« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017/05/30

ラベンダー

17r117r2
17r317r4
初夏の陽気?いえいえ一気に夏ような気温になってあわてて半袖の服を出してきました。
庭にラベンダーが咲き始め青紫の色が涼しげでこの季節にはぴったりな花です。

ずっと本棚の上に置いてあった紙工作の恐竜、気がつけば色があせホコリまみれになり・・・そろそろ捨てようかと下ろしてみました。
捨てる前に記念撮影ですcamera

次男が小学生だった頃でしょうか?お父さんと二人で作ったものです。


| | コメント (0)

2017/05/26

カナダアネモネ

Canm1
この花の名前、ずっと謎でしたが"カナダアネモネ"という名前だったみたいです。過去のブログで"フタマタイチゲ"と書いていたのを訂正します。

お友達のお庭から我が家にやってきて増えに増えて今に至ります。
この白いかわいい花が咲くと初夏ですsun
庭のあちこちにこんな群生となって咲いていますlovely


| | コメント (2)

2017/05/20

モッコウバラ

Mr1今年はモッコウバラが咲いているところを見ることができました。


旺盛な勢いで育つモッコウバラ、昨年秋にバッサリ剪定したのですがなんのその、見事な成長で枝葉をつけるその勢いには驚きます。


| | コメント (2)

2017/05/15

母の日に

514f1514f2
母の日、実家の母にお花をプレゼントpresent
庭に咲いたスズランとアイリスも入れてアレンジしたものです。

母が応募したハガキが当選してハーモニーホールの開館20周年記念のコンサートに出かけてきました。

| | コメント (0)

懐かしいというほど離れてない

Tkt6
6年半暮した東京へ半年ぶりに出かけてきました。
行ってみて思ったのは懐かしいと懐かしむほど離れていなかったっていうこと, 数年経ってまた行くとまた違ったことを感じるのでしょうね。

東京の街を歩きながら知り合ったいろんな顔を思い出し名前も思い出せるかなぁ~と自分の記憶に挑戦・・・・スラスラではないけど思い出せるものでした。
6年半、改めていい環境に暮らせていろんな事を体験したエスプレッソな時間だったなって思えました。
どこへ行きたかったかったってやっぱり慣れ親しんだ吉祥寺でしたclover
変わらぬ賑わいの中を地理感覚も体が覚えていますからあちこちウロウロしてきました。

移動の飛行機からは富士山がはっきりと見えました


| | コメント (0)

2017/05/13

GW明けの週

Sbt512 Gair510
GWは東京に出かけていました。
明けて今週、ご近所さんから今度はワラビとウドをいただきました。
ウドといっても東京のスーパーで見かけた白い長いウドではなくて野生のウドなのでトゲトゲのゴツゴツのウドです。
ワラビにはアク抜きの重曹まで付いていて、料理法も詳しく教えてもらい御指南に従ってその通りに作ってみることにしました。
出来上がった山菜料理をお弁当にも入れて、でもこれ以外にもウドの天ぷらやワラビのお浸しも作っております。

お弁当の中身、ほとんど頂いた食材ばかり・・・スナップエンドウの塩ゆで、ウドの酢の物、上にチョコンとのせてあるのがウドの皮のきんぴら、肉じゃがにも香りづけにウドのきんぴらをちょっと入れてみたりしてね。

低カロリーな山菜メインのお弁当ですが・・・前日は夜の女子会がありまして、かなりのカロリーを体に入れています。
そのメニューも記録しとこう~~「福井ポークの角煮」「桜鯛の三種盛り」「ゴロゴロ春野菜のサラダ」「竹田の揚げ焼き」「海鮮チラシ」「紫芋と魚介のグラタン」~~くずし割烹ぼんたにて。

庭のアイリスは淡い色に遅れること一週間して濃い色が咲き始めました。この先は白い花々の開花ラッシュとなりますnotes


| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »