wink

投稿: GANちゃん | 2017/04/10 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湖東の旅 | トップページ | 4月の庭 »