« 再び入れ替え | トップページ | 懐かしいというほど離れてない »

2017/05/13

GW明けの週

Sbt512 Gair510
GWは東京に出かけていました。
明けて今週、ご近所さんから今度はワラビとウドをいただきました。
ウドといっても東京のスーパーで見かけた白い長いウドではなくて野生のウドなのでトゲトゲのゴツゴツのウドです。
ワラビにはアク抜きの重曹まで付いていて、料理法も詳しく教えてもらい御指南に従ってその通りに作ってみることにしました。
出来上がった山菜料理をお弁当にも入れて、でもこれ以外にもウドの天ぷらやワラビのお浸しも作っております。

お弁当の中身、ほとんど頂いた食材ばかり・・・スナップエンドウの塩ゆで、ウドの酢の物、上にチョコンとのせてあるのがウドの皮のきんぴら、肉じゃがにも香りづけにウドのきんぴらをちょっと入れてみたりしてね。

低カロリーな山菜メインのお弁当ですが・・・前日は夜の女子会がありまして、かなりのカロリーを体に入れています。
そのメニューも記録しとこう~~「福井ポークの角煮」「桜鯛の三種盛り」「ゴロゴロ春野菜のサラダ」「竹田の揚げ焼き」「海鮮チラシ」「紫芋と魚介のグラタン」~~くずし割烹ぼんたにて。

庭のアイリスは淡い色に遅れること一週間して濃い色が咲き始めました。この先は白い花々の開花ラッシュとなりますnotes


|

« 再び入れ替え | トップページ | 懐かしいというほど離れてない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び入れ替え | トップページ | 懐かしいというほど離れてない »